※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
子育て・グッズ

1歳児の遊び方について相談です。地域の子ども広場で他の子どもが遊んでいるものを奪ったり、おもちゃを投げたりする行動が多いです。1歳児は1人遊びが主だと思いますが、遊び方について心配しています。

今、上の子が1歳3ヶ月になりました。
退屈しないように地域の子ども広場みたいな施設に半年以上ぶりに行きました。
人見知りもそこそこ発揮したんですけど、他の子どもが遊んでるものを奪うとか、おもちゃを投げる行為が多くて、
託児所では同い年の女の子が1人いたたげだったので、ある程度自由に遊ばせてもらっていました。
1歳児の遊び方ってこんなもんでしょうか?
まあ、1歳児くらいだと1人遊びが主ではあると思うのですが…
お家でもモノを投げてはニコッとします😓

コメント

mina

物を投げた時は叱らないのですか?

• RyuRyu

RyuRyu

叱ってもイマイチわかってない感じで😓家でも叱ってることは叱ってるんですよ~

• 3月5日
えにこ

うちは今息子が11ヶ月で支援センター行ったりしますが、他の子が遊んでるものが気になるのかよく取ったり取ろうとしたりします😅
おもちゃを投げるっていう行為はないですけど、そうゆうときは『お友達が遊んでるからとったらだめだよ。』って言葉がまだわからなくてもいいます。逆に同い年くらいの子とかちょっと上の子におもちゃを取られたりもします😅このくらいの時ってそういうものなのかなって思ってあまり気にしてはないです😊

はそ

ものを投げたりした時何も言わないのですか?
困った顔をしてやめるように根気よく教えていってみてください。
1歳4ヶ月のうちの娘はものを置くか渡すようになりましたよ!投げずに置いたりできた時はうーんと褒めてあげています!

RyuRyu

mina様
えにこ様
はそ様
コメントありがとうございました。
もう少し根気よく接してみます!