※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップや吐き戻しがある時の対処法について教えて欲しいです。

今生後0ヶ月の赤ちゃんの育児について凄く悩んでいます。今搾乳器で取れても25とか多くて30の母乳とミルクを飲ませています。搾乳器は毎回出来るのではなく時間が空いた時1日5回~6回ぐらいやっており、ミルクは多い時170と飲んでしまう時があります。体重は今は凄く良く順調に増えてるし問題無いと言われましたが、ミルクをかなり欲しがるので搾乳器で母乳出すのが追い付いて行けず、ミルクを多めに頼ってしまいます…
最近ミルク飲んでいる途中ゲッポとムセたりミルクの吐き戻しがあるので胃がいっぱいだから受け付けられないから飲んだミルクが少しずつダラーと出て来ると知り合いに教えてもらいミルク飲ませた後2時間は開かないと胃がスッキリしないからと教えてもらい実践してみましたが、かなり辛くてミルク飲ませ、ゲップさせて眠ってくれる時もあればミルクを飲ませて途中ゲッポとなり中断してもかなりミルクを欲しがるので、抱っこしたり歌を唄いながら手、足を動かしてみたり色々試したがやはりミルクが欲しいみたいで、ギャン泣きです。
ミルクを与えてしまうとゲッポとなり吐き戻しがある。そんな時どうすればいいのか教えて欲しいです。

コメント

mina

ミルク170はあげ過ぎやと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちびmama

搾乳器で搾乳していると
母乳のでる量が減少してきますよ!!

ちくびに刺激を与えることによって
母乳は作られていくので
赤ちゃんががんばって
飲んでくれると量が
増えていくとおもいます(*´ω`*)

赤ちゃんの胃ってとっくり型を
してるのではいてしまうのは
しょうがないものの
飲み過ぎででてしまうこともあります!

あとは哺乳瓶であげているとき
空気をたくさんのみこんじゃってても
吐き戻しもしてしまうとおもいます!

mari

私も一時期そうでしたが1日どれぐらい体重増えてるかわかりますか??170はさすがに多いです!💦心配なら母乳外来で相談もいいですよ!うちの息子は今120を1日4回です。前は欲しがるだけあげてたんで今思えばあげすぎたな😅って反省してます。。私も前主さんと同じ状況だったので気持ちわかります。飲むならミルクだと思っちゃいますよね😂

Kくんmama

私の息子もミルクの吐き戻しがしょっちゅうでした😱
搾乳も最初の一ヶ月は全然とれないし、一ヶ月過ぎた後は片方50mlぐらいで結局合わせて100ml…
悩みに悩んで母乳1本にしました!
母乳は少しずつしかでないので、途中の吐き戻しは無くなりました😌
ちなみに直接母乳をあげないのは何か理由がありますか?

• Kくんmama

Kくんmama

ちなみに生後0ヵ月の赤ちゃんの胃の大きさは、産まれたばかりはサクランボ、一ヶ月近くで卵サイズです!
    更にまだ満腹感というものが無いのであげればどんどん飲んでしまうので、80mlぐらいが適正だと思います💦
    吸うのが好きな子には、空になった哺乳瓶をしばらく加えさせるのがいいかと思いますよ!

• 3月5日
  • きりん

きりん

直接あげたいのですが、両方とも陥没乳頭で赤ちゃんが上手く吸えない状態なので、搾乳器を利用しています。

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

そういうことだったんですね💦💦
    搾乳してる最中も陥没してますか?

• 3月5日
  • きりん

きりん

搾乳してる時は少し乳首が出て来たのですが、直接吸うのが赤ちゃん難しいらしく赤ちゃんの下唇が滑ってしまい上手く吸えません。

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

搾乳してる時も少ししか出ないんですね💦💦
    それは確かに赤ちゃんが吸うのは難しいですね😞
    そしたらmedelaが出している哺乳瓶試してみてはどうでしょう?
    吸った分のみしかミルクが出ないので、吐き戻しも少なくなるかと思います!

• 3月5日
  • きりん

きりん

medelaが出してる哺乳瓶がは吐き戻しがないのですね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

他のよりは少ないですよ😌
    少しでも改善するといいですね💦
    改善するまではお辛いでしょうが、無理しすぎないで下さいね。
    あまりに何をやっても毎回吐くようでしたら、先天性の病気かミルクアレルギーの可能性もあるので小児科か産んだ産婦人科に見せに行ったほうがいいですよ💦💦

• 3月5日
mina

時間がある時に搾乳ではなく授乳後に搾乳すると初めは教えてもらってないですか?

ミルクをあげて3時間は必ず空けないといけませんが。。。知り合いに教えてもらうより産院や役所の福祉課の助産師さんに相談した方が確実です◎

• きりん

きりん

授乳したくても両方とも陥没乳頭なので搾乳器しか使用できないのです。

• 3月5日
  • mina

mina

それは産院から搾乳して下さいと言われましたか?
    搾乳器は自動タイプですか?手動ポンプ式のですか?

• 3月5日
  • きりん

きりん

病院から搾乳器を使用して下さいと言われました。手動です。

• 3月5日
  • mina

mina

自動タイプも手動と工程は同じなので時短で搾乳するなら自動がオススメです!

• 3月5日
ぽむ

搾乳だけしてても母乳量は増えませんよ💧
止まってしまうのも時間の問題かと。
170は飲ませすぎです😣
満腹中枢が未熟なのであげる分だけのんでしまいますし。
口寂しくて泣いてるとかじゃないですか?
おしゃぶりとかもダメでしょうか?
飲ませたあともミルクとミルクのあいだは3時間あけるのが理想です。
じゃないと負担がかかるので。
私はすくなくとも2時間半はあけてと助産師さんから言われましたよ💧

マユ

0か月の赤ちゃんでミルク170はあげすぎです。ミルクは三時間間隔を守った方がいいです。母乳は欲しがる時に何回あげても大丈夫です。うちの次男は3ヶ月ですがミルク三時間おきに100CC位しかあげてません。

• きりん

きりん

3時時おきで100ccでギャン泣きされませんか?そんな時抱っこしてもだめなんです…

• 3月5日
えまま

0ヶ月で170はあげすぎかと思います!うちの子も0ヶ月ですが産まれた時胎便吸引症候群というのになってしまったので母乳外来で指導受けてます!飲んだ後吐いてしまうのは赤ちゃんの胃が縦型で大人の胃の様な形をしていないから出てきやすいからそんなに心配しなくて大丈夫との事でした。

うちの子が退院してから1週間は母乳だけだったのですが体重増加が少なかったため母乳飲ませた後ミルクを20~40足すようにと。その1週間後に母乳外来行った時は増えすぎなのでミルクの回数を8回から4回に減らして下さいなど的確な指示をしてくれました。是非母乳外来に行って不安を解消して下さい!お互い育児頑張りましょうね(o・v・)♪

済氏

赤ちゃんは満腹という感覚がまだなくて、ミルクは与えたら与えた分だけ苦しくても飲んじゃうと助産師さんに教えていただきました!
吐き戻しちゃうようなら与えすぎだそうです😭
ミルクを与えてからぐずるようならおっぱいをあげてくださいと助産師さんに教えていただきました❣️

一度母乳外来などで相談されてはどうですか??

アッコ

きりんさん、こんにちは😃
私も2ヶ月の女の子育児中、母乳が少なくミルク多めの混合です。1人目の時もほぼミルクでした☆
知り合いの方が言うようにやはりミルクが多く戻したりしてるのかなぁと思います😣私はミルクは消化が遅いのでミルクをあげたら3時間は開けるようにと指導されました。3時間もたないことの方が多いですけど💦とりあえず泣かれたら、ひたすらオッパイか背中トントンで抱っこです。
あと、ミルクを一気飲み(100ミリを4分くらい)してしまうので、哺乳瓶を変えました。そしたら飲むのに時間かかるし疲れるみたいで、ウトウトしてます。あまりアドバイスになってなくてすみません💦

マユ

うちのこはギャン泣きしないですね😅三時間おきにきっちり催促はしますが…ミルク飲めば静かにしています!赤ちゃん泣くのはお腹すいたときだけではなくオムツが汚れたり…ゲップが出せなくて気持ち悪くて泣いたり甘えたくて泣いたり色々です。

マートギ

うちの子は、お腹いっぱい過ぎるときもギャン泣きしますよ!加減が本当に難しいですよね😅検診で質問しても、結局その子次第みたいな結論に達しました…

お子さんは何キロですか?ミルクの3時間空けるルールと、缶に記載された最大量は守った方がいいと思います。

最近わかってきたうちの子のギャン泣きポイント(と思われる)は、
便がうまく出てない
背中側の服がよれてる
ミルクがぬるい
置かれた布団が冷たい
等です。
その辺りを整えると、ようやく寝ます。

あと、私も昨日辺りからようやく直母ができるようになったのですが、それ以前は自分の乳首にゴム乳首を当てて授乳してました。私が使ってたのは母乳相談室という、産院で買ったやつです。搾乳器より直径が小さいので、ちょうど乳輪にあたり、それを使い続けて授乳していたら、乳首も乳輪も柔らかくなってようやく子供が吸えるようになりました。今生後20日です(*`・ω・)ゞ

すんなり寝る方が少なくて嫌になりますよね。でも、ある日突然変わることもあるので、その日が明日かも!と思いながら一日ずつ過ごしてます❗