※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

あわわ、保育園の入園式の案内が来たのですが、服装何にしたらいいんで…

あわわ、保育園の入園式の案内が来たのですが、服装何にしたらいいんですか?

自分は普段ジャージなのでジーパンとカットソーくらいでいいかなぁと思っていたら、案内の紙にイラストがあってお父さんがスーツ、お母さんもフォーマルスーツ、児童が制服なんです😰スーツ買わないといけないのかわからなくて

コメント

ろぺ

清楚にみえるようなワンピースに羽織物でもいいと思います☺

• まめ

まめ

ワンピースですね!ちょうどオフィス用のワンピースが押し入れにありました!

• 3月5日
おにく

これから小学校の入学式とかでも着ると思って、ベージュのフォーマルスーツ買いましたよ。
昨年、それを着て長女の入園式行きました。
今年、次女の入園式もそれで行く予定です。
あまり着ないから、という意見もありますが、一万円ぐらいだったし、デザインも無難なものなので、小学校の入学式や中学校の入学式でも無駄にならないと思ったので購入しましたよ。
いずれ使う時がきたら、卒園式の時用に紺などの暗い色のをもう一着揃える予定です。

周りの方も男性はスーツで女性はフォーマルでしたね。
うちは子供にも一枚でブラウスにカーディガン・プリーツスカートを着てるように見える綺麗目な服に、白タイツをはかせていきました。

• おにく

おにく

さすがにジーパンはダメだとおもいますよ(・_・;
    ジーパンはそういう場には不向きなアイテムなのでさすがに失礼だと思います。
    すみません。

• 3月5日
  • まめ

まめ

卒園式と小学校からの入学式はフォーマルで行こうと思っているのですが、乳児の入園式はジーパンでもいいと軽く考えてしまっていました…
    ありがとうございます!
    これからの着る機会も考えてフォーマルスーツを買うのも良いですね!お色など細かい内容教えていただいて助かりました🙌

• 3月5日
まま

必ずスーツじゃなくても
上はワイシャツと下は暗いスキニーとかで
行こうと思ってます!
あんまり着ないので買わないでいいかなと思ってます🙄

• まめ

まめ

なるほどです!参考にさせていただきます💗ありがとうございます

• 3月5日
あやこ

皆さん、フォーマルでしたよ!

• まめ

まめ

皆さんフォーマルなんですね😰緊張してきました

• 3月5日

イラストって添えてあるだけなのでは?

• まめ

まめ

そうなんですかね😅それだと良いですが😅
    まだ0歳なのでかしこまった服装じゃなくてもいいと構えていたらイラストを見て焦りました

• 3月5日
ひなまむ

うちの入園式は、式のあと新年度説明会があるので在園児の保護者もみんな来ます💡普段着の人がほとんどなんですが、雰囲気は園によると思うので保育園に問い合わせしてみてもいいと思いますよ😉お知らせに乗ってる絵はただの挿絵だと思うので、服装の指示ではないと思いますよ💡

• まめ

まめ

挿し絵は服装の指示ではないのは分かっているのですが、普通、どこでも入園式はそういったかしこまった雰囲気でやろうとしてるのかな?と焦ってしまいました😅
    園によって雰囲気が違うんですね。
    入園式前に面接があるので、その時に聞いてみます😃✨⤴ありがとうございます!

• 3月5日
るん

入園式って一つのお祝い事なんでスーツ買いました^ ^
子供が行ってる保育園では色々でした、カジュアルな感じの人もいました。
私もスーツとか似合わない人です。
入園卒園とかはスーツでいこうかと、そのほかの行事は普段着の人ばっかりでした

• まめ

まめ

保育園によってスタイルが違うのかもしれませんね😃
    遠い昔、私自身の園も最初の入園と毎回行事は普段着だったのでついスーツではなくても…と😅

• 3月5日
   こころ

私も一人目、0歳児で入園だったので悩みましたが、園に確認したら少し小綺麗なくらいでいいですよと言われました。
私の園は、在園児の進級式も一緒だったので在園児の父兄は普段着が多かったです。

• まめ

まめ

小綺麗なくらいなんですね😃✨⤴私も園に聞いてみます💗
    在園児の父兄さんは普段着だったんですね。
    コメントありがとうございます😃✨⤴

• 3月5日