※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシュー
その他の疑問

皆様の旦那様は家事に協力的ですか?長文です^^;私の旦那は何も言わなく…

皆様の旦那様は家事に協力的ですか?長文です^^;私の旦那は何も言わなくても掃除機かけたり洗濯物干して畳んでくれるし家事に協力的な方だと思いますが料理は作りたくないみたいです。(料理は上手です)現在共働きで私もフルタイムで働いています。旦那の方が帰りが早い時など洗濯物などは畳んでくれてるのですが私が帰宅するとすぐ「ご飯なに?」と聞いてきます。それにものすごくイライラしてしまう私は甘え過ぎてますか?帰宅したらまずはソファに座りたいし、毎回献立を考えるのも正直面倒で不機嫌になってしまいます。それが旦那も嫌みたいですぐ怒るよなって向こうも呆れ気味です。私だってこの性格治すように切り替えようと頑張りますが涙が出てきます。旦那は十分やってくれてると思う気持ちと何もしたくないて言う気持ちが混じって複雑です。私が休みで旦那が仕事の時などは一通りの家事は済ませ旦那の帰宅に合わせてご飯も準備します。私は家にいる人がやるのが当たり前という感覚です両親がそうだったので。周りに聞くと何もしない旦那もいるみたいで家事も一人でやられてる方本当に凄いなと思うし自分を比べてしまって駄目だなぁと情けなくなります。皆様の家庭はどうですか?

コメント

KI mama ♡

私の旦那も家事に協力的です♩
日によって出来ていたり出来なかったりですが…お互い同じ条件で働いているのだから先に帰った方が食事の支度をしていてもいいですよね٩(×̯×)۶私の場合は旦那が先に帰宅したときは食事の支度をして片付けは私みたいな感じに自然となりましたよ♩ストレスが積もらないように一度旦那さまと話してみてはどうですか?♩
これからさらにお腹も大きくなって動くことも大変になってくるので早い段階でべてぃぞうさんの気持ちを伝えておいたほうがいいと思います(¨̮)♡

  • カシュー

    カシュー

    うちもご飯作る担当、後片付け担当て自然になってます。家事もして後片付けをしてくれる旦那に段々と申し訳なくなってきました。ありがとうございます♡不機嫌になるんじゃなくてもっと言葉に出して行こうと思います。

    • 9月29日
橘♡

うちは半々で、その時の気分で協力的だったりじゃなかったりするので、そこまでしてくれる旦那様が羨ましいです

なので、あたしから見るとべてぃぞうさんはちょっと甘えが出てる気がします
共働きなので、家事分担は当たり前といえばそうだと思いますが、進んで、洗濯、掃除までしてくれる人なんて、少ないですよ

なので、帰ってきての料理くらいは疲れてるのはわかりますが、気持ちいい顔してやってあげてもいいと思います
せっかく進んで、やってくれてることもそのうちやってくれなくなっちゃうかもしれませんよ?
共働きなら疲れてるのは同じな気もします
妊娠してても一応働けてるわけですし、どうしても辛い時だけ断るようにしたら旦那さんも悪い気はしないのではないでしょうか

  • カシュー

    カシュー

    本当に甘え過ぎてました。皆様のご意見本当にありがたいです。旦那の帰宅を明るく迎えてあげられるような妻になれるよう頑張ります‼︎ありがとうございます♡

    • 9月29日
ばばび

うーん(´・ω・lll)
気持ちも分かります!!
私も悪阻がひどい時に帰って開口1番にご飯は?と聞かれイライラしてました。
…が、共働きで妊娠中でも家事をまっっっったく手伝わない旦那さんの方が多いですし、ママリでも旦那さんが協力してくれず悩んでる方も何人もいらっしゃいますよね😣

私の旦那さんも食器洗いや部屋の掃除など手伝ってくれて、他の方と比べるとかなり恵まれてると感じますが、それでも不満に感じてしまう事もあります。妊娠初期で余裕が無い時だから余計にイライラしてしまうんですよね。

べてぃぞうさんがイライラしてしまう気持ちも分かります。ただ日頃旦那さんが手伝ってくれて助かっているのは事実なので、今日は疲れて一旦休みたいと思ったら、イライラした態度で示すのではなく、ちょっと休んでからでいい?とか、体がしんどい事伝えてみてはどうでしょうか?
さすがに毎回だと難しいかもしれませんが、怒った態度だけだと旦那さんも分かりませんし喧嘩になりやすいです😣

  • カシュー

    カシュー

    本当ですよね言葉にしない自分が悪かったです。確かに自分の事で頭がいっぱいで気持ちに余裕がなかったんだと思います。もっと日頃の感謝の気持ちもどんどん口に出していこうと思います!ありがとうございます♡

    • 9月29日
mine

来週退職しますが、まだ正社員フルタイムで仕事しています(ˊᵕˋ*)

主人の当番は毎日のお風呂掃除とゴミ出しのみです。

残りといっても炊事洗濯買い物くらいですが、あとは私がしています。

掃除は日曜日に朝から二人でしてます(^_^)

主人は料理が一切出来ません。卵焼きさえも作れないレベルで、私のつわりが酷い時に初めてお米の研ぎ方を知ったほどのレベルです。笑

私がもともと料理が好きなのと、実家でも父が一切動かなかったのもあり、特に今の時点で不満はありません。

毎日完璧に手の凝ったものを作れているわけではありませんが、主人のお腹をおいしく満たしてあげたい!という気持ちは強い方だと思います。。

こればっかりは個人の価値観なので誰が正しいとかではなく、夫婦間での歩み寄りですよね(*_*)

不機嫌になられたり料理して当たり前って思われるのは、誰だってやる気失せると思います!

  • カシュー

    カシュー

    主人のお腹をおいしく満してあげたいて気持ちとても素敵です‼︎私に欠けてる部分です…女性として妻として私も見習って頑張ります!ありがとうございます♡

    • 9月29日
M02

私も働いてますが旦那は何もしないですよ\(ö)/

私は実家に預けて遅番で働いてますが旦那は早番でも迎えも行かないし家事もしないし帰ってきたら服脱ぎっぱなしで風呂も入らず寝てます。

やってくれる旦那さんは羨ましいですしそこまでやってくれてるならご飯くらいやってあげたら?って思ってしまいますね。

  • カシュー

    カシュー

    お子さん二人もいて家事も仕事もって本当頭が下がります>_<自分がどれだけ甘えてたのか反省しました。子供が生まれたらこんな事も言ってられなくなると思うので今のうちから家事頑張ります!ありがとうございます♡

    • 9月29日
☆シンキ☆

うちは旦那はごみ捨て、食器の片付けだけです(笑)あとたま~に掃除機かけてます。

前は、洗濯物を畳んでいると自分のしていることを後回しにしてまで、手伝いに来てくれました。そんなことしなくていいのに。

最近はもう手伝ってくれませんが(笑)
私は考え方が古いのか、旦那「男」は仕事から帰ってきたら、ドカッと座ってて欲しいです。
基本的に家事は女の仕事と思ってます。
だから、うちはご飯作ってくれたことなんてありませんよ♪
共働きですが、旦那が休みで、私が仕事でもご飯すら炊いてくれないですよ♪
それでも怒れません(笑)

私が買い物して、ご飯作って、洗濯して、旦那は仕事帰ってきて、ソファーに座って、職場の文句言って、TVみてる。それで十分幸せです(^O^)

共働きなんだから、家事も半分して欲しいと友達もいいますが、期待するぶん、イライラするし、怒れるから割りきりました!
うるさく言うから、やってくれなくなるんです。うちはなにも言わないから、食器の片付けだけは、必ずしてくれます。しかも、押し付けず、今日は私が洗うよと言って時々休ませてもいます。

お互い押し付けず、不満のないようにしてます。だから、旦那も何にもいいません。
気分が乗らないから、ご飯外食ね、と言っても怒りません。だから私も無理することなく家事こなしてます。

ここまで来るのには、色々ありましたけどね(笑)
相手を、変えるのはとても大変です、エネルギーがいります。だから、自分が変わりました!
長くて分かりにくくすいません。

  • カシュー

    カシュー

    シンキさんの様な考え方が出来るのが羨ましいです!それに比べて私は…そうですよね自分が変われば相手も自分も楽になりますよね。頑張ります‼︎ありがとうございます♡

    • 9月29日
嫁ちゃん★

ウチの旦那は何もしてくれません(笑)
なので服がどこにどういう感じで入ってるのかもわかっていません(笑)

むしろご飯以外でもやってくれるだけ羨ましいな〜と思って呼んでました(*^^*)

  • カシュー

    カシュー

    そーなんですね(笑)手伝いしてくれる旦那に求め過ぎてしまってた自分に反省してます。ありがとうございます♡

    • 9月29日
ちぃみこ

うちの旦那はゴミ捨てしかしないです´д`;
たまにお風呂洗ってとか洗濯物とりこんでって頼むとしてくれるけど基本ゴミ捨てしかしないです(T_T)

  • カシュー

    カシュー

    やはり何もしない旦那様も結構いらっしゃるのですね!本当に甘えてた自分に反省しまくりです>_<ありがとうございます♡

    • 9月29日
  • ちぃみこ

    ちぃみこ

    旦那さんが進んで手伝ってくれてるんだから反省なんてしなくていいですよd(^_^o)
    うちの旦那も見習って欲しいです!

    • 9月29日
  • カシュー

    カシュー

    先輩ママ達の話を聞いてたら本当に自分が子供過ぎてT_Tちぃみこさんも二人もお子さんいてさらに妊娠中と言うことで無理をなさらないで下さいね!ありがとうございます^^

    • 9月29日
Mao

今はもう退職してしまいましたが、元々共働きでうちの旦那も色々やってくれる人でした!調理師免許も持っていて料理を作るのも好きな人なので結構甘えてしまってました!
でも妊婦のため私が仕事を辞めてから全くやらなくなり、無職なら私がやって当たり前なのに初めはやってくれない事を不満に思っちゃいました…(;_;)
家事に協力的な旦那さんだからこそ、やらない事が目についてしまうんだとなんでコレはやってくれないの、と思ってしまうんだと思います!元々何もやらない人なら諦めがつくのですが…(^_^;)
でも色々な旦那さんが世の中には沢山いる中、少しでも協力してくれる事に感謝してます!
言い方もありますね(;_;)
ごはん何?ではなくて、お腹空いたな〜♫今日の美味しいごはんは何かな〜♫?とか疲れてる中いつも作ってくれてありがとう!とか言ってくれると違うんですけどね(^o^)笑

  • カシュー

    カシュー

    そーですよね感謝しないとですよね。旦那の言い方にもイライラしてしまってますが同じ事を旦那に思われていると思います。私も言い方や態度見直そうと思いました!ありがとうございます♡

    • 9月29日
N♡Kmama

ホルモンバランス乱れてたり
悪阻などで、
自分で自分をコントロール
しきれないですよね(˟⌑˟)

今は働いてませんが、
働いてる時から
旦那は何もしてくれませんよ!
多分うちの洗濯機も掃除機も
使い方分かってないし、
キッチンもお菓子の場所しか
分かってないと思います。
ぶっちゃけ、
完全何もしてくれない旦那がいる中
協力的な旦那さんなら
全然羨ましいです♡◡̈⃝⋆*
私だったら逆に
手伝ってくれてるから
ご飯だけは絶対私が作る!
って思うと思います◡̈*
ご飯まだー?とか
早くご飯ー!とか言われたら
さすがにイラっってしますが、
ご飯なに?なら...(*-∀-)ゞ
育ってきた環境もありますけどね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  • カシュー

    カシュー

    おっしゃる通りです>_<いつも手伝いしてくれるからせめてご飯は美味しく食べてもらおうと凄く反省しました>_<ありがとうございます♡

    • 9月29日
○pangram○

うちも共働きでフルタイムですが、掃除洗濯料理すべて私です。
掃除機かけてくれたり、洗濯物畳んでくれるなんて、素晴らしい旦那様ですね!

土曜日は私だけ出勤なんですが、帰ってきても、なーんにもして無いですよ。

私は実の両親が母がずっと専業主婦でしたので、女性が家事すべてやるのはまだいいんですが、つわりが始まってからはきつくて…。
妊娠してから、ようやく主人がほんの少しだけ手伝いをするようになりました。
それでも洗濯や掃除、料理は数えるほどしかやってくれません。
持病がある主人なので、体力がもたないのかも。

なので、べてぃぞうさんの旦那様のことは、素晴らしいな、ちょっと羨ましいな〜なんて思いますよ(*^^*)

  • カシュー

    カシュー

    そーなんですね旦那さんの体調も心配だしあまり言えないですね>_<私はかなり甘えてしまってました…melodyさんもつわりがキツイ時期だと思うので仕事も無理なさらないで下さいね!ありがとうございます♡

    • 9月29日