※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみこ
妊娠・出産

逆子体操の効果や治り方について相談です。毎日していましたか?治った時の兆候はわかりやすいでしょうか?

昨日検診に行き、助産師さんに逆子ですねと言われてしまいました。昨日の夜から逆子体操をしていますが、いまいちなおっているかわからず、今日は体操はせず様子を見ようと思っています。
皆さんは逆子体操を毎日していましたか?
治った時は結構わかるものなのでしょうか?

コメント

ゆうり

同じ時期に逆子になりました!
自然と治ることが多いけど、逆子体操もオススメと言われましたが面倒で私は何もせず(笑)

治る時も、ぐるん!と回るので分かるよ〜と言われましたが何も感じず2週間後の検診では逆子も治り、一安心でした。笑

• あいみこ

あいみこ

ご回答ありがとうございます😊
    昨日1日やって見て結構苦しい体勢にならないと行けないのでちょっと心折れていて、面倒になっているのが本音です笑

うちのベビーくんはすごく動いてくれるのでゆーままさんみたいに治ってくれたらいいなとちょっと思います(・∀・)

• 3月5日

こんにちは✨
毎日していましたよ(◍•ᴗ•◍)
治ったかどうかは検診のときまで、全くわかりませんでした💦

• あいみこ

あいみこ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり分かりづらいですよねー😭
    治ったら胎動が上の方になるよって言われたのですが、上の方でも動くし、下の方も動くしなーという感じです(笑)

• 3月5日
cafe

私も同じ頃逆子と言われました!
病院で逆子体操の指導を受け、一応やってましたが、検診行くまで治ったかわかりませんでした💦(笑)胎動の激しいときに体操やるといいそうですよ😊✨

• あいみこ

あいみこ

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    1週間後に行くのでそれまでは頑張りたいと思います!よく動いている時を狙います😁‼️

• 3月5日
ふるーつたると🥧

逆子体操、結構キツくないですか?
気にして大体毎日してた気がしますが、数分で限界でした😳
そのうち治ってました!笑

• あいみこ

あいみこ

ご回答ありがとうございます😆
    きついですよね!昨日初めてやって見て、5分間続けるように言われていましたが、途中で心折れそうでした😖
    やはりいつの間にか治っているっていう感じなんですね!笑笑

• 3月5日
ちゃみこ☆

1日目病院でやったからやらない、2日目はやった、3日目夫とドライブ中によく動くな〜と思ってたら、なんとなーくあっ!今逆子治ったぽいと思いそこからしませんでした。
座ってる時なので気づいたのかもしれないです。
私の場合完璧逆子!って感じではなく、ちょっと位置がおかしい程度だったみたいなので、グルンとまでは感じなかったけど、位置が変わった感じがし、トイレ休憩で歩いた時もしっくりきてる感じがしました。

次の健診でちゃんと治ってました。

りた

中期にはいってからは検診のたんびに逆子ちゃんでした!
逆子体操を進める先生とそうでない先生いるみたいですね😊うちの産院はゆるーく体操してね!でも生まれる体制もタイミングも全部赤ちゃんが決めるから声掛けが1番効果的だよリスクもないし😌と
アドバイス頂き、そこにいたいならそれでもいーや!頑張っても治らんのは治らん時もある!!もしものときは帝王切開でも無事産まれてくれたらそれでいいって覚悟きめて
旦那と話してて…そしたら32週の検診で治ってました(笑)

ちなみに私は運動がてら
週に1回するくらいで あと
毎日指導された方向下にして
寝る、くらいしかしてなかったですよ(^ω^)🌟

haru☆

ギリギリで治ってましたが全然わからなかったです!