※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
ココロ・悩み

仕事復帰が憂鬱で、上司からの催促にプレッシャーを感じています。過去のパワハラ経験もトラウマになっています。辞めたい気持ちもあるが、経済的理由や同僚・お客様の期待もあり、復帰を考えています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

仕事復帰が憂鬱でたまりません…。
今の職場に10年勤めてます。

産後4か月ですが、上司から復帰の催促&いつくらいに考えてるのかと連絡が来ました。

上の子を出産後、1度職場復帰してます。
復帰後まもなく2人目の妊娠が分かり、半年ほどで産休に入っているので、余計あたりが強いんだと思い、それは自分のせいだと十分理解してます。

ただ復職した半年間、パワハラ(マタハラ?)だと私は思ってるのですが、酷く、それを思い出しただけで恐怖です。退職したいとまで思ってしまいます。
(例えば、退社時刻すぎに、これが終わるまで帰らないでね、と仕事の指示をしてくる。もちろん保育園のお迎えには間に合わない。途中までやって、ものすごく謝って、お迎えの時間があるので申し訳ありませんと帰らせてもらった。別に今日やらなくてもいい仕事の為)

上司からの連絡を見ただけで、心臓がバクバクし落ち着きがなくなり、吐き気がします。

主人はいつでも辞めていいよとずっと言ってくれてますが、私が働かないと金銭面では生活成り立たないし、保育園も入れないので辞められないと思います。

実の兄には、まだそんな会社で働いてるの?早く辞めれば?とずっと言われてます。
(過酷な労働環境で、低収入。)

でも待っててくれてる同僚やお客様もいるので、きちんと復職はするつもりです。

なんだかこの気持ちをどうしたらいいのか分からず吐き出させてもらいました。
気持ちの持ち方などアドバイス頂けたらと思います…。

コメント

あろは🌺

10年もすごいです✨✨✨
同僚やお客様のことを考えられててとても素晴らしいと思いました!
でもお子さんも二人になって、旦那さんからも言われているのであれば今は家族を大切にして、余裕が出てきてからライフスタイルに合った職場に転職されてはと思います☺️

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます(T_T)
    転職が無難ですよね(>_<)
    ぼんやりとですが、復帰して1年程働いたら転職しようと考えてます💦
    ずるずると10年たってしまい、辞めるタイミングを失ってたんです💦

    • 3月5日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    わかります!
    私も初めて就職した会社を辞めれず、7年でやっと辞めれました😭
    でもなかなか辞めさせてかれないとこでもあった上に、育休や急な休みなどには理解がない雰囲気の会社でした。
    なので正直わたしも当時は独身だったので、子供を理由に、、と思ってしまっていました💦💦💦

    長い勤続年と産休とった手前、戻らざる得ないと思われていると思いますが、辞めてしまえばもう無関係です!笑
    なんで私ももっと早くさくっと辞めれてなかったかな?とも思ってます😂

    マタハラのない職場もたくさんありますよ✨✨✨

    • 3月5日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    7年も!辞められたんですね!良かったです✨
    ほんと、辞めるタイミングは沢山あったんですけど…。
    辞めちゃえば無関係!たしかにそうですね!
    うちもなかなか辞めさせてもらえない職場なんですが、少し前に強行で辞めた子がいるので、話を聞いてみようかな…。

    • 3月5日
ストロベリー

私も4月から仕事復帰で2度目の仕事復帰です。
私の職場はありがたいことに、理解あります!
今かなり人手不足で大変そうですが、復帰時期もギリギリまで休んでて良いと言ってくれます。
(実際は地域的に4月復帰しないと保育園退園させられるので早め復帰しますが)
そんな職場だから復帰しても頑張ろうって思えますが、へびいちごさんのような職場だと正直続かないです😭😭
そんなパワハラしてくるのは1人だけですか?
組織の上に訴えて厳重注意してもらうこともできませんかね😅

私ならここまできたら復帰はしますが、反抗はしていくと思います💦
自分が声を上げておかしいことはおかしいと訴えないと後輩も続くわけですし、環境を整える感じで😣

それで、強制退職させられるなら、組織のトップに全て訴えて辞めますね😅

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    良い職場なんですね✨羨ましいです😄
    そんなことしてくるのは直属の上司だけです…。その上の立場の人には言う機会がありません(T_T)もし言っても、直属の上司の肩を持つと思います。(売り上げを安定して作って、お店を立て直した人なので)

    ミスとかをして、どうしてそうなったのか聞かれて説明すると、言い訳ばかりしないで。って言ってくるような上司です。話なんて聞いてもらえません…。
    私が上司の求めてるのと違う解答をすると、違うでしょ?こうでしょ?って強制されます…。
    もうむしろ強制退職させてもらいたいくらいです😭

    • 3月5日