※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

完母のママさんから見て、混合や完ミのママさんについてどう思われているか気になります。母乳で悩む私からすると、その質問をされる人は完母のママさんばかりで、聞かれないでほしいと感じます。一方、完母の人は特に悪気がないのかな?どう思われているのか気になります。

完母のママさんにお聞きしたいです。

人それぞれだと思うしみんながみんな!ってわけじゃないのは理解しています💦
ふと疑問に思っただけですが、ご気分を害されたらすみません💦

完母のママさんから見て、混合や完ミのママさんってどう思いますか??

私はずっと完ミで、最近になってようやく混合になったところです。
正直言って私から見て完母のママさんはすごくすごく羨ましいです!✨
「私は完母です」って聞くたびに、いいなー…いいなー…泣😢
って思ってしまいます。

私は元々母乳にこだわりがあるわけではなく、出産前からどっちでもいいや〜って感じでしたが…
息子がおっぱい拒否で仕方なくミルクで、哺乳瓶の管理も面倒だしギャン泣いても3時間空けなきゃいけないしで大変でした💦
今もなかなか上手くいかなくて時々助産師さんに相談してるところです。

出産してからよく「おっぱい?ミルク?どっちー?」って聞かれることが多いのですが、その質問をされる人ってみんな完母のママさんだなぁって気付いたので(もちろん完母のママさんが全員聞いてくるってわけではないです💦)
母乳で悩んでる私からすると聞かないで〜💦😓って思ってしまうのですが…完母の人からすると別に悪気はなくどうでもよかったりするのかな?どう思われてるのかな?ってふと気になりました。

コメント

かあ

特別何も思わなかったです!
強いて言うなら荷物多いだろうな…とか
ミルク代高そう😭くらいです。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😓
    荷物重たいしお金かかるのが辛くて、それで完ミから完母になれるように頑張りました…笑

• 3月5日
わし

私は完母だろうが混合だろうが完ミだろうが、赤ちゃんがすくすく育ってるなら何でもいいと思います✨
ただ少し気になったのが、人に完母とかデリケートなこと聞く!?って思っちゃいました🙄
一昔前に育児してた世代の方ならまだしも、いま子育て中のママさんなら自分も色々悩みあるだろうに、誰かが気にするかもしれない事を言っちゃうのってどうなのかな…と😱
私みたいに本当にどうでもいいなら話題にも出さないと思うので、少しは思う所?があって聞くのかな〜と思います💦
なので、気にされてる中なかなか難しいかと思いますが、そんな方の話はさら〜と聞き流しちゃって、傷付かないでほしいなって思いました😢
助産師さんに相談などされてとっても良く考えてもらえて、息子さんは幸せですね😊

• ママリ

ママリ

お年寄りとかならまだデリカシーないこと聞いてきてもまぁ…そんなもんかなって思いますが、私と同じ赤ちゃん育ててるママさんでも聞いてくる人います😭
    確かにどうでもよければ、わざわざ言いませんよね…🙄
    ノイローゼになりそうなくらいいっぱい悩んでいっぱい泣いた私は、あまり触れられたくないなって思います💧

息子にはこんなダメなお母さんでごめんねって思うことが多かったので…
    そう言ってもらえて嬉しいです😣✨
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • わし

わし

こんなに沢山悩んでくれるお母さんが、ダメなお母さんな訳がないです✨
    少しでもことねさんのストレスが減って、笑顔いっぱいで過ごせますように😊

• 3月6日
あるちゃん

なんにも思わないです。

母乳には母乳の大変さがあり、ミルクにはミルクの大変さがあり、けどどちらも子どものご飯なだけなので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    赤ちゃんにとってはどちらもご飯ですが
    完母を目指してる私からするとやっぱり羨ましいです😭

• 3月5日
くらち

私は娘が産まれてからずっと1歳7ヶ月の今でも完母です!
小さい時はミルクのお母さんを見ると外出時、大荷物で大変そうだなーと感じでいました(>_<)娘は哺乳瓶が絶対拒否でどうしても預けないといけない時は本当に大変でした。
完母できましたが、卒乳が本当に大変でタイミングや方法が見つからず苦戦しています。その点ではミルクの方が羨ましいなと思います(^^)

• ママリ

ママリ

今も完母なんですね!すごいです✨
    哺乳瓶拒否は赤ちゃんと少しでも離れることもできず大変ですね💦
    私は完母だけどミルクも飲める感じが理想だな〜って思って頑張ってます(^^)
    完母だと卒乳大変なんですね💦

• 3月5日
 Muy rico!

1人目完母で 子供を預けることが出来ずに 苦労したので 二人目以降は 哺乳瓶にも慣れさせるために 両方にかえました!

そして、下の子になるにつれて、母乳の生産量が落ちていく…なぜ😭頑張れ、乳!!

純粋に完母の方は ミルクあげるのに興味があるんじゃないでしょうか?
自分があげてない分 未知の領域なので💦😅

• ママリ

ママリ

完母でいけるけど、哺乳瓶も使えるのが楽ですよね☺️
    うちの子は哺乳瓶大好きでおっぱい拒否だったので、母や夫には「預かってあげられるしいいじゃん♪」って言われたのですが…
    おっぱい拒否されると自分の存在否定されているようで精神的ダメージ半端なかったです😭

未知の領域だから純粋に気になるだけ…!
    確かにそうかもですね✨
    どうやるのかな?どれくらい飲ませてるのかな?みたいな感じですかね?笑

• 3月5日
EHまま

完ミの方はミルク代が高く付くだろなーって思います!
あとは、夜とか毎回起きて作るの大変だろうし完母の方より頑張ってると思います!!

• ママリ

ママリ

お金かかるし夜何度も作るの大変でした😭
    どちらが偉いとかは思いませんが、
    知人にミルクだって言ったら「えー?もっと頑張りなよ」って言われたことがあって…
    頑張ってるって言ってくださる方がいると嬉しいです☺️

• 3月5日
mtomatod

完母です。が、とくになんも思わなかったですね😅💦私もこだわりはなくてミルクでも全然いいし、むしろ寝てくれるならミルクにしたいと思ってました。が、痩せるときいて始めたらやめられなくなり今に至ります😢自分に甘いです。

• ママリ

ママリ

自分に甘いだなんて💦
    私も痩せたくて今母乳育児頑張ってるところですよ〜笑
    私もミルクだと寝てくれるし…って思ってたけど、もし最初から完母でいける感じならずっと完母でやってます(^^)

• 3月5日

わたしはどうでもいいです(笑)

聞いたことないですけど
聞かれたことはあります🙆🏻‍♀️

完ミの方でことねさんのように気にされてる方もいると思うので、聞くのもなんだかなぁと思うし、聞いたところで何になるのかと言ったら何にもならないので、別に気にならないです😋

• ママリ

ママリ

やっぱり聞かれますよね笑
    確かに聞いたところで、答えたところで別にどうかなるってわけじゃないですよね🙄笑

• 3月5日
なぁ

何も思わないし、あたしは完母でも病院以外に「完母?ミルク?」って聞かれるのが嫌です😅
ミルクでも完母でも愛情注いで育ってれば関係ないじゃんって思ってます✋

• ママリ

ママリ

病院や保健所の人にならわかるけど、関係ないところで母乳かミルクか聞かれても…って感じですよね笑
    完母の人でも聞かれるの嫌だったりするんですね!
    赤ちゃん育てるのにどっちが悪いとかはないですよね〜✨

• 3月5日
まめ

私は完母ですが、ミルク代が大変なので完母でよかったなとか、消毒がめんどくさそうだなあとは思います😣

結構高齢な方は聞いてくること多いなあと思います😅昔は職場復帰も早くてミルクの方も多くて、義父母にはミルクだったらみんなあげられるのにって言われます😅

• ママリ

ママリ

お金かからなくて消毒などの必要がないっていうメリットで、完母羨ましいなーって思います☺️
    確かに高齢な方は知らない人でも聞いてきますね笑
    うちは義父母におっぱいあげなきゃって連呼されてちょっと嫌でした😣

• 3月5日
ちー

母乳かミルクかどちらで育ててるかそれぞれだし、どちらも利点もたくさんあるから、「この人は、母乳か?ミルクか?」なんて普段からはおもわないし、授乳中のときに「おっぱいさんだねー」とか「ミルクいっぱい飲むねー」って赤ちゃんに向かっていうことはあっても、「この人は、母乳だ、ミルクだ」なんて考えたことないです。どちらをあげているかの話ではないです。ただ、「赤ちゃんがのんでるねー」それだけです。

• ママリ

ママリ

事情は人それぞれですもんね💡
    今は混合なんですけど人前ではミルクをあげることが多いので、よく「母乳じゃないの?」って言われることが多いです😣
    だからなんだよーって思います💦

• 3月5日

完母でしたが、ミルク作るのや消毒が面倒だったからです(笑)
荷物増えたり、お金もかかるし。。
別に混合でもミルクでも何とも思いません☺️
でも旦那に預けやすかったり、外出先で気軽にミルクあげてるママさんみると逆に羨ましくもなってました!
あとはミルクだとお酒飲めていいな〜くらいかな☺️笑

• ママリ

ママリ

私も、ミルク作ったり消毒がしんどくて母乳育児頑張ってるところです✨
    確かに預けたり出先で授乳室がないときはミルク飲めると助かるので、完母だけどミルクも飲める感じにしたいなーって思います。
    お酒好きな方は授乳期間終わるまで大変ですね💦

• 3月5日
けなもん

「おっぱい?ミルク?」と聞く人の9割9分が、ただ話題がないだけなんだろうなぁとわたしは思っていますよ(о´∀`о)

ミルクのお母さんは、ママも書いておられるとおり面倒な哺乳瓶の消毒や調乳をされていることに敬意を感じます。「面倒なのによくやるなぁ」ではなく「母乳が出づらい分、試行錯誤しながらも赤ちゃんの空腹を満たそうとしていること」に対する敬意です。

私はどんな方法であっても赤ちゃんのお腹がいっぱいになればはなまる満点💯だと思っています(о´∀`о)

余談ですが、9ヶ月になった今離乳食はばんばんBF使います!(手作りは食いつきが悪いので)
食べないより食べるほうがいいに決まってます(о´∀`о)

ママは、胸を張って「ミルクです!」「混合です!」「母乳です!」と言ってください。大丈夫、赤ちゃんへの愛情はみんな同じですよ(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

他に話題ないしとりあえず聞いてみよ〜って感じですかね?笑
    そんな敬意だなんて…!😣今まで周りの完母の方に「楽してる」みたいな風に言われることが多くて傷付いたので、そんな風に言ってもらえたのは初めてです。ありがとうございます✨✨

うちはまだ離乳食前ですが、私もベビーフード賛成です(^^)
    美味しく食べられるなら何でもいいと思います✌️

• 3月5日
森のクマ

気にしたことないです(^◇^;)
完母でもミルクでも混合でも赤ちゃんを育てていくのに立派な授乳かと。

全然関係ないですが、自然分娩で立会いしたかったのに帝王切開になってしまったんですけど…
ママ友の周りで自然分娩での話が出ると
「あー陣痛経験してみたかったなー」
と寂しい気持ちになります。
そんな感じでしょうか??

• ママリ

ママリ

立派な授乳だと言ってくださって、嬉しいです✨ありがとうございます😊
    出産してすぐは母乳じゃんじゃん出てたのに、息子がおっぱい咥えてくれなくて…自分の存在を否定されているようで悲しくて完ミだった頃は毎日泣いていました💦

んー帝王切開の経験はないのであれですが、それに近いかもしれませんね。
    「授乳が幸せ〜」って言ってるママさん見ると、え?!私はストレスにしか感じなかったのに…私も幸せ感じたいな…って思ったことはあります。

• 3月5日
つや

一人目は完母でした。

完母でも混合でもミルクでも、赤ちゃんが無事に健康に育つためならどちらでもと思っています。

ミルクの方に対して大変だなぁと思っていたことは、完母はいつでも体さえあればあげられる楽さがあるのに対して、ミルクは作らなきゃいけない。
あと荷物が多いのも大変だなって思ってました。

逆に羨ましい部分としては、お母さんがいなくても大丈夫というところです。娘は哺乳瓶嫌がったので、常に一緒にいなければならず…正直キツかった…。
誰かに見てもらえることがうらやましかったですね。ほんと。

あ、あとお乳が垂れなくていいなーとも。卒乳後の乳の使用済み感がひどかったので…笑

どっちー?って聞くのは、単なる会話のきっかけみたいなものかと思いますが、もしかしたら中には優越感を持ってる方もいるかもしれませんね。
そういう感じの完母の方をみかけたことあります。

完母だろうがミルクだろうが、命がけで赤ちゃん育ててるんですから、上も下もないですし、自信持って子育てしたらいいと思います。

お互いにがんばりましょうね!!

• ママリ

ママリ

どっちもメリットデメリットたくさんありますよね💡

お母さんいなくても大丈夫…
    うちは母乳は出るのに息子がおっぱい咥えるの拒否だったので、自分の存在を否定されているような気分になって…新生児の頃なんかは毎回授乳の時間がくるたびに涙を流しました💦😢
    私なんかいなくてもこの子は育つのね。
    私なんかいらないし母親失格ね。あっもう死のうかな?…ってくらい思いつめました💦

授乳期終わるとおっぱい垂れるってよく聞きますね!
    私は元々垂れてるので…どうなるのか恐ろしいです笑

どっちー?って聞いてくるのはみんな何気ない感じで聞かれるので単に会話のネタにしようとしてるだけかもですね!
    ありがとうございます😭✨
    どっちでも、頑張って子育てしてるお母さんは尊敬します!
    私も自信をもっていいですかね…
    これからも頑張ります!

• 3月5日
jeep

私は完母で子育てをしていますが、ママリで母乳が出なくて悩まれている方や母乳にこだわりがある方など、色々な考えの方がいるのを知り、私自身は友人などにそういう質問はしないようにしています。
自分が思う以上に、デリケートな問題なのだな…と思ったので😢

私の勝手なイメージですが、完母のママさんは、ミルクとか母乳とかにあんまりこだわりないと思います。
もちろん、ものすごく努力して母乳育児されている方もいるとは思いますけど、元々母乳の出が良かった人は、母乳が出たから母乳育児をしているだけで、母乳が出なかったらミルクにしたけど出たしなーって感じだと思います。

母乳がよく出てミルクとか混合って選択肢がなく、そこについて深く考える事がなかったんだと思います。

気分を害されたら申し訳ないですが、私自身は母乳がよく出ましたので生まれた時から母乳のみで来ていますが、母乳のみはそれはそれで大変だなと思う時ありますよ。
まず、搾乳しない限り人に預けて外出する事は難しいですし、外出したとしても2,3時間で急いで帰って来ないといけません。
食べ物も多少気を使わないといけないですしね💦

母乳育児もミルクでの育児も、一長一短かな?と思います。
でも、1番大事なのはママが子どもをどれだけ愛してあげるかだと思うので、栄養方法はそんなに気にしなくても…というのが正直な意見です。

母乳が出るからそんな事が言えるんだよ、って言われたらそれまでな気がしますが、それが私の本音ですかね。

長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

ママリ見てると色んな方がいますよね。
    私も妊娠中の頃から色々見てて、デリケートな事はあまり人に言うのはやめようって思いました。

確かに元々最初から完母でいけたママさんは特に何も考えていないかもしれませんね。
    私ももし最初から上手くいってたらそうかもしれません🙄

私は、母乳はたくさん出る体質だったんです。
    でも息子がおっぱい咥えるの拒否で、何度練習してもダメで哺乳瓶ばっかだったんです。
    栄養に関してはこだわりはないし、息子が成長すればいいや〜って思うのですが
    毎回おっぱい拒否されると、自分の存在を否定されているようですごく悲しくて…
    私なんかいらないのかな?
    必要ないんだね?
    じゃあもう母親辞めちゃおうかな
    …ってくらい思いつめられました💦😢

結果ストレスで母乳も出なくなっちゃって、今はなんとか咥えてくれるようになったけど量が足りないので桶谷さんに通ってます💡

• 3月5日
空色のーと

何かったら、ご主人やお母さんに預けられていいなー(笑)

みたいな😅
私は混合がベスト!と思ってましたが、ありがたいことに、母乳がすごい出る人で、飲まさなきゃ張るし、飲ませたら哺乳瓶拒否になったし、1歳3ヶ月頃まで誰かに預けたりができませんでした‪‪💦‬ストレスもやもや!

• ママリ

ママリ

母乳とミルクのいいとこ取りの混合が楽かなーって私もずっと思ってました笑
    預けられないのは大変ですね💦
    母乳もミルクも、仕方なく選択肢がどっちかしかない!って状態だとストレス半端ないですよね。

• 3月5日
さ

特に思いはないです😅どちらにもそれぞれの大変さがあるだろうし、羨ましいと思う気持ちもあれば大変だろうなぁと思う気持ちもあります。

「どっち?」と私自身は周りに聞いたことないです💦そういう質問される方って、話すネタの一つとして聞いてるだけですよね😅
同じならそれで話が続くし、違ったら違ったでお互いの大変さをへーって思いながら聞けばいいし…要は会話をつなげるための質問な気がします。
ことねさんが仰る通り、仮に完母の方がそういう質問する方が多いのだとしたら、その質問をする事で不快に思う人がいるとは思ってないからするのだと思います💡完母の人にとって完ミでも混合でも完母でも、特に気にしてないっていうことではないかと思います😊全然悪気は無いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

確かにどっち?って聞く人は、もし私が完母だよって答えたら…そこから母乳あるある?みたいな話に繋がるんだろうなーって思いました(^^)
    ミルクだよ、または混合だよって答えた時の反応は…否定的だったり、楽だねーって言われたり、「あっ…そう」みたいな反応だったり人によって色々でした笑

• 3月5日
ysish1202

1人目が混合で、なかなかおっぱいが出ず悩みました。だから完母のお母さん羨ましいなって思ってました。自分も母も無知で、おっぱいは欲しがる分あげないと出なくなるってのを知らずに、産院も母乳育児に積極的ではなく、最初から3時間おきにミルクをあげていました。で、結局混合。正直夜中に起きて、その都度哺乳瓶を洗ってっていうのが寝不足の体にはきつかったです。
で、2人目は欲しがるだけあげたら、搾乳するほどは出ませんが、完母でいけました。やっぱり楽でした。でも、哺乳瓶に慣れて欲しくて、あえてミルクも足したりしてましたよ。自分も子どもも授乳にそこまで執着がなく、1歳で2人とも卒乳しました。あんまりおいしくなかったのかな〜(笑)
3人目もできれば母乳で育てますが、哺乳瓶も使うつもりです。
最初からたくさんおっぱいが出るお母さんはたしかに無関心というか、ミルクのお母さんに対してはなにも思ってないんじゃないかと思います。ミルクだとなんでか劣等感みたいなものを勝手に持ってしまうけど、全然そんなことないと思います。自分は完ミで育ったそうですが、大きな病気は一度もしてませんし、うちの子たちも上も下も熱もほとんど出さず健康です。関係ないですよ〜ミルクあげる時も愛情持ってあげなきゃですね〜^_^

• ママリ

ママリ

上ののお子さんの時、大変でしたね。
    夜中に何度も起きてミルク作って哺乳瓶洗って…って産後間もなくて疲れた身体にはキツイですよね😭
    息子には申し訳ないけど、授乳の時間がくるたびにも〜!また??って気持ちになってました💦
    私の場合入院中、ベッドが母乳まみれになるくらい出てはいたんですけど…息子がおっぱい嫌いで全く咥えてくれなくて…
    自分の存在否定されているみたいで悲しくて泣きました。

あ!私もミルクで育ちました✨
    風邪一つ引かず健康に育ててくれた母に感謝ですね(^^)

• 3月5日
  • ysish1202

ysish1202

おっぱいたくさん出たのに、そういうこともあるんですね!やっぱり人それぞれですね〜。あたしは乳首が大きいので赤ちゃんが小さいとくわえるこ大変かもしれません。2人目は大きかったので大丈夫でしたが。授乳時間、たしかにもう?また?ってなりますよね^_^健康第一ですね!

• 3月5日
さやぽん

うちは長女2ヶ月半から仕事をしてたので、必然的に完母→完ミになりました!まわりには色々言われましたが、私の母も私が3ヶ月の時から仕事していて私は完ミで育ちましたし、家庭によって色々!周りは無責任だから色々言えるんだって割り切ってました!
今は専業主婦なので次女を完母で育ててますがミルク代がかからなくて良い!とは思うものの、やっぱり働きたいな...と過ぎることもあり😅そしたらミルクになるけど、特にそれならそれで!という感じです。

完母だから偉いなんてことは、絶っっっ対ないです!愛情は母乳のみで与えられるものではないですから😉
自信持って大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

2ヶ月半からお仕事されてたんですね!
    お母様も早くからお仕事されていて…すごいです✨✨
    人によって事情は色々ありますよね!
    私も、ママさんの望む方法でストレスなく子育てするのが一番だと思います☺️

• 3月5日

授乳はお酒とか絶対ダメだし
完ミの友達は完母の私の前で
ゴクゴクと美味しそうにビール飲んでたので
完ミはいいなーって思いました😂

• ママリ

ママリ

元々お酒もコーヒーも苦手な私は、変わってあげたいくらいです笑

• 3月5日