※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

断乳に関する質問です。断乳後の経験やアドバイスを教えてください。

こんにちは♩

断乳について質問させてください。

1ヶ月ほど前から、右の乳首が切れてしまい、基本を左のおっぱいを吸わせ、右のおっぱいは休み休み吸わせていました。

娘が1歳4ヶ月で、4月から保育園もありますし、断乳は来週からと思っていましたが、昨日から左の乳首も切れてしまい、思い切って今日から断乳することにしました。

母乳の出は元々良い方で、出産後、2回乳腺炎になってます。

私の吸わせ方や咥えさせ方が問題だったのですが、断乳うまくいくか不安です。

皆さん、断乳中ってどのくらいで落ち着きましたか?搾乳するなら3日目からですか?

うまくいった&アドバイス等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです!

コメント

ふー

乳首切れると痛いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
先月断乳しました。
桶谷式指導のもとやったのですが、最初3日間は1日3回、4日目から7日目までは2回、7日目から10日目は1回、10日から14日目は2日に1回、それ以降は絞らないみたいな感じで習いました。
夜中12時から朝の6時までは絶対絞らないでって言われました。
あと絞る際は、スッキリするまで絞るらしいです!
ネットのやり方は間違ってるらしいです…
私は生理中に断乳が重なったので、おっぱいは全く張らず無痛で終わりました。
おっぱい欲しがったら大変なので、顔を油性ペンで書いとくといいそうです!
うちも書きましたが、効果的目でした🤣
お風呂お子さんと入らなきゃいけない時は、Tシャツなどを着て見えないようにするといいそうです!

• mii

mii

ご回答ありがとうございます。
    とても参考になります!
    私、絞り方が下手で😭
    すっきり絞るならやはり母乳外来で絞ってもらった方がいいですよね(°_°)
    おっぱいに落書きしてみます💕

• 3月5日
  • ふー

ふー

母乳外来は3日目だけ絞ってもらいました!
    ただ助産師さんによって7日目だったりするみたいです!
    私も絞るの下手で不安だったのですが、頑張ってやさーしく絞ってみました。
    そしたら上手く絞れました!
    絞るのも難しいですよね😫
    私はシコリがあまり残って欲しくなくて、母乳外来行きましたが、無理に行かなくても大丈夫みたいですので、お好きな方を選んでくださいね😊
    断乳頑張ってくださいね😃

• 3月5日
  • mii

mii

そうなんですね!
    1日目にしてすでに張ってます😭絞るの難しくて、中途半端に絞るとカチコチに痛くなりそうで😭😭
    とにかくビビってますが、水曜日まで我慢して外来で絞ってもらうことにします!
    断乳頑張ります!!ありがとうございます😭💕

• 3月5日