※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が体重増加が悩み。離乳食やミルク摂取に苦労。消費カロリーが多いためか、うんちも多め。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子のママです。

子供の体重の増えが悪いです。
服を着た状態で7.5キロしかありません。
離乳食は食べない、母乳もそんなに欲しがらない。
来月から保育園に入るのでミルクにしようとは思ってますが、哺乳瓶拒否があるため極限状態になるまで絶対に飲んでくれません😭マグマグで与えてみてもダメでした🙅
寝る時以外はよく動き回ってるため、摂取カロリーより消費カロリーのほうが上回っているんだろうなとは思います。
また食べたら食べたぶんだけうんちでだしちゃいます😓💦母親の私からしたら羨ましい体質ですが、、

同じようなお子様いらっしゃいましたか?
離乳食を食べるようになるコツとかあったら教えて欲しいです。

コメント

たゆと

うちもよく動き、食べたら出る!の娘です。
1歳で7.2キロでしたよ。
だんだん増えなくなる時期だし、減ってたり3ヶ月以上全然増えてないとかじゃなければ、元気なら大丈夫かなと思います!

そして、来月から保育園なら来月はもうそろそろ牛乳でいいのかなと思いました。離乳食は全く食べませんか?少しでも食べてるならいいかなーと思います。保育園入るなら他の子の影響もあって、食べるようになったりもしますよ!

  • さかママ

    さかママ


    大体同じくらいだったんですね!
    離乳食はまったく食べないわけではないのですが、食べムラが激しくて😭💦幸い元気だけはあるので良いのですが、、

    牛乳ですか!来月から挑戦してみます!保育園でいろんな刺激を受けて食べてくれるようになることを願って頑張ってみます!

    • 3月5日
こちょっぱ

うちもそうです!
現在9ヶ月半くらいですが、体重は6キロあるかないかです。
なのでさかママさんのお子さんよりも相当ですね…💧
体重の数値自体は、曲線ギリギリって感じですか?
うちは4ヶ月から曲線からはずれて、さすがに現在は大学病院で見てもらってます。
離乳食はかなりの量を食べているので、それだけは救いですかね💦
そして元気はいいので、そこまで慌てすぎなくてもいいようです。
さかママさんのお子さんも、普段元気なら慌てる必要はないですよ!
お風呂の時やあがったあとにぐったりする様子などもないですか?

  • さかママ

    さかママ


    うちの子も曲線からとうとう外れてしまいました😭💦
    離乳食食べてくれるの羨ましいです!
    うちの子も普段は元気で部屋のじゅう動き回ってます笑
    お風呂上がり特にグッタリしてる様子はないです、水遊びが好きみたいでバシャバシャ喜んでいます笑

    • 3月5日
やま

うちの娘も2カ月ごろから成長曲線が低空飛行で、ずっと心配してましたが、最近ようやく順調に増え始めました。
病院で「こりゃお母さん大変だわ」と笑われるくらい活発なので、やはり消費カロリーがすごくて栄養が体重まで行き渡らなかったのだと思います。

離乳食は3回食になった頃から手づかみ食べしか受け入れなくなり、それに伴い食べムラが出てきました。今も毎回完食とはいかないのですが、一応実践してよかったことを箇条書きします(あくまでうちの場合ですが)。

⚫海苔が大好きなので、ごはんだけでなくおかずも海苔で挟む
⚫豆腐ハンバーグが大好物なので、そこにピーマン、ほうれん草などの野菜やレバーを混ぜてごまかす(豆腐ハンバーグは、豆腐200g、鶏ひき肉200g、玉ねぎ1/2玉、味噌小さじ1、片栗粉大さじ3)。
⚫おかずは3品以上ないと途中で飽きる
⚫親も一緒に食べる。メニューもできるだけ近いものにする
⚫果物は食後まで食べさせない

少しでも参考になれば😊




豆腐ハンバーグが大好物なので、それにいろんな野菜やたんぱく質を混ぜたら

  • さかママ

    さかママ


    沢山のアドバイスありがとうございます!最近になってうちの子も私たち親が食べてる時に口をパクパクするようになったので、やっと食に興味が湧いたのかな?っていう感じがします。
    なるべく私たちが食べてるものに近いものを与えるようにしてやってみますね!豆腐ハンバーグも早速作ってみます💕

    とても参考になりました💕

    • 3月5日
ママリ

体重の増えが悪いのも、
活発に動き回ってるのも、
一緒です🙌
うちの息子も10ヶ月検診で7.5で、
今も7.9と小ぶりです❣️

離乳食食べないのも一緒😂😂
小児科でも、かなり食べないとこりゃ消費しちゃうねーと言われました…😂

今日も夕飯はイスから脱走し、
あまり食べず…
結局、お豆腐とバナナと煮物少しで終わりました😭😂

  • さかママ

    さかママ


    一緒ですね😭
    うちの子、今日検診だったんですけど服を脱いで測ったら7.1キロしかなくて再検診になっちゃいました😓💦
    一回の食事に1時間以上かけてやってたんですけど、先生とお話しして一回の食事に1時間かけるより食事回数を増やしてみては?と言われたので、明日から一日5回食にしてみようと思ってます😂笑

    あと、友人からのアドバイスで子供の前にごはんを置いて遊んでようがひっくり返そうが好きにやらせてごらんと言われたので、早速今日の晩御飯からやらせてみたらなぜだかいつもより食いつきがよくおにぎりを完食してくれました😭✨

    小ぶりで心配だし、食事は遊んでばっかで食べなくて大変ですよね!
    でも本人は元気いっぱいだし、わたしも決まった時間にちゃんとごはんあげて生活リズムつけなきゃとか変に拘ってたんですけど、今はとりあえず食べたい時に食べたいものを与えて大きくすることに専念しようと思います😭
    お互い大変ですけど、共に頑張りましょう😭😭✨

    • 3月6日