※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

現在9週で籍を入れる予定。産む前に式を挙げるか、産んだ後がいいか悩んでいます。時間がないので皆さんの意見を聞きたいです。

カテゴリー違っていたらすみません。

現在9週で、これから籍を入れます。

その際、産む前に式を挙げるか、
産んだ後がいいのか悩んでいます。

産む前となると、そろそろ動かないと
時間がありません(>_<)

みなさんは、どうしましたか?
メリット、デメリットありましたら、
教えて頂きたいです。

コメント

私は息子と一緒に式を
挙げげたかったので
出産して6〜7ヶ月の頃に
結婚式を挙げました!

リングボーイやらせたかったので
歩いた頃にすればよかったかな?
なんて後悔もちょっとありますが😂

♡コキンちゃん♡

今から準備だと悪阻出てきたらしんどいと思います(T_T)
産んだ後も育児でバタバタ...
子育てが少し落ち着いてからが体型戻ったり気持ちに余裕ももてて、ゆっくり色々決めれるかもしれないです!

• みみ

みみ

なるほど(>_<)!体型とか考えるなら産んだ後ですよね。参考にさせて頂きます!✨

• 3月5日
ななみ

うちは式挙げてませんが
余談までに…
私は12w前後くらいからつわりがありました。
その辺も考えて検討なされた方がいいと思いますよ。
友達は産んだ後1歳くらいになってから挙げてました

• みみ

みみ

今の所つわりが全然無くて、これからくるって可能性もありますよね(>_<)💦💦
    1歳ですか!(>_<)誰か面倒を見てくれる人が見つかればいいですよね!

• 3月5日
ゆいゆい

産んだあとに子供と一緒に結婚式挙げた友達の挙式に参加しましたが、素敵でしたよ!産んだあとは、なかなか打ち合わせが大変だと思いますが妊婦の時だと体調だったり、着たいドレスが限られると思います。

• みみ

みみ

ドレスとかは選ぶ幅が狭まるって言いますよね(>_<) そうなんですね!私も参列したことあるのですが、終始ギャン泣きしてて、どうかなあ?と迷っています。

• 3月5日
H.mama¨̮♡

私は来週式を挙げます!(現在妊娠5ヶ月です)産んだあとでもいいのかな?って思ってたんですが、子ども生まれたら子どもにお金かかるので結婚式しなくていいか~ってなるのが嫌でお腹にいる間に挙げちゃおう!ってなりました(笑)
マタニティウエディングで大変なことは衣装ですね😅
お腹がどんどん大きくなっていくのでそれに合わせて衣装のサイズを合わせる事が大変でした🌀
「当日までもってくれるといいね~」とスタッフさんや両親と話してました(笑)

• みみ

みみ

来週!✨ おめでとうございます💗
    衣装やっぱりそうですよね。。確かにその時良くても当日着れない可能性もありますもんね💦💦 迷います(>_<)

• 3月5日
あんず

二ヶ月の娘がいます。
私は悪阻が酷くてできませんでした、、(;_;)
安定期に入ったとしても、何があるか分からないし、きっと準備も忙しいし、何らかストレスも出てくると思います。
私は娘が少し大きくなって落ち着いたら挙げようと思ってます!娘にも可愛いドレスを着させてあげたいなと✨

• みみ

みみ

そうなのですね。。私は幸い今の所つわりが全然ないのですが、まだ安定期に入ってないのでこれから酷くなるのかなあ?と少し不安もあります。。産んだ後だと、最低でも1歳位にならないと厳しいですよね(>_<)💦

• 3月5日
♡♡♡

式だけでなく披露宴もする予定でしたら産後しばらくしてからの方がいいかと思います。

妊娠期間通して体調が万全な時でも長時間動き回るのはキツイです。中期以降は緊張したりするだけでお腹が張ったりもします。

悪阻もまだまだこれから出てくるかもしれない中準備するのは大変ではないですか?

挙式のみだけでしたらお腹が出る前にした方がスタイルも良く髪質も良いまま素敵な思い出が残せると思います。

• みみ

みみ

そうですよね(>_<) 幸い、つわりがそんなに酷くないのですが、これからってこともありますもんね。。参考にさせて頂きます!✨

• 3月5日
わんぱくママ

産む前にしました!
準備期間は2ヶ月半でした💦
つわりで辛いかも知れませんが、打ち合わせが多かったので、出産してからだと体力面敵にもしばらくは式を挙げる余裕は無いかなと思います💦
赤ちゃんのお世話しながらの準備もきついと思います😂
妊娠中だったのでナイトウエディングにする事も出来ました😊
個人的には妊娠中の挙式がいいと思います🙆✨

• みみ

みみ

ナイトウェディング素敵ですよね!✨
    そうなんですよね。。子供がいるときっと大変ですよね(>_<)💦💦 金銭的には貯金されていたとかですか?急遽なので、金銭面も少し不安で😅

• 3月5日
  • わんぱくママ

わんぱくママ

貯金ゼロでした😂
    御祝儀払いにして身内多めで招待しました😅💦(笑)
    あとは大安にこだわらないという条件出すと式自体安くできますよ😊💕

• 3月5日
  • みみ

みみ

やっぱり祝儀払いですよね😅😅💦笑
    なるほど!それだけでもかわってくるんですね!参考になります(>_<)💗

• 3月5日
Haruki

私は4月挙式予定で
段取りしていて、妊娠したので
式を早めました!

式を早めたことで
打ち合わせもかなりどたばたしましたが
自分たちが頑張れば、問題なくできるとは思います!
あとは日程しだいかな( ´∀`)
自分のやりたい日があって、式場が空いていれば
全然できると思いますよ^ ^

ちなみに私は、
妊娠6ヶ月頃だったと思います!

悪阻がひどく、打ち合わせは旦那任せ💦
私はずっと式場のトイレに引きこもり笑
試着していたドレスが
お腹が出てきたため、着れなくなり
別のドレスに変更しましたが、
当日着ると後ろが…っと安全ピンで
バレないような止めていただきましたが
母にはバレバレでした🤣

メリットは特にないですが、
デメリットは、お腹が出てて、
それぞれの机にあまり歩いて動き回れない
着たいドレスが着れない、
だんだんお腹あたりが苦しくなってきて
後半早く終わらないかなーっと
ドレス脱ぎたいーって感じでした😥笑

前撮りもしましたが、
その頃は悪阻も少しあって
結構しんどかったですが、
楽しめましたよ♡

• みみ

みみ

なるほど(>_<)💦 きつくなってきちゃうんですね(T_T) 私もやるとしたら、出来ても7ヶ月とかになってしまう可能性があり、非常に悩んでいます。笑
    幸い、つわりが今の所全然ないので、このまま持ってくれれば体調の心配はないなですが😅

• 3月5日
るん

私は妊娠5ヶ月頃に結婚式挙げました!
デキ婚だったので妊娠発覚から2ヶ月半で結婚式だったので、すごいバタバタでした😅
産後だと子供にお金もかかりますし、子育てにいっぱいで結婚式やれる余裕なかったので産む前に挙げて良かったと思ってます!

• みみ

みみ

やっぱりそうですよね(T_T) 結婚式は絶対にやりたいので、迷います。2ヶ月半で出来たんですね!やっぱり気合いですかね?笑 あとは金銭面の問題ですが😅笑

• 3月5日
スマイル

私は妊娠8ヶ月くらいに挙げました!
マタニティプランで特典が色々あり安く挙げられたのは嬉しかったですが
やっぱり時間がないので結構急ぎでの準備になり挙げた後にもっとこう言うのしたかったなぁーとか色々欲が出ました😂😂
また私はかなりお腹が出ての結婚式だったので着れるドレスも限られました!笑

子供が産まれてからだと自分の親御さんなどに式中子供を見ててもわないとなの親御さんが大変などと言うことは聞きますが!

お子さんとの晴れ舞台も忘れられないものになるし我が子にリングボーイやリングガールなんて素敵だったなと今思っています😍😍

• みみ

みみ

なるほど!確かに子供を交えてでも素敵ですよね(>_<)💗 歩けるようになってからだと大分経ってからの結婚式になるんですかね?? マタニティプランあるところがいいですよね!(>_<) かなり迷います。

• 3月5日
  • スマイル

スマイル

お子さんが1歳くらいで挙げてる方は周りに結構居ます😍
    ゼクシィの相談に行ったらマタニティプランの所とか教えて頂きました💕

• 3月5日
しろ

私は22週の時親族だけで挙式をしました。
今は産後3ヶ月になりますが、私としては産前にやっておいてよかったなと思っています。挙式の後披露宴はやらず家族だけで食事会をしましたが、体調も安定していたので、楽しく良い時間を過ごせました。
私の従兄弟は産後に挙式する予定がズルズルと流れている状態です。子供が病気したりそれどころではないようです。

• みみ

みみ

子供が生まれてからだとなんだかんだ忙しいですよね。。

• 3月5日
  • みみ

みみ

切れてしまいました(>_<)

流れてしまうのは嫌ですよね😢😢
    私はつわりが全然ないので、このまま体調が持ってくれればいいのですが😅😅😅

• 3月5日
mama

産む前に挙げるとなるとお腹が出る前に挙げないといけませんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でも産んでからってなると
なかなか打ち合わせとかも大変だし
産まれるとお金もかかるし
バタバタするしで
挙げない人が多いらしいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
どちらも大変だと思いますが
産む前でも産まれてからでも素敵だと思います(❁︎´ω`❁︎)

• みみ

みみ

挙げない方も結構いるんですね!
    私は絶対挙げたいので、非常に悩んでいます!笑 回答ありがとうございます(>_<)💗

• 3月5日