※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お出かけ

今週末初めての家族旅行に挑戦しようと思っています。旅先は熱川で、東…

今週末初めての家族旅行に挑戦しようと思っています。旅先は熱川で、東京駅から新幹線で行く予定です。娘は生後9ヶ月👶初めての遠出になるので楽しみな反面、心配や不安も大きいです(^-^;
新幹線や旅館での過ごし方で、皆さまが実践していた事や、持って行って助かった!と思ったものなどご助言いただけると嬉しいです♪😆

また、普段抱っこ紐で移動する事が殆どなのですが、ベビーカーも持参した方が良いでしょうか??

コメント

azu66

ベビーカーは旅先での歩き移動が多いなら、あったほうがいいと思います。特に歩き移動がなく、荷物やお土産もほとんど家族が持ってくれるなら、なくてもいいと思います。

新幹線は色んな方の体験ブログがとても参考になります。私も東京熱海間で乗ったときとても参考になりました。基本的には、端っこの席をとったほうがいいと思います。泣いたらすぐにタラップに移れますし。授乳の予定があるなら、多目的室の近くがいいと思います。

旅館にもよりますが、やはり赤ちゃんを連れて行って泣き声がうるさいと言われ、知り合いがトラブルになりました。家族、小さい子連れの多い、ベビープランなどがある宿がいいと思いますよ(^-^)

• もん

もん

大変丁寧なご回答ありがとうございます!
    ベビーカーは娘が慣れていない事と、荷物になるのでは…と懸念があったので、無くても大丈夫とのご回答で安心致しました(o^^o)

新幹線の体験ブログ、早速検索してみます!もしベビーカーを持っていくなら、より端のほうが安心ですね🤔

旅館は客室露天で、赤ちゃん歓迎のところにしました(*^_^*)でも泣き声の心配はどうしても拭えませんね(・_・;
    お知り合いのお話も参考になります!ご回答ありがとうございました^ - ^

• 3月5日
ちまこーい

普段乗らないならベビーカー嫌がる可能性もありそうですね(><)
事前に乗せて嫌がらなければでなくても良いかなと思います(^^)
新幹線は抱っこだと暑いと感じる事が多いので、我が家はうちわ持っていき、 服は脱ぎ着しやすいようにしてます(^^)
レジャーシートあれば床におろしてあげてつかまり立ちとかすれば、座ってるだけよりも飽きずに過ごせるかなと思います(^^)

• もん

もん

体験談を交えてご回答いただきありがとうございます!
    レジャーシートとても良いですね!新幹線以外でもちょっと座らせたりするのに使えそうで、軽量でかさ張らず、手持ち荷物に入れても負担になりませんね(*^▽^*)早速準備しようと思います♪
    確かに、最近急に気温も上がったので服装は少し考えます!
    貴重なご意見ありがとうございました(o^^o)

• 3月5日
たた

新幹線3回乗せたことがあります😊

多目的室は空いていたら使えますが、体調が悪い方優先なようで断られることも多いです💦気をつけてください!
また、多目的室は車掌さんに声がけしないと使えないので注意です⚠️

車内はとても暑い&静かなので愚図ったらすぐ外に連れ出せるようにしていた方が良いです。また、ベビーカーはたたんでも座席一つ分まるまる使っちゃうので余分に1席予約するか、車両の1番後ろの席なら背もたれの後ろに荷物置くところがありますよ。
多目的室近くの車両や、ベビーシートがある近くの車両、2人席などは人気で予約しないと座れないので余裕を持って乗車券の購入をされてくださいね。

• たた

たた

ベビーカーについて書き忘れました💦
    私はあった方が良いと思います!うちは3回とも3時間半ぐずり続け、抱っこ紐拒否っ子なので腕がちぎれそうでした。。。2回目からはベビーカーに乗せてユラユラさせて誤魔化してました💦

• 3月5日
  • もん

もん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    新幹線に3回も!大先輩ママですね!👀貴重な体験談をいただけて嬉しいです♪
    確かに多目的室は救護室の役割もあるみたいですね💦授乳だと15分以上占拠する事にもなりますし、それを念頭に置いて授乳事情を考えてみます(>_<)

ベビーカーについても助言ありがとうございます(o^^o)新幹線の端の席が取れたので持って行こうかなーとも思っています♪ウチは逆にベビーカーだと泣いてしまう事もあるのですが、挑戦してみたい気持ちもあり… 最悪荷物置きにもなりますしね(^^;
    ご回答ありがとうございました^ - ^

• 3月5日