※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

義母がお金を貸してほしいと言ってきて困っています。家計に余裕がない状況で、義姉や義弟が働かずに頼るのは適切か悩んでいます。旦那と話し合い中です。

昨日義母からいつものように孫の声を聴かせてと電話がきました。そこまでは良かったのですが、私がお風呂に入っていると思ってた義母は旦那にお金を貸してもらえないかと言ってきました。
(私は横で聞いてました。)
額は言わず、都合つくぐらいで良いからと。そして、返事するかしないかのうちに、「どうする?書留にする?」とか言い出した義母。
何言ってんだ??旦那も「あとでかける」と一旦電話を切りました。
お金の話、これで2回目です。子どもも産まれて、私は育休中。お金も余裕があるとは言えず。
義実家は母子家庭で、前々から余裕が無い状態でした。
しかし、実家には他に独身の元気な義姉(震災後から無職)、独身の義弟(右腕障害あり)がいます。
義姉は、仕事探すと前から言ってるのに未だに無職。義弟はちょっとまだ働けないらしいので、仕方ないのはわかってますが、お金なくなったからって、家庭がある旦那を頼る?その前に働いて欲しいと思うのは変なのでしょうか?
頭の中が???でいっぱいです。
電話の後、旦那と話し合い、貸さない方向で話してますが、、正直何が正解かわかりません。
どこかに吐き出したくて長々とかいてしまいました。。
家族間でお金の貸し借りなどある方お話きかせてください。。

コメント

みっきー

うちも義母が事故した時にボーナス時期だったのもあり、お金貸してくれないかと言われましたが断りました!
自分の美容にかなりお金をかけていたのを知っていたので、旦那にそのことを言ったら、旦那から断ってくれました!

• はなはな

はなはな

美容にお金かけるとかそのお金あれば…っておもいますよね!
    旦那さん断ってくれて良かったですね😣

• 3月5日
yuttan

旦那は5人兄弟の下から2番。
そのうちお兄ちゃんと弟は
障害者です。
お姉ちゃんはシングルマザー。
もう1人のお兄ちゃんは
結婚して子供2人いる
中卒のクズ男。
お父さんは50代くらいに
くも膜下になり
無事後遺症もなく元気ですが
それ以降仕事をやめ
今は年金をもらってる80歳。
そして、お母さんは58歳で
まだ年金ももらえず
パートもしたことない専業主婦で
車の免許すらもっていません。
そして、この間
障害のお兄ちゃんの
面倒を見るのが大変になり
施設に預けたようで
それが月々払うのに大変なようで。
自分の車の車検代7万を
出せないという電話がきて
貸してくれとなりました。
初めは貸す予定でしたが
マイホームを建てたばかりで
私たちの生活もキツキツで。
そして、よくよく考えると
なぜお母さんは病気もせず
ピンピンで家にいても
暇なくせに働かないのか
すごく疑問になりイライラして
貸さないことを伝えました。

• はなはな

はなはな

私達も初め貸そうと思いましたが、義姉さん元気なのになんで?とイライラ、疑問しかないです。。

• 3月5日
Artistry

うちもお金にだらしない姑です。
働きもせず昼間からお酒飲んでるような人です。

結婚前も旦那の給料は全て姑が管理し、全て使い切り、貯金ゼロの状態で嫁にもらわれました。

挙げ句の果てに、結婚してからもボーナスは2回ほど全額持っていかれました。
しかも実家の借金も一部肩代わりすることになりました。

お正月には、お年玉ちょーだいなどと言ってきます。

私は、はっきりと、旦那に実家へのお金の支援は今後一切しないと言っています。
クソババァのせいで自分の子供に苦労させたくないですし。

甘えグセのある人はいくらでも甘えて来ますので、突き放した方がいいと思います(^^)

• はなはな

はなはな

お返事ありがとうございます!大変でしたね。。やはり一度貸すと繰り返しますよね…?💦そして返すとは言いつつ絶対返ってこないきがします。1度ガッツリ言った方がいいんですよね😣
    ありがとうございます!もう1回話し合ってみます。

• 3月5日
とーま

うちは、父方の叔母が、実家の近くに住んでるんですが、お婆ちゃん(叔母から見て母)に毎月お金を借りに来ます。
叔母の家族は、夫婦共働きで同居の娘も成人してバイトしてます。
普通に考えて、お金がないように見えないのですが、なぜか毎月5000円とか10000円借りに来ます。
多い月は2.3回来ます。
お婆ちゃんに言い難い時は、わたしの母に借りに来ます。(父には内緒)
母にはきちんと返しに来るそうですが、お婆ちゃんには返しているのか謎です。
正直、父や母の方が寝る間も惜しんで働いて、家の光熱費や維持費(訳あって2軒分)など毎月何十万といったお金がかかるのに、お婆ちゃんからは一銭も貰わず生活して、、、
なのに嫁に行った50過ぎの娘が親のすねかじりに来るってどうなのかと。
祖父もいますが、老人ホームに入っているため、その手続きや洗濯物など、全て母がしてます。
その叔母は顔も見に行きません。
お婆ちゃんは決して収入があるわけでなく、年金生活です。
わかっていてお金を借りに来るので、本当に非常識だと思います。

長々とすみません😭

• はなはな

はなはな

お返事ありがとうございます!何回も何回もなんですね。。なんか普通に考えて非常識ですよね。。やはり1回貸すと繰り返すんですかね、、

• 3月5日
  • とーま

とーま

1回でも貸してしまうと、もうダメだと思います😭最近は叔母の娘もお金がないらしく借りてるんですが、自分で借りに来ずに親に来させるんです!
    借りるのもどうかと思いますが、自分で来ないのもどうなのかと。
    もう、わたしも母も、身内ではなく他人だと思ってます。
    わたしは、お婆ちゃんが死んで遺産が残っても、あの人たちには絶対にやらない!って常日頃から言ってます(笑)
    母は性格上、あまり強く言えない人なので、わたしが言うつもりです(笑)
    やな奴ですよね😏

• 3月5日
  • はなはな

はなはな

えー!それは違いますよね😣💦
    やはりそうですよね。。旦那も結婚する前は仕送りしてたらしいですが、結婚したからやめたんです。なのに頼られても。。義姉、働く気がないのか?って思います💦電話のよこで、娘の名前呼んで「おーい」とか言ってるのもイライラです。
    また旦那と会議することにします!

• 3月5日
せいママ

家は貸し借りはありますがでもちゃんと帰ってきます!
でも従姉妹とかは金銭関係は嫌ですが旦那が黙って貸してるらしくそれには呆れました。

• はなはな

はなはな

黙って貸すのは嫌ですよね。
    返ってくるのは良いですけどね…繰り返しなりそうで怖いです。

• 3月5日
さき

うちは母子家庭ですが、元父親が実母にお金貸してって言ってきます…。
養育費も払わなかった奴が。
タバコ吸ってる奴に貸してる実母にもイライラします。
そのくせ、家庭のある私にはなんの支援もなし…。
いや、支援しろとは思いませんが、する方間違ってない?って毎度思ってしまいます…‪‪💦‬

• はなはな

はなはな

お母さん、大変ですね…😣💦
    ほんとに間違ってると思うことあっても私からは中々言えないので、モヤモヤです。

• 3月5日
  • さき

さき

貸さない方向でいいと思いますよ…!
    おかあさんには酷ですが、ひろさんにはひろさんの家庭があるので…お金の面倒までみきれません‪‪💦‬

• 3月5日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます!ほんとにそうですよね。そんなこっちだって大変なのにって思います…旦那と相談して言いたいとおもいます。

• 3月5日
まや

貸したものは返ってこないと思った方がいいですよ〜!

• はなはな

はなはな

やはりそうですよね。それも旦那と話し合いました。貸すのではなく、あげるつもりでやらないとダメになる。。と。

• 3月5日
ぴよ

貯金全部持っていかれるので、貸す時は一文無し覚悟で貸した方がいいです😥

• はなはな

はなはな

何度も繰り返したらそうなりそうですよね。
    話し合いし直します。
    ありがとうございます。

• 3月5日