※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次女が添い乳で1時間おきに起きるので、添い乳をやめる方法と夜中の寝かしつけ方について相談したいです。添い乳をやめるときはミルクやおっぱいをあげてからだっこで寝かせるのか、夜中に泣いて起きたときはどうすればいいでしょうか。

こんにちは😆
生後5ヶ月になったばかりの次女の事でお聞きしたいです!
おっぱい大好きで眠くなってくるとおっぱいを欲しがります。
混合で育ててますが80前後しか飲みません。調子がいいときで120飲みます。
夜も添い乳をしていましたが1時間おきに起きるので辛くて添い乳をやめようと思ってます!
そこでお伺いしたいのですが、添い乳をやめるときはミルクやおっぱいをあげてからだっこで寝かせるのか。
また、夜中に泣いて起きたときはどーやって寝せるのかを教えていただきたいです😢

コメント

ゆー

たっぷり飲んだのであれば、トントン→ダメなら抱っこで寝かしてます!
お腹が空いていそうなら、おっぱいをあげてトントンするとウチは寝ていきますよ😊

  • まりまま

    まりまま


    返信ありがとうございます🙌
    トントンはだっこしながらですよね?
    あまりにも大泣きするので心が折れそぉになります😨

    • 3月5日
  • ゆー

    ゆー

    分かりにくくてごめんなさい💦
    トントンは添い寝でトントンです😓
    うちもおしゃぶりはダメでした🙅‍♀️
    夜に泣かれると参っちゃいますよね💦

    • 3月6日
  • まりまま

    まりまま


    添い寝トントンで寝てくれたら奇跡だと思っちゃいます‼️
    添い寝トントンで寝てくれたら本当にありがたいんですけどね😣
    昨日の夜もやってみたんですが、大泣きで…
    結局立ってだっこしながらゆらゆらしてました😩
    いつになったら寝てくれるかなぁ🤔

    • 3月6日
あしゅ

うちは寝る前にミルクを180飲ませて寝かせます。
4ヶ月までは抱っこで寝かしつけ、夜間授乳は添い乳でした!
でも、朝まで寝て欲しくて添い乳やめました!!
やめると決めてから夜中起きた時はおしゃぶり、トントンで添い寝して、どーしてもダメな時は授乳して、、、ってやってたら朝方の授乳だけで済むようになりました(*´ω`*)
朝方の授乳の時は抱っこして授乳して、授乳終わったら添い寝します。
ほぼ一緒になって寝てくれます。
たまに目が覚めちゃった時はおしゃぶり咥えさせます。

  • まりまま

    まりまま


    返信ありがとうございます🙌
    上の子は高校生ですか?
    うちは中3になるお姉ちゃんがいます😆
    同じく歳が離れた姉妹のママさんですね❣️
    なんか嬉しいです❤️

    寝る前に180のミルク‼️すごいです!
    うちは100飲んでくれたらすごい!って思うくらいしか飲んでくれません😖
    朝まで寝てほしいです😭
    おしゃぶりしながらトントンしてますが、ギャン泣きです😣
    でも、それができるようになれば朝まで寝てくれるんですね😮
    そしておしゃぶりも機嫌が良いときしか咥えてくれません😨
    おしゃぶりを咥えさせるコツってありますか?

    • 3月5日
  • あしゅ

    あしゅ


    うちは今度高校生です(*´ω`*)
    久々の赤ちゃんの可愛いさは半端ないです(笑)
    お姉ちゃんも手伝ってくれるので頼りになりますよね♡

    まりままさんの赤ちゃんは母乳が足りてるんですかね??
    うちは多分足りてないのでミルクよく飲みます(笑)
    添い乳やめたらうちも長く寝てくれるよーになったので、起きて抱っこして授乳したら長く寝てくれるかもですよ!!!
    おしゃぶりは寝惚けておっぱい探してる時に咥えさせます!!!なんとなく手でフォローしながら落ちないよーに寝るまで支えてます(笑)
    お姉ちゃんの朝もあるので寝不足だと大変ですがお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 3月6日
  • まりまま

    まりまま


    今度高校なんですね😆
    お姉ちゃん、頼りになります❣️
    本当、久しぶりの赤ちゃんはかわいすぎますね❤️

    ちょくちょくおっぱいを欲しがるので、一気に飲むってゆうよりはちょくちょく飲んでます💦
    だからミルク飲まないのかなぁ?
    夜中に起きたときに抱っこでおっぱい飲ませてまた寝かせるんですよね?
    まだ始めて2日なんですが、夜中にギャン泣きで…
    かわいそうなのと寝不足で心が折れそぉです😭
    でも、チビも夜中になんかいも起きてるのは寝不足ですよね😣
    チビのためにも頑張って添い乳やめたいです💦
    おしゃぶりもがんばって咥えさせようと思います‼️

    毎週末部活の試合で4時とかに起きてお弁当作らないといけないので、寝たのかわからない状態でお弁当作ってます(笑)
    まとまって寝てくれたらありがたいです😭

    • 3月6日
  • あしゅ

    あしゅ


    おっぱいがちょくちょくだからミルク飲まないのかもですねヾ(・ω・`;)ノ
    寝る前に合わせて時間空けれるならいっぱいミルク飲んでくれるかもですね(*´ω`*)
    夜中は抱っこしておっぱいあげてから添い寝です!!!
    赤ちゃんもママのおっぱいなくて不安なのかな(´;ω;`)
    早く慣れてくれればいーですね!!!

    お弁当お疲れ様です♡
    無理なさらないよーに(*´ω`*)

    • 3月6日
  • まりまま

    まりまま


    ありがとうございます❤️

    やっぱりそーですよね😣
    どーしてもおっぱいが大好きみたいで、ミルクよりおっぱいがほしいみたいです😩
    そして、眠くなると余計におっぱいを欲しがります😖
    あまりにも大泣きなのでかわいそぉになってしまいますが、頑張って寝る前はミルクを飲ませたいと思います❣️
    夜中のおっぱいあげてから添い寝がうらやましいかぎりです‼️
    添い寝をしようとするとギャン泣きで😨💦

    • 3月6日
  • あしゅ

    あしゅ

    まりままさん

    ネントレ順調ですか(*´ω`*)??
    うちのもー1つの方法ありました!!!
    生まれてからずっと同じ歌を歌い続けてました!!!
    メジャーな子守唄ではないのですがいまではそれがうちの子の子守唄になってます(*´ω`*)
    眠りの儀式的な??
    そーゆーのしてみてもいいかもですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 3月8日
  • まりまま

    まりまま


    今日奇跡的に産まれて初めて160もミルクを飲んでくれました❣️❣️❣️
    感動です😭❤️❤️❤️
    それなのに3時間で起きるってゆう…😱
    うちの子は長く寝れないのかな😩

    子守唄あります!
    明日からも歌い続けてみようかと思います😁
    ありがとうございます🙌
    トントンで寝るようになってほしいー‼️

    • 3月8日
  • あしゅ

    あしゅ


    頑張って飲んでくれたんですね♡
    ちょっとずつでも長く寝てくれるよーになるといいですね(*´ω`*)
    その子のペースだし、ゆっくり頑張って下さい♡

    • 3月8日
  • まりまま

    まりまま


    そーですね😁
    寝なくても大丈夫ってことはかなりタフなのかな?(笑)
    ありがとうございます❤️

    • 3月8日