※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

出産時立ち会いについて迷っています。過去の経験がトラウマになり、心配です。立ち会い出産の良い点を教えてください。

出産時立ち会いをしてもらうか迷っています💦
上の子の時は里帰りで立ち会い希望でしたが旦那が間に合わず一人での出産でした!
陣痛室入ってから2日の長期戦で促進剤を使い分娩台に乗った時にはもう荒れ狂って、叫びまくり、恥ずかしながら便を出してしまったりでかなり悲惨で…立ち会いしてなくて良かったと言ってしまうほどでした。

今回は里帰りせずに出産なので旦那は立ち会いしたいと言っているのですが、あたしはして欲しい気持ちもあり、でも、上の子の様になった時その後嫌われてしまったりしないかが心配でなかなか決めれません…自分でもドン引きするくらい衝撃的だったので😭
皆さん立ち会い出産で良かった事などありますか??

コメント

たらたん

私は1人目立ち会いでした!
2人目もそうするつもりです!

分娩室入ってるのに助産師?さんが行ったり来たりして、最初からずっとそばにいてくれた訳ではなかったので、、
旦那は最後までずっと隣にいてくれたので少しは安心?しました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    一人だと心細いですよね😭!
    言われてみれば上の子の時に立ち会いは仕事が休めず帰ってしまったのですが、微弱陣痛で1日目は旦那がいてくれたので安心して過ごせていた事を思い出しました!❤︎

• 3月5日
ずーゆ

私は前駆陣痛がひどく、本陣痛

ずーゆ

前駆陣痛がひどく、本陣痛になってもホントに痛くて、主人がいることで平常心を保て、いつもと変わらない何気ない会話をすることで落ち着きました。
また、出産するときは腰をさすったりテニスボールでお尻付近を押してもらったりホントに助かりました♪

助産師さんにもリラックスするには病院でいつも通りに近い状態のがスムーズにお産が進むと言われましたよ❗

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    上の子の時微弱陣痛で出産時は仕事で帰宅してしまい間に合わなかったのですが、1日目は旦那がいてくれたので寂しくなく安心していた事を思い出しました!

• 3月5日
ずーゆ

是非ご主人に立ち会ってもらって感動を共有してみてくださいね☆