※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸対策と授乳の悩みです。黄疸予防としては、たくさん飲んでうんちを出すことが大切。授乳中に寝ないようにするコツはありますか?

現在生後5日少し黄疸気味ですがギリギリ退院出来ました。
黄疸にならないためにはたくさんミルクをたくさん飲んでたくさんうんちを出すことだと教わりましたが、授乳の最中に寝てしまい全く起きません(>_<)
昨日からうんちの量も少なく心配です。

黄疸にならないためにはどうしたらいいのでしょうか??
またどうやったら授乳中寝ずに飲んでくれますか?

コメント

ろぺ

どうしても寝ちゃいます笑
うちの子は黄疸が2ヶ月続いたけど元気だし、なんともありませんでした!

• たんたん

たんたん

黄疸は新生児にはよくあると聞きますが、いざそうなるととても心配になってしまいます(>_<)
    でも元気に成長してるお子さんもたくさんいるんですね!

• 3月5日
ふーこ

下の子が黄疸酷くて退院出来ませんでした💦
退院してからも、2時間の超頻回授乳……
それでも、黄疸の影響もあって寝る事のが多く飲ませるのに苦労しました😓
寝ちゃった時点で背中少し強めにトントンしてゲップさせて起こす。
足裏くすぐる。
自分の手をグーにして赤ちゃんの背骨に沿って上下に刺激を与える。
咥えさせながら、喉を少し刺激する。
などして途中寝落ちはするものの、1回1回しっかり飲ませてました😊

• たんたん

たんたん

やっぱり黄疸がでるとよく寝てしまうのですね。
    色々触って起こそうとしてるのですが全然起きないので諦めてしまってました。
    私も沢山刺激してしっかり飲ませてみます!

• 3月5日
ゆう

生後8ヶ月の息子がいます。
息子も黄疸が出てたのですが、日光浴させるといいと言われたので、窓越しに1日5分程度させてました。2週間後検診・1ヶ月検診共に数値に問題なく、今は肌も白くなって元気です!

授乳中は我が家も寝ちゃいました!笑
少しずつ寝ずに飲めるようになりますし、うんちの量も変わってきますよ。
次の検診まで不安な場合は産院などに電話して相談してみるといいかもです♪

• たんたん

たんたん

日光浴も良いと聞きました!
    ちょっと今日は曇り気味なのでカーテン開けて部屋の電気をつけて様子をみてみます。

黄疸の数値が高いので4日後にもう一度病院に行く予定です。
    その時にたくさん相談してみます。

• 3月5日