※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

出産後、実家に帰らず育児と家事をしている方は、いつ寝ているのでしょうか?昼は母乳、夜はミルクと母乳で育児をしており、夫は昼前に出勤し夜中に帰宅しています。

出産後実家に帰らずそのまま育児家事などしてる方いつ寝てますか?
1週間だけ実家に帰って昨日帰ってきたのですが、今日親がいない状況で赤ちゃんのお世話家事などしていたら寝る時間がないと思って…
ちなみに昼間は母乳のみ夜はミルクと母乳で育てています。
旦那さんは昼前に仕事に行き夜中に帰ってきます。

コメント

あかちゃんまん

里帰りしてませんよ!
なのでねれない、ご飯も食べる暇もないの大変だったけど最初からそうなのでこんなもんだーと思ってました😊

• もこ

もこ

最初は大変ですよね…
    そのうち慣れますか?

• 3月5日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちの子は吸う力も弱くて30分に一回は授乳してた感じだし1人目でわからないことたくさんで、旦那帰ってくるまでご飯も食べれないし授乳で座ったら気付いたら寝てしまってる時も何度もありましたし大変でしたよ💧

でも慣れないとどうにもならないし、掃除機とか茶碗たまってたって死なないしいいやと思って家事は全て後回しです。
    分娩時に尾てい骨ヒビ入ってしまい全然動けませんでしたが、旦那が帰宅したら茶碗洗いや食事やミルクてづだってくれたりしたので、なんとかやりましたよ!

• 3月5日
  • もこ

もこ

そうなんですね…

私出産後尾てい骨が痛すぎで痛み止め貰いました!
    ヒビが入ってるって辛いですね…

• 3月5日
ゆるり

私の旦那も夜中まで仕事です!✨
出勤前にお弁当買ってきてもらって
それを昼夜は食べて
寝る時間は赤ちゃん寝た時に寝てました🙌
うちの子は寝る時間が少なくて
大変でしたが
空いた時間に寝ることを私の体が覚えました🤩

家事は後回しです!
旦那が出勤前に掃除機かけたり
洗濯物回して干したりしてました!

• もこ

もこ

うちの子は寝る時は寝てくれるんですが、寝ない時はすぐ起きてしまって自分の寝るタイミングがまだ掴めてません…
    旦那さん優しいですね😂羨ましいです!

• 3月5日
  • ゆるり

ゆるり

あ、旦那が家事してたんじゃなくて
    私が旦那がいる時にしてたんです🤣(笑)

寝るタイミングは
    ほんとに慣れてきますよ!大丈夫💓

• 3月5日
  • もこ

もこ

そういう事でしたか、失礼しました…

慣れるまで頑張りたいと思います😂

• 3月5日
ゆりか

私は、退院の日だけ実家でした!始めの1ヶ月は旦那と協力して家事の分担をしてましたよー!旦那はご飯を作ってくれてました👌1ヶ月がすぎたら、全て私がやってます!ある程度旦那さんの協力がないと、しんどいと思います😭

• もこ

もこ

そうですよね…
    最近忙しくなってしまってあんまり頼ったら負担になっちゃうと思って…

• 3月5日

2人とも里帰りしてません♪
まだ一人目のときは家事は後回し
やらなきゃいけないことだけやり
子供が寝てる時に一緒に寝ていましたお♪
2人目のいまは、育てないといけない
子供が2人、旦那が帰ってくるまで
2VS1なので笑
寝てる暇なんてないですw

• もこ

もこ

子供2人いると余計に寝れなさそうですね…
    家事はやれる時にやりたいと思います!

• 3月5日
京

里帰りしてません😊
ぜーんぶできないので今日は選択、今日は掃除機かけよう!とか1つ1つやってました!!
産後すぐは毎日豚汁とご飯でした😂

• もこ

もこ

1日1つずつやっていけばいいんですね!考えてなかった…実践したいと思います!
    私もとりあえずご飯は炊いています。

• 3月5日
  • 京

ずーっとこの生活が続く訳ではないので、しんどい時はしんどい!って言って大丈夫です😊ウンチを漏らしたりがあるかもしれないので毎日洗濯しないといけない場合は無理せず子供の服だけ洗濯して干したりしてました。

ご飯も冷食に頼って良いですし、おかずだけ買ってきてもらったり手抜きしてくださいね🙆‍♀️

今無理してしまうと半年後にドッと疲れがくるそうです😭
    頑張り過ぎないでください❤️

• 3月5日
  • もこ

もこ

いずれ楽になる時がきますよね…
    赤ちゃんのと自分達のは洗剤を分けているのでとりあえず私も赤ちゃんの分だけ洗濯しています。

旦那さん食べる量が多いので冷食のおかずいっぱいないと大変です笑

このままだと半年後怖いです😭
    休みながらやりたいと思います。

• 3月5日
  • 京

無理したらダメですよー🙅‍♀️
    旦那さんにもご理解してもらわないとやっていけません😊週末は掃除機と1週間分の買い物を旦那にお願いしてました!!

食べる量が多いのは大事ですが作れないですねー😂お漬物やご飯のお供をたくさん買っておきましょう😂
    この生活が続くか楽になるかは旦那さんにかかっていると言いましょう😂

正直楽になるかは分かりません。楽になってくる面もありますが大変なこともやっぱりあります。
    授乳間隔が空いたと思ったらまた頻回になったり、夜泣きが続いたり離乳食が始まったり…母は本当に休みがありません。でも、確実に子供が成長していくのでしっかりしないとって思う時がきます💪
    母は休みがないので今はゆっくり休み休みで大丈夫です🙆‍♀️❤️

• 3月5日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!

ご飯は旦那さんが自分で作ってくれると思います笑

本当休みがないですね…成長を楽しみながら休み休みやっていきたいと思います!

• 3月5日
  • 京

とてま出来た旦那さん😭❤️
    ご自愛くださいね😊

• 3月5日
mmr🧸

2人目の時は、1日退院短くしてもらって1週間お義母さんが手伝いに来てくれました!
その後からは1人でやっています😊
こんなもん、大変なんは最初からわかってた、と割り切ってやってますがなんとかなってます✨

• もこ

もこ

なんとかなりますかね…ちょっと不安で…

• 3月5日
hosi.

実家に居ましたが、いつかくるワンオペのために家事育児すべてひとりでやりました!!
時間があるときにマッハでおにぎりつくってストック!あとはパン!
そして洗濯はなるだけ毎日、寝る時間はないですが、30分でも刻んで寝れてればなんとか大丈夫でした💦💦💦
最初2.3wはろくにお風呂入れませんでした(笑)

でも、赤ちゃんを泣いていても待たせることを覚えると、なんとかいろんなことが出来るようになりました!

• もこ

もこ

すごいですね!
    私もとりあえずご飯は炊いて過ごしています。
    赤ちゃんが寝ている時に速攻で風呂入って髪の毛濡れたまま授乳してました…

• 3月5日
  • hosi.

hosi.

私もそうです!髪濡れたまま(笑)
    家にいるうちは、ボサボサでもいーや!と思ってました((o(^∇^)o))慣れてきます!!

• 3月5日