※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

母乳を飲ませる際に赤ちゃんが苦しんでいる様子があり、便秘やミルクの摂取量に不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子で混合育児をしています。

母乳を左右それぞれ10分ずつあげています。
お腹が空いて泣き出すので
母乳からあげているのですが、
左右どちらから飲ませ始めても
飲み始めて1〜2分は勢いよく吸い付いて
もう片方の胸も飲ませてる胸もツーンとした
痛みがあるので、飲んでくれてるなぁと
分かるんですが、その後からは
寝てしまうんです。
口は動いていますが、胸がツーンとする
感覚はなくて、でも飲んでる本人の
喉からはたまーにゴク、ゴクと
音がします(残りが8分としたら、2〜3回くらい)
そんな調子で片方を飲ませて10分経ち、
乳首から離して腕の中にいる間は寝たまま
ですが、下におろしてもう片方の支度を
始めている間にまた起きて、泣き出します。
そして飲ませようとすると、乳首に
吸い付いたまま「ゔー」と唸りながら
でも乳首からは口を離さずに暴れます。
体を捻るようにして暴れるので、乳首が
痛くなる事もあります。
唸っては飲み、唸っては飲みを繰り返して、
2〜3分経った頃にはまた寝ながら飲み…。
両方終えてから、腕の中なら寝てますが
一度下へおろせば、母乳を与える前と
同じような泣き方をして、ミルクを
欲しがります。
50ml飲んでゲップもせず寝てしまう事も
あれば、100ml飲んでも欲しがり、
追加で40mlあげる事もあります。

ここまで飲ませてるのに
2時間でワンワン泣き出す事があり
どこか痛いのかな?とか寝ぐずりかな?とか
オムツ替えたり抱っこしてあやしたり
色々してみて、一時的には落ち着く事も
ありますが、手足をバタつかせて
口をパクパクしながら泣くので
「さっきもミルクあげたばかりなのに
またミルクなの?こんなに飲ませていいの?」
と不安になっています。
加えて、便秘気味で1日1回まとめて
大量にする事もあれば、丸1日以上ウンチが
出ない日もあります。

母乳が足りてないから便秘気味なのか?
それとも便秘気味だからミルクの飲みに
ムラがあるのか?そもそも唸ってるのは
便秘でお腹が苦しいせいなのか??

神経質に悩んでしまう自分が嫌です。
他にこんな経験された方がいれば
アドバイス頂ければ幸いです。
せめて、どうすれば寝ないで母乳を10分、
左右あわせて20分飲んでくれるのか…。
水分はなるべく摂るようにして
脂っこいものなど、母乳に影響を
与えそうなものは控えています。

コメント

R

完母です。片方5分ずつの計10分で授乳は終わります。10分以上飲ませると飲みが弱くなってるのがわかります。

この前、市の助産師さん?が体重を測りに来てくれた際に授乳時間を聞かれ、上記のように答えたらOK貰いました。10分以上はただ咥えたいだけ、遊んでるだけだから。と教わりました。

個人差があるのでなんとも言えないですが、うちは男の子で吸う力も強く、おっぱいも飲みやすいとのことなので、体重が増えていたら授乳10分でも平気だと思いますよ!

お腹いっぱいの時もお腹減ってるような仕草する事があるみたいなので、もしかしたら飲ませすぎて苦しいと泣いているかもしれないです。

うちの子も授乳終わって2時間くらいするとギャン泣きして起きますが、こっぴどくあやすと寝ます(^^)

あとウンチは新生児期よりお腹に溜めれるようになったから出る回数が減るとも聞きましたよ!

• まめこママ

まめこママ

ろみさん❁
    コメントありがとうございます!
    完母ですか!すごいですね💦
    ろみさんみたいにドッシリと
    構えられる母親になりたかった…⤵︎
    少しでも泣くと「足りてない?ごめんね」って思ってしまって、そんなに大して泣いてもないのに追加でミルクをあげてしまって…いけないというか、こういうリズムにしてると赤ちゃんの体にも負担になってるかもとも思うんですが、あとで泣いてねだられたりすると「ごめんね、足りてなかったんだね」ってそればっかりで…
    2時間してから泣かれると「ミルク120も飲んで私の母乳も飲んでたのに?!…母乳そんなに出てないの?」と、気ばかり焦ってしまって…
    なんだか、こんな風に悩んでばかりなのも嫌だし、この先我が子に当たってしまわないか、とても不安です…
    完全母乳にしようと思ったのは何故ですか?💦
    私は自分の母乳に自信がなくて
    やってみたい…と少しは思いますが
    今のままではとても無理そうです…

• 3月5日
  • R

R

私も最初はそうでしたよ!
    泣いたらすぐおっぱいだと思っておっぱいあげて、、でもすぐギャン泣きして、、と同じループにハマってました(TT)

最初は誰でも不安ですよ、私もまだまだ不安ですし(TT)でもママ達も赤ちゃんと一緒で1年目です。わからなくて当然です。段々分かってくるようになりますよ!私はわからないことがあったらすぐママリさんに聞いてますが皆優しいのでとても助かってます😊

完母にした理由は母乳だけで十分と看護師さんに言われ、入院中から完母になりました。元々は混合希望でしたよ!

赤ちゃんも上手く吸えなかったりとあるので、私は運が良かったのだと思ってます!笑

でも吸って貰うのが母乳の出が良くなる1番の案だとママリさんに教えてもらいました(^^)不安のようなら母乳外来?というものもあるみたいなので検索してみてください。

• 3月5日
  • まめこママ

まめこママ

ろみさん❁
    色々教えてくださり
    ありがとうございます!
    そうですよね、この子は生まれて
    まだ1ヶ月な上に、二人揃って
    初めてだらけで、むしろ分かってる事の方が圧倒的に少ないんですよね…
    一人でぐるぐる悩んで、どれが正解なのか考えるより、この子が今安心できていれば、きっとそれが一番いいんですよね…
    親にも神経質だって言われて、
    一人で自分を追い込んでしまって
    いたように思います。
    母乳外来も少し検討してみることに
    します!完母より完ミに
    しようかなーとは思っていて
    ただ3〜4ヶ月くらいまでは
    混合でいきたいと考えていたので👀

• 3月6日
🐤二男一女mama🐤

混合です!

うちも同じように左右10分ずつ上げてて、途中から飲めてる?みたいな感じの飲み方をします。片方飲み始めたばっかりでも寝てしまいます…

なので、片方あげてから、起こす意味合いも込めオムツ替え、そこからもう片方あげるようにしてます!10分経ってもずっと吸い続けてるときは中断させてそのまま寝るようならとりあえず寝かせて、いつでもミルクを飲まされるように準備してのんびりしてます!

母乳の量も時間によっては出が悪い時もあるみたいですよ!飲んだ後に吐かなかったら飲みすぎではないので、大丈夫かなと思います🙌

うちは、ゲップせずに寝てしまったとき、数分後に起きるようならまず縦抱きにしてゲップさせてから飲ませるようにしてます!

• まめこママ

まめこママ

ミギーさん❁
    コメントありがとうございます!
    寝ちゃうんですね…とりあえず寝かせて、いつでもミルクを飲ませる準備をしてる間、つまり赤ちゃんがもしもミルク欲しがった場合なんですけど、そういう時ってどんな起き方してますか?
    ウチの場合は、体を捻らせて唸っては寝て、唸っては寝て…を繰り返しているうちに段々と火がついてきて、最終的にギャン泣きになる感じです。

• 3月5日
  • 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

途中で寝て、足りなくて起きる時は、手足をパタパタ→うんうんうなり出す→作ってる間にギャン泣き です😥(笑)なので唸りだしたらミルクスタンバイしてます!

その時に飲ませて、唸りながらもちょっと飲んで離してギャン泣き、また飲んで〜って時はお腹に空気溜まってる時が多いです!なので、一度中断してとりあえずゲップ出させてます!ゲップの後は落ち着いて飲んでくれてます🙌

• 3月5日
  • まめこママ

まめこママ

ミギーさん❁
    なるほど🤔
    どこの子もやっぱり唸ってるのね(笑
    なんか、うちの子だけなのかと
    なんの根拠もなく思ってました😭
    少し不安がなくなりました。
    ありがとうございます!

• 3月5日