※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について、6時間以上寝かせても大丈夫な時期や、夜中に起こして授乳する必要があるかについて質問しています。生活リズムを整えたいとのことです。

生活リズムについてです!
ママリで夜は19時〜21時に寝かしつけて朝は6時〜8時起床…という方!
それは夜中の授乳はしてないということでしょうか?

2ヶ月半の男の子で、1時に授乳してあやして2時〜3時頃やっと寝てくれて、朝は6時〜8時頃起こしてます!
長く寝れるようになったようで私が起こすまで起きません!脱水なのが心配なのと母乳育児でおっぱいが張るため、6時間以上は寝かせたことがないです。
授乳は母乳で1日1回程ミルクを足す混合育児です。

ここで質問なのですが、6時間以上寝かせても問題ないのはいつ頃からなんでしょうか?
私が起こすまで起きないので、夜間に起こしてまで授乳しなくてもいいのでしょうか?
生活リズムも少しずつ整えて行きたいので、皆さんのスケジュールも教えていただけると助かります☆

コメント

ひい

夜中の授乳はしてもしなくてもそのリズムがいいということですよ!
体重がきちんと増えていれば起こす必要はないですよ。うちは新生児のときから夜は12時間あいてました。

• しょこら

しょこら

12時間もあいていたんですね!
    ちなみに昼間は何時間起きに授乳されてますか?
    授乳回数よりも体重を見て判断するといいんですね∩^ω^∩

• 3月5日
  •  ひい

ひい

うちはすごく省エネで1日3.4回しか授乳がなかったです!

• 3月5日
  • しょこら

しょこら

そうなんですか!!!
    それでも寝て体重も増えてるなんてすごいですね(^^)
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月5日
a.g

私も2ヶ月の男の子がいます(^^♪
19時にお風呂入って21時までに1度寝て23時頃起きて授乳して寝たら朝まで寝てくれます!完母ですが6時間あくと確かに岩のようになってるときあります😅笑

体重も大きすぎるくらいに順調なので起こさず朝まで寝かせてます(^^)

• しょこら

しょこら

すごく張ってこちらがきつくて起こしてしまう事もあり、スヤスヤ寝てるのに申し訳ないです(笑)
    やはり体重を見ることが大事なんですね!
    ちなみに昼間は何時間起きに授乳されてますか?

• 3月5日
  • a.g

a.g

私も1度だけ寝てる途中で起こしました😅可哀想でしたけど。笑

お昼は3時間に1度です(^^)

• 3月5日
  • しょこら

しょこら

ごめんねー😂と思いながらも吸ってもらうとスッキリですよね(笑)

同じなので安心しました(^^)

• 3月5日