※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

私の旦那は長男なんですが、最近二世帯の話が義親からされます。正直私…

私の旦那は長男なんですが、最近二世帯の話が義親からされます。
正直私は反対です。
完全分離型二世帯にしても物音など色々気になったりしそうで。。
義親は結構なんでも口だしてきます。
子供のこと、仕事のことなど。。
義父が自営業をしておりそこに旦那も跡継ぎということで勤めています。
なんだか親のひいたレールに乗っている感じです。.
旦那は長男だから二世帯当たり前!という考えです。
今までもなんでも決められてて。。
このまま従うしかないのかな。
二世帯は避けられないことなのかな?
と.. 
どうせなら自分たちだけのマイホーム建てたいです。

そしてもし二世帯建てても将来的にいつか義親も亡くなり、子供達も巣立っていくとその大きな家はどうするの?と思っちゃいます。
自分の子供たちとは二世帯とかさせたくないので。。
それぞれの家庭があるので二世帯を建てて強制的に将来そこに住む!と決めているみたいでイヤです。

長男の嫁でこのような経験あるかたいらっしゃいますか??
文章下手ですいません。。

コメント

匿名

まっっったく同じパターンでビビりました!笑笑
私も長男と結婚し、しかも自営業で後継です!笑笑
私たちもマイホームの話今してるんですけど、私の旦那も義親も二世帯にしたがってます。
わたしも頑固拒否です!!!
絶対無理!それだけはまじで嫌といいました。
その結果たぶん隣に家建てる感じになると思います。
でも二世帯よりましかなあってかんじです。
でも義母には、長男の嫁に来たならほんとうは同居が当たり前だけどねみたいなこと言われましたが😆💢

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます!
    なんだか嬉しいです😂
    同じですね!!
    なんで二世帯が良いの?メリット何?と思ってしまいます。
    旦那の実家は古いので建て替えたい?感じです。
    なんで長男=二世帯なんですかね。。😭
    たしかにお世話になっているけれど近場にいるんだし良くないかな?思ってしまいます。
    今後その自営業の事務もやってね。といわれました。😭

• 3月5日
  • 匿名

匿名

二世帯とか想像するだけで無理って感じですよね。老後が。笑笑
    事務もやらなきゃいけないのも同じです!🤣🤣笑笑

• 3月5日
  • ニコ

ニコ

本当イヤです。
    いま20代なんですがこんなに早く二世帯、老後のこと言われると思いませんでした😭
    事務もですか?すごい偶然ですね!!

• 3月5日
はじめてのままり

二世帯絶対無理です!口を出してくる親とならなおさら😭
二世帯を阻止して、少しあちらの家にいくだけでむかつく。これが二世帯だったらどうなっているのかと想像するとぞっとします💨
なぜ二世帯したがるのでしょーね😭
うちの義実家はよい家柄金持ちとかじゃないのに結婚式の日が決まった報告をすると二世帯の話を勝手にたんたんと話してきました。私がはっきりと断りました。それからも何度も言われましたが、かたくなにこちらもおれなかったです。
まずは旦那様をこちらの考えに💨
絶対自分達だけの生活のほうがいいです!答えになってなくてすいません💦

はじめてのままり

二世帯絶対無理です!口を出してくる親とならなおさら😭
二世帯を阻止して、少しあちらの家にいくだけでむかつく。これが二世帯だったらどうなっているのかと想像するとぞっとします💨
なぜ二世帯したがるのでしょーね😭
うちの義実家はよい家柄金持ちとかじゃないのに結婚式の日が決まった報告をすると二世帯の話を勝手にたんたんと話してきました。私がはっきりと断りました。それからも何度も言われましたが、かたくなにこちらもおれなかったです。
まずは旦那様をこちらの考えに💨
絶対自分達だけの生活のほうがいいです!答えになってなくてすいません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

すいません!携帯がおかしいのか二回投稿になってしまいました😭

• 3月5日
  • ニコ

ニコ

コメントありがとうございます🙇
    どのように断りましたか?😭
    私中々はっきり言えず。。
    旦那がもう家建てるなら二世帯!と考えで。。
    そんなお金どこにあるの?とおもってしまいます。笑
    結局は他人同士ですもんね。
    イヤです。.

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私ははっきり言えてしまうタイプで、絶対無理です!干渉してくるし。って。しかもお金も恐らくない義実家で二世帯の金は私たちって💨土地はここを潰してやからって💢
    一年くらい会ってはいわれ、電話で言われてしつこくて、一緒が無理なら義実家の近くに土地を買って住んだら?と言われ?。はっ?何であんたらに決められなダメなん?感じです。
    じゃあ家買ってもらえます?といってやりました。
    旦那が、話しているうちに私にコントロールされたのか、自分が私とばばあに挟まれるのが嫌と思ったのか、旦那が最後にばばあに無理やから!って話にいったら、すんなり了解したようです。そのあとも色々ありましたが、息子が話すと仕方がないみたいで、了解してました。いつも嫁のあたしにしかばばあは二世帯話してこなかったので。
    今では、私の実家の土地に家を建て住んでいます。旦那もその方が何かといいと賛成でそうしてくれています。
    ニコさん、二世帯だけは嫌なら絶対どのようにしてでもやめた方がいいです!友達もかなりストレスたまってます😭
    まずは旦那さま、こちらの気持ちわかってほしいです!

• 3月5日
  • ニコ

ニコ

思っていることははっきり言わないとわからないですよね😱
    私は旦那に何度か軽く言っているのですがなかなかわかってくれません。。
    そして喧嘩になるのでイヤで。😭😭

干渉してくるの本当イヤですよね。
    それだけでストレスです😱

• 3月5日

絶対に反対です❗
いいところもあるかも知れないけど、義両親は他人です
ゴロゴロしたりま~ったりしたりのびのびしたいです
同居なんてお断り

旦那家族が口出しするなら余計
知り合いが旦那家族が近所に住んでて義母と小姑が孫孫して大変そうでした💦

• ニコ

ニコ

ですよね。結局は他人ですよね。。
    なんかプライベートがなさそうで。。
    今近くに住んでいるんですが車ですれ違ったりするとすぐどこ行ってきたのー?何してたの?と聞かれます。
    二世帯とかなると1つ屋根の下だし余計プライバシーが😭😭
    どうにか二世帯さけたいです。

• 3月5日
姉妹ママ

私も長男の嫁です。
完全同居で5部屋しかない一軒家に7人で住んでます。
八畳の一部屋しか私たち家族四人に与えられてません。
八畳の部屋に長女が小学3年なので机がありテレビ、タンス、冬はストーブ、コタツ
和室でダブル布団2つ敷いて寝てます…
正直、狭い😅
リフォームするみたいな話はありますが私も嫌です。
リフォームしちゃったら一生いなきゃいけなくなるなんて😱
何か良い方法無いかなって💦

• ニコ

ニコ

それはイヤですね。
    リフォームする前に家を出るというのは出来なさそうなのですか?😭
    アパートとかでも良いから別々に住みたいですよね😭

• 3月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那は生まれてから1度も自立したことなく結婚したため外の生活の良さを知らず出る気全く無いです。
    同居なのに給料も安いので、貯金すらできておらず😱

• 3月5日
  • ニコ

ニコ

自立しないとだめですよね😭
    旦那からしたら自分の親で楽かもしれないけれど嫁のこちらとしては辛い面もありますよね😭

• 3月5日
つむママ

長男の嫁=同居=孫と一緒!将来は私達の介護!な脳内なんでしょうかね?そんな感じの人なら二世帯なんてしたらアポ無しで毎日入ってこられますよ絶対…。旦那が二世帯乗り気なら予め絶対にされたくない事とか言っておいた方が😖💦💦

• ニコ

ニコ

多分そんな感じです😭
    老後頼むねーと言われました😭
    もちろん老後手助け出来ることはしたいと思っていますが、二世帯じゃなくてよくない?思ってしまいます。。
    今でもアポなしで家にきて子供たち連れて行きます。😱

• 3月5日
  • つむママ

つむママ

一応私も長男嫁で、出産直後から義実家同居ですが口出し殆どしてきませんよ…可愛がってはくれてますけどしつこくもないですし、「老後の世話も自分でするものだ、もし動けなくなったら老人ホーム行くから気にしないでいいよ」って言われてます😅
    してもらおうっていう魂胆がイヤですね!旦那にとって親元はさぞ居心地いいでしょうが、アンタが私の実家でずっと同居、将来介護任せると言われたらどんな気持ちだと言ってやっては??(´・ω・`)

• 3月5日
  • ニコ

ニコ

そのような義親なら良いですね!
    そうなんですよね。老後頼むね!いままでしてあげてるんだからーみたいな感じがイヤです。😱
    本当そうですよね!
    今度二世帯の話がでたらいってやります!😭

• 3月5日
38

私も長男の嫁です!
同居は辞めた方が絶対いいです!!

うちとこは同居ではないですが同じ敷地内に住んでます。
義父が自営で その工場の1階半分と2階をもらいリフォームして住んでます。防音にしてますが、歩く音、話し声、掃除機の音とか普通に聞こえイライラしてます!笑

そして 鍵も持ってるので
普通に鍵開けてはいってきます⤵⤵
玄関開けて出ていこうとすると
すかさず工場から出てきます😭

私たちの家の前が義実家なのですが
夜帰ってくると窓から話しかけてきたりと常に監視されてるみたいで
ほんと嫌です💦💦

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます。
    やっぱり生活音とか気になりますよね😂
    なんだか、常に気にしながら生活することになるのがイヤで。😭
    ええー。鍵開けて入ってこられるのイヤですね。😱

なんか友達とか遊びにきたとしても全てわかられて監視されているようでイヤですね。😭
    本当二世帯さけたくて。。

• 3月5日
ママリ

長男あるあるですね😆

うちも長男で旦那もニコさんの旦那さんタイプで長男だからみるの当たり前タイプの古臭い考えタイプの人です🤣

一軒家を建てる時に同居の話が出て私は割と何でもはっきり言うので旦那にはもし同居するなら離婚する!姑には旦那にも言いましたがもし同居するなら離婚します。それに他人と暮らすのは旦那だけで充分です。正直迷惑ですと言いました😱

はっきり言わないと分からない人達なので嫌な事は口頭じゃなくて形の残る手紙で今はやりとりをしていますが、だいたい長男だからと言う理由で同居なんて誰が決めたのですかね?みたい人がみればいいと私は思いますし、冷たいかもしれませんがみたいと言う兄弟がいなかったら施設に入れば至れり尽くせりだと思います🤣

• ニコ

ニコ

長男あるあるですよね😭
    本当古くさい考えでいやになります!
    義親もまだ40代なのに古くさい考えです。。
    跡継ぎ、同居は長男!!みたいな。😱

その通りですね!
    他人と住むのは旦那だけで良いです。
    その旦那が親の方の考えなので最悪です。。

思っていることははっきり言わないとですね。。
    本当同居するなら離婚して旦那だけ同居してください。ってなります。
    結局親のこと、家のことやるのは嫁ですよね。😱

• 3月5日
maru

私も将来、2世帯ではないですが敷地内同居の予定です!私も敷地内でも嫌です😭でもうちの旦那も長男だから近くに住むのが当たり前と思って私の意見を聞いてくれません。私が嫌だというと怒ります。
その時点で、親の肩を持っているみたいです将来不安です!
私は逆に私の実家が自営業で、姉妹で長女なので本来は私が会社を継ぐべきですがそれは嫌だと旦那は言います!自分は嫌なのに私に我慢しろと?!と思いますが、母には嫁いだのは私だから仕方ないと言われました😭
絶対嫌ですよね💦結婚前にしっかり話し合うべきだったと今になって後悔しています、、

• ニコ

ニコ

敷地内もイヤですよね。
    同じ地域に住んでいるだけで十分ぢゃないかな?思います。😭
    なんで同居とかって考えなんですかね😱😱
    私も同じです。。私の話は聞いてくれないです。
    長男だから二世帯当たり前!みたいです。😭😭
    義親の肩持ってるみたいですよね。私は一人だけで味方いないー。
    唯一の旦那も義親の意見に賛成で😱
    本当そうすればよかったです。
    ちゃんと話し合うべきでした💦

• 3月5日
  • maru

maru

ほんとに!近くに住むだけで充分だと思います😱適度な距離感大事ですよね👍長男だからっていう古い考え捨ててほしいですよね💦この先同居になって何か問題が起きても義親の味方をしそうで不安ですよね💦私も必死にどうか避けれないか考え中なのですが、、旦那の友達が同居だけはやめとけとか言ってくれたらいいのにとか😭笑
    結婚前の自分に忠告してあげたいです💦なんとか同居が避けれるように応援していますm(._.)m!

• 3月5日
yha

私は完全二世帯でも同居は絶対反対です!
今二世帯に住んで7年になります。
うちも自営業で、家でも職場でも顔を会わせないといけません😵
しかも義理姉2人一緒に同居で、内1人が出戻り子持ちです‼︎
一度同居してしまったらそこからなかなか出られなくなりますよ💦旦那は当てになりません😱笑
夢のマイホーム建てれるように祈ってます😊

• ニコ

ニコ

家でも職場でもってきついですよね。
    考えただけでイヤです。
    義母も事務所やっているので。。。

そうですよね。1度同居なると難しいですよね。
    なんとか阻止したいです😭

二世帯ではないマイホーム憧れます😂✨
    ありがとうございます🙇✨

• 3月5日