※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水まんじゅう
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食のタイミングに悩んでいます。授乳後に食べさせるけれど、食べたいタイミングが難しいです。同じ経験の方、どんなタイミングで食べさせていますか?

いま6ヶ月に入ったところで、
離乳食をはじめて4週目です。

完全母乳で育てていて、なかなか授乳間隔が開かず、
3時間おきくらいです。
午前中はだいたい飲んで1時間もすると眠たいのか?ぐずりだします😅

離乳食をあげるタイミングに毎日苦戦していまして、
母乳あげる前に食べさせようとすると高確率で怒ります😵💦 本当は前にあげたいのですが、止むを得ず母乳のあとにあげています。。

機嫌の良いときを狙って…とよくありますが、
実際同じような方、
どんなタイミングで食べさせておられますでしょうか〜❓😂

コメント

ろぺ

1回食はまだ授乳間隔はあきません。
うちもタイミング無くすことしょっちゅうで、昼が無理なら夜あげよーって感じでやってました笑
母乳飲ませてしまったなら30分〜1時間あけてから食べさせてましたよ!

• 水まんじゅう

水まんじゅう

ありがとうございます😊

タイミングなくしますよね😭😭‼️
    やはり母乳のあとすこし開けてあげた方が良いんですかね〜🙇‍♀️そうしてみます!
    離乳食の時って、お茶とかあげてますか??なんか口の中のものを胃へ流すのにも、母乳は後にあげた方がいいんだろうか…とか思っていたので😅

• 3月5日
  • ろぺ

ろぺ

お茶あげてます!
    6ヶ月ならすぐストロー使えるようになると思いますよ❤

• 3月5日
  • 水まんじゅう

水まんじゅう

そうなんですね!
    私も週末くらいからあげてみます😋

• 3月5日
い ち ご!

離乳食始めて5週目、
完母、3時間おき授乳、同じです😂

授乳の一回を離乳食にして、その後に母乳は飲みたいだけとかうちも無理です💦
なので、良いのか分かりませんが
7時授乳、
8時半離乳食、
10時授乳、
って感じに授乳の間の時間に食べさせてることが多いです!
その日によって子供の機嫌も違うので、日ごとに時間違ったりもしょっちゅうですよ😂
きっちりやろうとすると前に進めないので適度にテキトーです😅

• 水まんじゅう

水まんじゅう

ありがとうございます😊

わぁ!同じ感じですね😂🍀
    心強いです笑笑
    うちはうつ伏せになってはよく吐くので、母乳のあともまったく気が抜けず、離乳食のタイミング見はからうのに必死すぎて…午前中ほぼつきっきりで何もできず、、最近ストレスなんです💔😭😭

テキトー精神、見習ってがんばります😵!!!

• 3月5日
  • い ち ご!

い ち ご!

吐き戻しちゃうんですね〜😭
    それは確かにタイミング難しいですね😖
    空腹すぎても、満腹すぎても、眠くてもダメ、、うーん。
    下の方もアドバイスしていますが、寝起きの朝イチに、機嫌良ければ私もあげるときありますよ〜🙋
    夜中の授乳から4時間以上あいてるのになぜかニコニコ、よし今だ!って感じです😆💦

でも、子供の機嫌とかお出かけの都合とかで午後にしちゃうときもあります😂(2回3回食になったら通用しないですね😭💦)

• 3月5日
  • 水まんじゅう

水まんじゅう

はきもどしに本当、苦労してます😔
    寝起きのあさイチ、トライしてみます🙋🙋✨✨解凍やら準備あたふたしますが(笑)

• 3月5日
まぬーる

お子さんが、機嫌よくサクッと待てるなら、朝一番に離乳食をもってきてやってしまったほうが、その後の時間がすご〜く楽で、ブレませんよ(^^)

午前寝があると、やっぱりところどころずれますよね😅

• 水まんじゅう

水まんじゅう

ありがとうございます😊

なるほど、朝一ですか〜🤔
    おきて来た時は、いつも泣いてるので母乳くれ!みたいな感じなんですが、、そのすこしあと、みたいな感じでしょうか??

• 3月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、朝はまだ泣いちゃいますよね💦

朝の授乳後、30分後に離乳食を食べることができるならそれでもよしですし、1時間後とかでもいいですよ!1回目の授乳とセットだったということにして、食べることができるなら問題ないと思います(^^)

待てるようになれば、自然と離乳食が前に来たりもします!

今はまだ、年齢的に難しいかもですが、機嫌よく泣かずに起きた日や、泣いても、抱きあげてちょっとしたら、オムツかえておはよー!して、ちょっと遊んでてねーって、ジムなりおもちゃなりで待ってもらっている間に、こちらは離乳食を用意して、すぐに座って食べるところまでできるならば、授乳ナシの1発目離乳食がいけることも可能になりますよ(^^)

ただその場合は、食べさせる時って結構時間勝負なので、機嫌が悪くなったらひとまずおしまいにして、すぐ授乳でいいですよ(^^)

• 3月5日
  • 水まんじゅう

水まんじゅう

ありがとうございます!!
    さっきの授乳とセット、その考え方でゆるく頑張ります😅😅❤️

そうですよね、離乳食は母乳とちがって準備〜あげるまでがなかなか時間との戦いです( T_T)慣れてないのもありまして、、

• 3月5日