※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産後、育児に余裕ができたが、旦那との関係に後悔。旦那は育児に参加したいが、妻や義母に押されてしまった。同じ経験をした方いますか?

里帰り出産(1ヶ月半)をして、やっと自宅に帰ってきました!里帰り中は、慣れない育児で余裕がなく、かなりいっぱいいっぱいでしたがようやく余裕がでてきたところです!

里帰り中の話ですが。。。
旦那は毎週末、実家に来てくれていたのですが、
私は余裕がなさすぎて、その頃のことをあまり覚えていないので、旦那にその頃の様子を聞いてみると
私は過剰に娘を心配しており、四六時中様子を観察したり抱っこしていたみたいです!
私の母も私に感化され、2人して娘を過剰に心配するようになり、泣いたら2人で抱っこしたりと余裕がなかったようです。
「みんながお世話しよるけん俺なんもすることなかったもん。実家に通う意味あるかなーて思ってた笑」と言われちゃいました笑
これを聞いて、もっと旦那にお世話をしてもらえばよかったと後悔泣。
感情があまり表に出ない旦那。
率先してお世話するわけじゃないし、実家にきても、携帯ゲームをしたり暇そうにしてるし、そこまでお世話したくないんだろーなとか
私としては仕事で疲れてるだろうし、土日まで娘の子守りはしたくないだろーなと勝手に思っていたけど、旦那的にはもっと抱っこしたかったという思いがあったみたいです笑
抱っこしても、すぐお母さんにとられよったもん笑
て言われちゃいました💦
旦那からしてみたら、寝かしつけやおむつ換えは全然嫌じゃなかったみたいです💦
やっぱり嫁の実家だと、率先して育児はしにくいですよね。。
旦那に申し訳ないことをしたなと反省、後悔です泣
なんか、後悔ばかりしてる気がします泣

同じような経験された方いますか?

コメント

ろぺ

新生児の頃はイッパイイッパイになりますよー😅
これからは旦那さんに沢山してもらいましょう!

• はな

はな

ありがとうございます泣💦
    ろぺさんはどんな感じでしたか?

• 3月5日
  • ろぺ

ろぺ

うちの母が、旦那にあまり来てほしくないみたいだったので週1〜2くらいしか来ませんでした。
    というのも、母は私の体が万全じゃないのに旦那が来て起きていると休めないし何のための里帰りか分からなくなるからと…😑
    旦那としては私にも娘にも会いたいだけなのですごくモンモンとした里帰り期間だったようです💦

• 3月5日
  • はな

はな

そうだったんですねー💦
    思い返せば私も母に同じようなことを言われていたよーな。笑

• 3月13日
ゆめmam

里帰り中は仕方ないですよー!
今まだ里帰り中ですが私も母に甘えてます!
旦那が来た時もオムツ替えは1回だけでしたよ笑
抱っこはたまにしてました!
里帰り中は仕方ないと思います(*´Д`*)

これから手伝って貰えば大丈夫です!!
じゃないとはなさんが疲れちゃいますよb

• はな

はな

ありがとうございます!♡
    ですよね!!
    いまは、旦那に色々してもらってます😊あまり後悔ばかりせず、がんばります

• 3月13日
チャイ☆

私も里帰りの最中は慣れない育児でてんてこ舞いでした💦うちの夫は週末の夕方くらいに来て泊まって次の日帰るみたいな感じでした。夕方に来られても赤ちゃんのお風呂とかもう終わってるしもっと早く来てよ!何の為に来てるの?ってイライラしてました😅私のイライラで夫もイライラ、、悪循環💦今思えば夫は夫で仕事で疲れてる上に毎週末妻の実家…でかなり気を使ってたんだと思います。私がもっと気が付けば良かったんですが当時は育児でいっぱいいっぱいでキーってなってましたね😂

• はな

はな

たしかに!!キーってなっちゃうの分かります!!!
    みんないっぱいいっぱいで育児されてるんですよね!自分だけじゃないと思うと少し楽になりました😊
    ありがとうございます

• 3月13日