※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴねぴ
妊娠・出産

予定日まで待っても出産が難しいため、入院しています。処置が進まず苛立っており、自然分娩を希望していますが、大きくなりすぎているため心配です。何かできることはあるでしょうか。

大きすぎて予定日まで待っていたら出てこれなくなるから誘発分娩しましょう、と言われて先週の木曜日から入院している現在37週の初マタです。
ラミナリアを使ったり、バルーンを使ったりいろいろと試しているのですが、1度陣痛が金曜日に来て以来遠のいてしまい、全く産まれる気配がありません。
私としてはそのまま続けて処置して欲しかったのですが、大学病院側の都合で土日はできないとのことで、そのままただ入院するだけで何もせず土日を過ごしました。結果、せっかく調子よく進んでいたのに、今日の朝処置前に戻ってしまい、また一からとなりました。少しでもできることをと、土日にも焦って病院中を歩き回ったり、階段を上り下りしたりもしてみたのに、残念です。
たくさんの先生たちに見ていただき安心ですが、大学病院は人によってコロコロ言うことが変わり、今日からは飲み薬にステップアップしましょう!と言われた15分後にやっぱりもう一度ラミナリアを使いましょうと…。月曜日からは薬飲むから、土日は、ゆっくりして大丈夫!と言われたのに…、木金頑張った意味(´;ω;`)心の準備なども追いつきません。長く家を開けることも不安です。
自然に待った方がいいとは思うのですが、今日の時点で3600gはこえているだろうと…。早く生まなくては出てこれなくなり、結局帝王切開になってしまいます。こんなにがんばっているのになかなか進まない処置に苛立ってしまう自分が嫌です(´;ω;`)せっかく骨盤にはまってくれていた赤ちゃんも、また上の方にいってしまいました(´;ω;`)赤ちゃんにも腹が立ってしまいます。
ひたすら耐えるしかないとは思うのですが、今の私にも何かできることはあるのでしょうか(´;ω;`)長々とすみません…。

コメント

あゆ

私も37wで土曜日促進剤2本打って産みました(´•ω•ˋ)
頑張ったのにまた最初からってかなり辛いですね。。
出産のためにたくさん食べて体力つけてください(∩ˊᵕˋ∩)・*
頑張ってください(* ´ ˘ ` *)

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

ご出産おめでとうございます(о´∀`о)❤️羨ましいです(´;ω;`)
    温かいお言葉もありがとうございます…食べて、体力つけて気長に待つしかないですよね(´;ω;`)がんばります…

• 3月5日
ゆじゅあ

わたしの友達は3900gで自然分娩で産みました🤗!
不安だと思いますがお子さんは必ず産まれてくれます!
わたしも誘発で産んだんですが薬飲んで陣痛くるまでの間はずっとお腹の子に話しかけてました!

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

すごい!そう思うとまだ300gもありますもんね!😳ちょっと前向きになれました(´;ω;`)ありがとうございます😊

私も話しかけてみますね(>_<)本当ならまだ出て来たくない時に無理やり出してしまう訳ですしね…ごめんねとも伝えておきます(´;ω;`)

• 3月5日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

うちの子と1ヶ月違いなんですが、こないだ会ったらほぼ同じくらいの大きさで産後も1ヶ月も経てば普通の生活も取れてるそうです🤗!
    大きいと怖いですよね…
    わたしも予定日まで待ってたら大きかったんですが、結局10日早く産まれても3200ありました😭!

わたしも自然じゃないことに赤ちゃんに申し訳なくて…
    でももう会えるね!出て来ていいんだよ〜!出てきたらママに会えるよ〜!ってなるべく前向きな言葉かけてました!

• 3月5日
  • ねぴねぴ

ねぴねぴ

そうなんですね、ちょっと安心しました(´;ω;`)
    無事生まれてよかったですね!おめでとうございます☺️大きくて元気…に越したことはないんですが、産まなきゃならないとなると正直怖くて。笑

私も前向きに優しく話しかけてみます(´;ω;`)ついついもう早く出てきてよ!と言いそうになってしまって💦アドバイスありがとうございます(´;ω;`)❤️

• 3月5日