※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmk
妊娠・出産

妊娠したと思っていたけど、心拍確認できず繋留流産と言われ、手術話が出ている。まだ諦められず悩んでいる。初診は2月22日。

心のモヤモヤを吐かせて下さい…(>︿<。)
やっと妊娠できたと思ったのに
先程病院で心拍確認しにいったのですが、
確認がとれず繋留流産と言われました。。
まだ望みがないか聞いたのですが
先生に心臓動いてないから難しいと言われました(>_<)
来週手術する話が心の準備ができないまま進んで行き、放心状態。。
病院を出てから涙が止まりませんでした。。
まだ諦められない自分がいるのですが、
はっきり先生に言われるともう無理ですよね(>_<)
下が今日のエコーです。
初診は2月22日にでその時は胎嚢のみ確認でしました。

コメント

今何週なんですか?😂

• mmk

mmk

すみません、記入してなくて(>_<)
    最終生理から計算すると7w5dです。

• 3月5日

退会ユーザー

8w以降に確認できる人もいるみたいですし、他の病院に行くのも一つの手だと思いますよ!

• 3月5日
  • mmk

mmk

そーみたいですね。。やっぱり他の病院も行ってみるべきですよね(>_<)
    それって少し日にち空けていった方がいいんですかね?

• 3月5日

退会ユーザー

8wに入ってからでもいいと思います!

• 3月5日
  • mmk

mmk

わかりました!手術の日程もあるので、1度他の病院に行ってみてもらいます!回答ありがとうございました(>_<)

• 3月5日
うか

まあさんの気持ち、分かります。
まだ心の準備ができていない中での流産宣告、そして、そのまま話が進み手術の説明…
パニックですよね。

私もそうでした。
私はそのままその日に泣きながら手術のための検査(妊婦NGなX線、血液検査8本ほど、心電図など)を何がなんだか分からないまま、受けさせられました。
帰ってから号泣で、そこから1日泣き続ける日々が2ヶ月続きました。

私はそれでも生きているという奇跡が起こることを信じたくて、ネットでいろんな記事をみて、セカンドオピニオンしてその後心拍が普通に追い付いた方もいたので、
別の病院に行きました。

が、心拍はなかったようで…。

私は保育士なのですが、正直手術よりも赤ちゃんが自然に出てくるのを待ちたい、育ててあげられなかったけれど、せめても自分で産んであげたいと思うようになり、話を聞いていたのですが、

その先生には「手術受けなくちゃ立派な保育士になれない」とまで言われましたよ。「あなたになぜそこまで言われなくてはいけないのか」と思い、病院をあとにしました。
それから数字たっても出血もなく腹痛もなく。お腹の中が居心地いいのかなーと思ったりする日々でした。

けれど、旦那や実母はやはり自分の体に起こってないことで実感がないからか、周りの流産した人の話を持ち出してきたり、出血多量になることが怖いという話をされました。
名前も残してあげることができず、母親として存在すら自分の子どもとしてこの世に残してあげることができなかったことに悔しさを残しながら、結局手術することになりました。

手術で何をされたかは記憶にはないですが、麻酔の影響でブロックの中の吸い込まれていく幻覚をみたことだけが記憶に鮮明に残っています。
一般的な流産とは違い、稽流流産で腹痛も出血もなかっただけに、今でも自分の手で赤ちゃんの命をたってしまった、どうしたら守ってあげられたのか、どうしたらお腹の中にあと8ヶ月いさせてあげられたのか、
その思いは8ヶ月たった今でも忘れられません。

夜中に泣きながら起きる私の横で寝ていたので、起こしてしまうことに罪悪感もあり、旦那の前で感情を出して思いっきり泣くこともできなくなってしまった時期もありました。
新婚でしたが、離婚もお互いに口に出すほど私たち夫婦にとって辛すぎる出来事でしたが、旅行に行ったり、仕事に復帰(仕事は保育士)することで少しずつ気持ちが晴れていきました。

そして、私の大きな変化は、溶連菌にかかったことをキッカケに通い始めた病院でした。親子で経営していて、内科と婦人科がくっついている個人病院です。
そこのお医者さんのことなら信用できると思い、婦人科にも通ってみたところ、おじいちゃん先生でしたが、今までにないくらい、とても優しい言葉をかけてくれ励まされました。
その先生はホルモン注射など嫌いな先生で、自然を大事にしていた先生で、漢方を1ヶ月処方してもらったのですが、飲み続けて1ヶ月後、私にとっての第2子を授かることができました。

前回心拍がわかって2週間後の検診で流産宣告だったこともあり、その検診日が近づき、前日になると、手術した日の記憶がよみがえってきて、夢に出てきました。当然泣きながら夜中に起きたのですが、旦那に「俺がいるから」と言われた言葉に救われて今に至ります。

今は誰に何を言われても頭の中はパニックだと思います。
私は流産したことを受け入れるまでに相当な時間がかかりました。その間、お腹が大きくなってからしたかった「赤ちゃんと一緒に公園へ散歩」を手術の日までしていました。
今まで行ったことのない、誰もいない、子どもの来ない知らない公園まで電車に乗って行き、そこでとにかくボーッとしたり、赤ちゃんに話しかけてみたり、思いっきり泣いてみたりして、一緒の時間を過ごしました。

旦那は何も言わずに出ていった私を心配していたことと、「俺はお父さんにさせてくれないの?」と言ったこともあり、私たち夫婦が出逢った思い出の場所にお腹の赤ちゃんと3人で行きました。当時の私は亡くなったことを認めるようで、とても悲しくて辛い日でしたが、今思うと、3人で出かけられてよかったなとも思っています。

まあさんも自分と赤ちゃんと旦那さんと向き合えるそんな時間にしてほしいなと思い、コメントしました。小さくても、お腹の赤ちゃんは、大切なまあさんの子ですから。

• mmk

mmk

辛かった経験のお話をして下さり、ありがとうございます(>_<)
    読みながら涙が止まりませんでした。。
    今腹痛も出血もないので、流産していることが全然受け止められてないです(>_<)
    これからどんな結果になっても、今お腹にいる子はわたしの大事な子なので、ちゃんと向き合っていけるようになりたいです。
    うかさんの赤ちゃん、元気で産まれますように♡♡

• 3月5日
プーさん83🖤

私今回8週で心拍確認でした!

• mmk

mmk

8週で確認されたんですね!
    それならまだ望みありますかね(>_<)
    それまでに病院行かれてましたか?

• 3月5日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

6週で受診して心拍以外確認できて
    8週で心拍確認できました!!

• 3月5日
  • mmk

mmk

そーなんですね!望みを捨てず、他の病院1度行ってみます!!ありがとうございました(>_<)

• 3月5日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

無事確認できますように!
    赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね😭

• 3月5日
  • mmk

mmk

ありがとうございます😭生命力を信じてみます!

• 3月5日
3mam

私の母の話になるのでタメにならなかったら申し訳ありませんが、母は最初心臓が動いてないので流産と言われ諦めきれず他の病院行くと心拍確認できたそうです!
上の方が言われているように他の病院にも行くのも手かと思います。

• mmk

mmk

そーいうことあるんですね(>_<)
    はっきり言われすぎて心折れてましたが少し望みが見えました😭
    他の病院行ってみます!

• 3月5日
miii

エコーには6wって書いてありませんか??
もしかして、まだ初期過ぎるとかでは?!

• mmk

mmk

エコー6wってなってます(>_<)
    6wではまだ早いってことありますよね?
    まだ早いのではと思ったのですが
    はっきり流産と言われすぎて無理なのかと。。

• 3月5日
ひまわり

わたしも同じ経験がありました。
他の病院に行ったら違う結果が聞けるのかな、、と思ったりしましたが、ギリギリまで何度も確認してくれたので、先生を信じ、また手術するにも1日でも早い方がいいということで、わたしはそのまま手術を受けることにしました。
まだ諦めたくない気持ちがあるのであれば、他の病院に行くのもありだ思います!
後悔しない選択をしてくださいね😢

• mmk

mmk

同じ経験された方のお話参考になります(>_<)
    先生も時間かけて見てくれたのですが、どうしてもまだ諦められず😭
    もしかしたらやっぱり無理かもしれないですが、後悔のないように他の病院でも見てもらってきます。。
    回答ありがとうございました(>_<)

• 3月5日

こんにちは!
先生には、何週ぐらいか言われました?
上の方も書いてあるように‥エコーには6wって書いてましたりますよね‥?
ちょっと、心拍確認には早すぎるかと💦
私も8wの終わり頃に心拍確認できました❗️
セカンドオピニオン考えるのもいいかもです♡

• mmk

mmk

こんにちは!
    何週ぐらいか言われてないんです(>_<)
    流産と言われた事がショックすぎて
    質問あまりできず、、
    エコー写真の6wなら早いですよね。。
    8wの終わりで確認できたならまだ望みあるかもしれないので、他の病院でも1度見てもらいたいと思います😖

• 3月5日
LAPIS

他の病院に行って医師に同じことを言われてもショックを受けない自信があるのであればセカンドオピニオンを受けるのもいいでしょうね…
でも、それでも諦めきれなくて病院をはしごしそうだったらやめておいて方が無難です
私も切迫流産から一度は持ち堪えたものの、結局は稽留流産してしまった経験があります
「大丈夫そうだから様子をみましょう」とか医師に言われて安心したのも束の間で、奈落の底に突き落とされたように感じました
その時には別な病院でも診てもらおうだなんて思い付くこともできませんでした
本当に稽留流産していたら長々と子宮に留めたままでいるのはあなたの身体にとっては害でしかありません
悲しいですが、よく考えて行動なさってくださいね〜

• mmk

mmk

そうですね(>_<)別の病院行って同じ結果なら諦めつくと思うので、来週の手術までに1つだけと決めておきます。どんな答えになっても受け止めないといけないですもんね。。回答ありがとうございます(>_<)

• 3月5日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    妊娠初期の流産は原因不明で自然淘汰の場合がほとんどなので、どうか気に病まないように自分を責めないでください
    不幸にして駄目だった時でも気持ちを切り替えて前向きにいきましょう!
    いつか、あなたにも吉報が訪れることを心から願っています❣️✨
    頑張らなくてもいいので、無理だけはしないでくださいね!

• 3月5日
  • mmk

mmk

ありがとうございます😭
    前回も初期の流産で、それから1年半待ってやっと授かったのに。。ショックすぎて(>_<)
    時間はかかるかもしれないですが、気持ちを切り替えできるようにしたいと思います!

• 3月5日
ちび

6wとかいてあるのは、胎嚢の大きさが6w相当だということだと思います。
セカンドオピニオン、いいと思います。せっかく宿ってくれたんですから、諦めたくないのはみんな同じですよね。

• mmk

mmk

計算上7w5dで、胎嚢の大きさが6wは普通にある事ですかね?(>_<)
    なんかどうしても今の現実が受け止めれてないので、別の病院行ってみて答えを聞いてみたいと思います。

• 3月5日
  • ちび

ちび

排卵日がはっきりしていないならありえることだと思います。7w5dのはずが、排卵日がたまたま1週間ほど遅れている場合は6wになります。
    出血や痛みがないなら、諦めず違う医師に聞いてみて下さい。

• 3月5日
  • mmk

mmk

病院で排卵日見てもらってたわけじゃないので排卵が遅れていた場合もありますね(>_<)
    今の所出血とかもないので、
    聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 3月5日