※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡TYH♡
子育て・グッズ

育児と家事が両立できず、困っています。周りのお母さんと比べて自信が持てません。赤ちゃんの世話で疲れています。助言をお願いします。

育児と家事が両立できません。
皆さんはどうですか?
周りのお母さんは、普通にこなしてます。。
私は要領が悪く、思うようにいかないので、頭を抱えています。
逃げ出したくなります。旦那が仕事に行き、赤ちゃんと二人だけになると不安な気持ちになります。
赤ちゃんをずっと抱っこして身体が痛いし、眠れないしでボロボロです
余裕がないので、家族にも赤ちゃんにも申し訳ないです
頑張ってはいますが、周りのお母さんのようにできなくて、、
ちゃんとしなきゃいけないのにって思うと涙が出ます
情けないです
コツを教えてくださいよろしくお願いします

コメント

まきらん

こんにちは!
私も同じです(>_<)
余裕ないし、寝不足だし、腱鞘炎で手も痛いです…。
ですが、泣いてる中にも、笑う娘を見ていると頑張ろうと思えます。
みんな同じだと思いますよ!
お互い肩の力を抜きつつ、一緒に頑張りましょう(*^^*)

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡


    聞いてくださり、ありがとうございます!暖かいお言葉も頂き、
    嬉しくてまた涙が出そうでした、、、
    肩の力を抜いて、自分の出来ることから少しずつ頑張ります。

    • 9月29日
cnaxx

まず無理なさらないでください。

全て完璧にしようなんて思わなくてもいいと思います。
私も周りと比べてなんで自分ばっかりってよく思ってました。
うちの旦那は夜の仕事で、日中は寝てるし夜はずっと子供と二人きり。
不安にもなるし、辛くなる気持ちもよくわかります。

まずは自分の体調をしっかりすることから始めるべきだと思います。
ねむいなら寝ればいい!
掃除くらい2.3日かけなくても大丈夫!
なんてちょっと余裕を持てばいいと思います。

お子さんもまだ小さいですし、甘えていいと思います。
お母さんはあなたしかしません。
いっぱいいっぱいなりすぎて、心も体もダメになったら大変です。

旦那さんにも話してみればいかがですか?
ちょっと手を抜きますって(笑)

子供はすぐに大きくなります。
自分にも余裕が出てきたら、家事だって好きなことだってすぐに出来るようになります。

一人で抱え込みすぎないでください。

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    自分を責め続け、甘えちゃダメなんだ、と言い聞かせていたのでcnaxxさんの暖かいお言葉に、たまらなく涙しそうになりました。
    まずは、自分の体調管理を、、
    旦那にも、理解してもらえるよう話してみたいと思います。
    聞いてくださって、本当にありがとうございました!

    • 9月29日
黒ぬこ

ちゃんとしなくて良いんです
家事も育児も(´ω`)
私も一時期家事と育児の両立が
出来ず、子供のペースに
振り回されあっという間に
1日が終わり、何もしてないと
夕方に憂鬱になる事も。笑
でも、両親や義両親、周りに
助けを求められる環境じゃ
ないし、コツコツとやれる事
からやるしか無いんです(´`)
私の場合は、息子の生活リズムが
整ってきてから育児と家事の
両立がグンと楽になりました。

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    気が張っていたのでしょうか
    ちゃんとしなくて良いと言って下さり、力が抜けてホッとしました。娘の生活リズムが整うまでは、両立は難しいと思いますが、自分の出来ることから少しずつ頑張ります。聞いてくださり、本当にありがとうございました

    • 9月29日
M02

育児と家事と仕事してます(°_°)

多少サボることもありますよー!
洗濯は2日に1回とか予約しておいて寝たり
洗い物は次の日に回したりとか
寝てる時に一気にやっちゃいます。

基本はあれして待ってる間これやる!ですね(°_°)
多少赤ちゃんが泣いても仕方ないとおもいます!

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    全てされているMaikusoさん凄いです。
    多少サボるという気持ちもないと最後にはと潰れてしまいますね、、
    不器用でした。
    アドバイスを参考に少しずつ頑張ってみます!
    聞いて下さり、本当にありがとうございました!

    • 9月29日
aoiiro

思うようにいかないし、毎日、コラー!!って怒鳴ってしまいます。

先ずは、休めるときに休むのが一番です。
赤ちゃんが寝てるから家事を…となると、結局、自分が休めなくなってしまいます。
それで余裕分がなくなったりってことにも繋がってしまうと思います。
なので、赤ちゃんが寝たら自分も寝るのがいいです。

家事も育児も、自分の身体を壊してたら出来ませんし、家事が出来ないから悪いわけでもありませんよ。

色々やってみて、自分にとってベストなやり方を見付けていけばいいと思います。

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    思うようにいかず、家事ができない自分が情けなくて、寝ている暇があれば動け!みんなはもっとやっているんだっと自分に喝を入れやっていましたが、潰れては意味がありませんよね、、、
    家事が出来ないから悪いわけではないという言葉に、救われたような気持ちになりました。。
    赤ちゃんと一緒に休みながら、出来ることから少しずつやっていき自分のやり方を見つけていきたいと思います。
    聞いて下さって、本当にありがとうございました!

    • 9月29日
もーぐ

お疲れさまです。
それぐらいの月齢だとまだまだ抱っこばかりで、家事をこなすことは難しいと思います。なので、あまり両立しなくちゃ!と思わずに、できることを少しずつやっていき、旦那様にもその状態を理解していただくことが賢明だと思います(^^)

私もあまり家事はこなせませんでしたが、例えば、
まとめて寝てくれる夜のうちに、朝ごはんの支度(私は夜ご飯の味噌汁を朝の分まで一緒に作りました)やお弁当(同じく夜ご飯のおかずを弁当用にとっておきます)の準備をしておく、洗濯も夜やってしまう、掃除機だと面倒な部分もあるので、クイックルワイパーなどで済ます、などしてなるべく楽にしました。掃除機は週末夫が見てくれる間に済ませてましたよ(^^)
ただし、うまくいかないことも勿論あります。そしてそれがストレスになるので、その頃はとにかく、最低限できれば良し!とハードルを下げてました。赤ちゃんのお世話が今は一番なので、家事は適当でいいと思いますよ♡

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    初めての育児なので、わからないことばかりで、、、
    まだまだ両立が難しい時期なのですね、みんなやってるんだから、出来ない自分は甘えだと思っていたので、少しホッとしました
    旦那にも理解してもらえるよう、話をして、もーぐさんのアドバイスを参考に、出来ることから少しずつやっていこうと思います。
    暖かいお言葉、嬉しかったです。聞いて下さって本当にありがとうございました!

    • 9月29日
みそらつき

私も3ヶ月ごろは、落ち込みが激しかったです。
周りのお母さん方も、実は困っていることはたくさんあると思いますよ。赤ちゃんと毎日一緒に過ごすことは、とっても大変なこと。十分頑張っていますよ‼︎

コツになるのかは分かりませんが、私は午前中の昼寝の時間に、夕飯の支度してます。掃除機は赤ちゃんが転がるカーペットのとこだけは、毎日かけますが、他のところはクイックルワイパーだけ。上の子が帰ってくるまでは、赤ちゃんとのんびりです。昼寝も一緒にします。
同じ頃に出産した友達と月1ぐらいで会って、おしゃべりは息抜きになります。最近は過ごしやすい気候なので、散歩も大好きです。

赤ちゃんももう少しすると寝返りをしたり、いろんな表情を見せたりしてくれます。気張らず、無理せず、子育てや家事をしていきましょう(^-^)

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    赤ちゃんも意思が出てきだして、それに対応してたら、家事が疎かになり、やらなきゃだめなのに動けない自分に腹が立つばかりで、、、
    こんな私に頑張っていると言っていただけて、嬉しかったです。
    みそらつきさんのアドバイスを参考に、一気にやろうとせず自分の出来ることから少しずつやっていこうと思います。
    聞いて下さって本当にありがとうございました!

    • 9月29日
ザト

家事の方をさぼっちゃえば良いんじゃないですか?
ご主人は理解ある方ですか?もし理解ある方ならまだ育児で手一杯だと伝えて、育児に専念したら良いと思います!
我が家は洗濯は洗濯乾燥機に任せて乾燥まで終わらせ、掃除は子どもが小さい間は平日はロボット掃除機にして土日に夫と協力して隅々まできれいにします♪
ご飯は焼くだけ煮るだけの手抜き料理にして作るのに30分もかけません♪
その分育児に専念して、子どもが寝たときに一緒に寝るようにして1日に10時間以上寝てました(*´艸`*)でないと子どもが夜中全然寝ないと私まで寝られなくなって子どもに対してイライラしそうで嫌だったからです。
優先順位は一番が子ども、二番が私の睡眠時間、そのあとが家事ですw

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    出来ているママさんにおいつけないから、自分はサボってはダメと言い聞かせ頭がカチコチになっていたので、サボっちゃえば?というコメントにホッとし、気が楽になりました。
    旦那は、話したら分かってくれると思います。
    ザトさんのアドバイスを参考に旦那と協力しながら、出来ることから少しずつやっていこうと思います。余裕がなくなると子どもにイライラしてました、赤ちゃんはなにも悪くないのに!
    一番に子ども、二番に私の睡眠時間、私もこれでいこうと思います!
    聞いて下さり、本当にありがとうございました!

    • 9月29日
みいにゃん

大丈夫ですか?あまり考えすぎないでください。掃除しなきゃやらなきゃって考え、まわりと比べて自分を責めないでください(´;ω;`)できるときにやるでいいんじゃないでしょうか?
今日は疲れてるから床だけ拭こう。他はまた明日にしよう!そんなんでいいと思います(´;ω;`)
赤ちゃんもまだまだ小さくお母さんの身体も無理したら後々響いてしまいますよ(´;ω;`)あまりアドバイスになってませんが💦

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡


    みいにゃんさんの優しい言葉に、感謝です。そして嬉しかったです。できないから周りには相談するのが恥かしくて、、聞いて下さったことで気が楽になりました。本当にありがとうございました!

    • 9月30日
miwa3319

はじめまして。私も3ヶ月の娘がいます。私は、周りにサポートしてもらえる人がいないのでそしがそれでも主人と二人で協力してやっています。私は主人が自営業なので午前中は主人が子供をみてもらい家事をやったり気晴らしにジムに行って体を適度に動かしに行っています。午後は、私が子育てをしています。ご飯は、朝が私で夕飯は主人です。昼は別々にとっています。こんな感じで二人で協力して分担制にしながらやっています。TYHさんが一人で全部こなそうとしているならはっきりそれは無理だとおもいます。私は、夫婦で協力しながら育児や子育てをしないと今の時代は厳しいと思います。手を抜くことも大事だしもっと旦那さんに甘えたほうがいいですよ。確かに、外に働きに行って大変で育児や家事をお願いするのも気がひけると思いますけど子育ても永遠に続くものでもないので今の可愛い時期だからこそ愛情もって辛いけど二人で協力して頑張る必ようがあると思います。だけど、旦那さんに協力をもとめたらありがとうって言ってあげてください。男の人は言わないと何していいのかわからないので言って

嫁ちゃん★

まだまだちゃんとなんて出来ないですよ(*^^*)

娘も3ヶ月ですが、1人遊びしてくれてても20分程ですぐグズグズしますし、新生児はよく寝るとか言われてますが娘は生まれた時からお昼寝る事は殆どありません(笑)

なのでご機嫌であれば床に転がしておいて、時々あやしたり話しかけたりしつつ洗濯物干すとか夜ご飯に至っては少しの間泣かせたりしてます(´・_・`)

みんなそんな感じでやってて、完璧に出来たりする人なんて
居ないんですよ♪

そう見えるだけです(笑)

肩の力を抜いていいと思いますよ(´▽`*)♡

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    うちの娘も、昼はほとんど寝ません。抱っこ紐の中で寝ますが、おろすと起きてしまいます、、
    赤ちゃんの泣き方が、酷く泣かせたくなくて、いつも飛んでいき抱っこしてました!泣いたらオロオロしてしまって、、、余裕がないですね私。。
    もっと、ドーンと構えていきたいと思います。肩の力を抜いて、少しずつ上手く出来るように、ゆっくり自分のペースで頑張ろうと思います。
    聞いて下さり、嬉しかったです。本当にありがとうございました!

    • 9月30日
miwa3319

はじめまして。私も3ヶ月の娘がいます。私は、周りにサポートしてもらえる人がいないのでそしがそれでも主人と二人で協力してやっています。私は主人が自営業なので午前中は主人が子供をみてもらい家事をやったり気晴らしにジムに行って体を適度に動かしに行っています。午後は、私が子育てをしています。ご飯は、朝が私で夕飯は主人です。昼は別々にとっています。こんな感じで二人で協力して分担制にしながらやっています。TYHさんが一人で全部こなそうとしているならはっきりそれは無理だとおもいます。私は、夫婦で協力しながら育児や子育てをしないと今の時代は厳しいと思います。手を抜くことも大事だしもっと旦那さんに甘えたほうがいいですよ。確かに、外に働きに行って大変で育児や家事をお願いするのも気がひけると思いますけど子育ても永遠に続くものでもないので今の可愛い時期だからこそ愛情もって辛いけど二人で協力して頑張る必ようがあると思います。だけど、旦那さんに協力をもとめたらありがとうって言ってあげてください。男の人は言わないと何していいのかわからないので言ってあげましょう。たまに、イライラすることもあるでしょうけど頑張って下さい。とにかく、頑張りすぎないで完璧にもとめちゃいけないですよ。私も、最初はおんなじ考えしていたらやはり精神的に疲れてダウンしました。旦那さんに甘えて一人の時間をもらいながら子育てを頑張ってください

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    私はなるべく一人でやらなきゃって思ってました。
    miwa3319さんのやり方を聞いて、お二人が協力しあい子育てをする環境にいる赤ちゃんは幸せだなぁと、また羨ましくも思いました。
    今までは相手の機嫌を伺いながら、頼んでいました、旦那と一度話し合い、分担をしていきたいと伝えてみようと思います。

    甘えてみます。
    聞いて下さり、またお話を聞かせて頂き、とても参考になりました、本当にありがとうございました!

    • 9月30日
りりりりりん☆

こんにちは。私も子育て家事に追われ思うように動けなかったりで、私が親でこの子は、かわいそう....等とたまに思ってしまいます。
旦那もそんなに育児,家事に協力的ではないし頼れる身内もほとんどいないので疲れてしまった時には凹んでしまう事もしばしば(º﹃º )
そんな私は、赤ちゃんが寝たらまず、家事!!ではなく自分を優先するようにしています(^-^)
ゴロゴロして一緒に寝たり本読んでみたり短い間でも自分のしたい事をしてます!その後に家事(^-^)
それでも、1日はあっという間でヘトヘトですがね...
旦那の休みの日は、洗濯はしなかったりコインランドリー☆
ご飯も惣菜☆
育児はズーーーっと続くんだから、まず自分が楽に楽にとしないとパンクしてしまいますよね。
赤ちゃんがメインかもしれませんが
注意だけは払いつつ!少し泣かせたりおしゃぶりや何かでごまかしたり育児の手抜きもしていいものだと思います。
ちゃんと両立する必要はないと思います(^-^)
コツではないですが、ちゃんとしない事完璧にできなくて当たり前自分がどうやったら楽か!まずそれだと思います。
少し泣かせてしまっても手抜きしても余裕がある時にカワイイカワイイ♡といつもより抱き締めてあげれば赤ちゃんに愛情は伝わると思います。
こんな私もダメだなーと思いながら不安になりながら家事、育児しているんですがね(T▽T)
育児も家事も正解なんてないんだからあなたのやり方で(^-^)

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    同じ気持ちを抱いてました。私が親で可哀想だと、、だからこそお母さんで良かったと思ってもらえるようになりたいと必死にやっていましたが空回りしていたようです。
    りりりりりん☆さんがおっしゃるように、まず自分を優先してみようかなと思います。じゃないと長く続けていけないと思えました。
    今まで頭がカチコチでしたが、柔軟に、、ちゃんとしないこと、完璧でなくて当たり前、どう楽をするか、考え行動したいと思います。
    りりりりりん☆さんのお話を聞け、気持ちが晴れたように思います、ありがとうございました‼︎

    • 9月30日
とぅる

家事は最低限のことしかしてないです。前こちらで、教わったのですが洗濯は干すのに時間がかかるから、ためないようにしてます。
ご飯は、夜ご飯を朝から少しずつ作ってます。寝てる間に野菜きって、また寝たら調味料を用意してみたいな感じです。
掃除はクイックルワイパーで適当です。
体力も落ちてるし、子どものことも気になるから家事はあまりできないです😥元々得意じゃないから、無理せずやってます。

  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡

    私も、もともと家事が苦手です。。
    なのに、ハードルを高くしていたので病んでしまいました。
    空回り恥ずかしいです。
    とぅるさんのアドバイスを参考に、焦らずに、ちょっとずつ進めていこうと思います。
    聞いて下さり、ありがとうございました。
    聞いてもらうことで、心が元気になりました。

    • 9月30日
miwa3319

返信ありがとうございます。手を抜くことも本当に大事ですよ。意外に私の周りでも、手を抜いて赤ちゃんのお世話をしながら横になったりまた家事を出来るものから少しやったりしています。私は、選択は二日おきにやったり掃除は、土曜日にまとめてやったりします。一人では、育児も家事も完璧にするのはかなり難しいです。誰かに助けが必要は必要になります。しかも、育児は旦那さんににもオムツやお風呂は助けてもらうだけでもその間家事も少しできます。家事はいつでも出来るけど子育ては今しか出来ないことなので夫婦で助け合って成長ともに夫婦の成長も頑張って下さい