※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ファッション・コスメ

来週日曜に義祖母の三回忌があります!私がいま20歳で葬式などに出たこと…

来週日曜に義祖母の三回忌があります!
私がいま20歳で葬式などに出たことあるときは高校生で制服での出席でした。
なので初めて喪服?を買うんですがどんなものを買えばいいでしょうか?
まだ授乳をしていて回数は減りましたがお昼寝の時はおっぱいがないとねれない娘です😭でももうすぐ授乳期もおわるのに今更授乳用買うのも😅と思ってます!
パンツスーツならあげやすいかな?と思うんですがダメですか?
また娘の服装は黒の無地服にワンピースみたいなのを用意したらいいでしょうか?
ムスメは1歳4ヶ月です!

コメント

deleted user

パンツスーツはやめたほうがいいと思います。
ワンピース型じゃなくてツーピースになっているタイプのものを買えばいいと思いますよ。
喪服は結構ぴったりめに作ってあったりするので必ず試着して、通販で買うなら一つ大きめくらいを買うのがいいと思います。
子供さんの服は白のブラウスに黒いスカートでも黒いワンピースでもどちらでもいいと思います。

  • みったん

    みったん

    分かれてるものもあるんですね!!探してみます!そういうのはどこで買えるんでしょうか?
    子供のは白シャツと黒スカートでも探してみます!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予算にもよりますがちゃんとしたものがいいならデパートのフォーマルコーナー
    あとはアオキとかはるやま、青山などのスーツ専門店。
    リーズナブルならイオン系とかのスーパーかな。
    しまむらにも一万円くらいであるらしいですけど、あんまり安いと喪服ってわかりやすいのでせめてスーパーのフォーマルくらいがいいとは思います。

    • 3月5日
  • みったん

    みったん

    これからお葬式など出席することもちょくちょくあると思うので、1着きちんとしたものを買おうか、また出産などで体型も変わり年もとると違ったものを用意しなきゃいけなくなるのかと思うと迷いますが、スーツ専門店かイオン系で探してみます😁

    • 3月5日
ぴー

セパレートタイプが授乳出来るし、今後も使えるかなって思います😊
規模やご家族の感じにもよると思いますがお子さんは一歳4ヶ月だし、落ち着いた色の服くらいでいいのかなって思います😄
うちはそうでした😊

  • みったん

    みったん

    分かれてるものがあるとは知らなかったので、探してみます!
    規模などはわからないんですが、子供は落ち着いた感じで私服としても着れそうなものを探してみます😁

    • 3月5日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

お葬式、お通夜出なければ、お家によると思いますが、そこまで、しっかりした喪服でなくても大丈夫だとは思います🤔
みったんさんも、黒っぽい服で、授乳しやすい物を選べばいいかな?と思います😊

1月に祖父の三回忌の法事がありましたが、お腹が大きいこともあり、私は黒のニットのワンピースでしたが、特に何も言われませんでした🙋
実家でしたので、みんな普通に私服でした(笑)

  • みったん

    みったん

    義母からはスーツで来てと言われたのですがどのようなもの買えばいいのか😂
    多分義祖母宅でやるんですけどね😭スーツ出来てと言われたら用意しなきゃですよね😂

    • 3月5日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

    きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

    指定されてしまうと…🤔
    無視はできないですね(笑)

    スーツでと言われてるのであれば、中は黒のシャツ?ブラウス?みたいな感じで大丈夫だと思いますよ🙋

    お子さんは大人しめの服で、いいと思います😊

    • 3月5日
  • みったん

    みったん

    ですよね💧笑

    ブラウス?シャツ?みたいなのを一枚持ってればいざと言う時使えるのでみてきます!
    娘は普段使いもできそうなやつがあればそれを選んできます(^^)

    • 3月5日
ある日どこかで

意外とオフハウスやセカンドストリートなどの中古屋に喪服売ってたりしますよ。
セカンドストリートの方が綺麗めなんで、Googleマップ等で検索して、近くにあればそれで良いかな。

特に子供のワンピースなんてすぐサイズアウトだし、あまり着る機会もないと思うんで、そういうとこで適当に見繕ってみては??

  • みったん

    みったん

    喪服も売ってるんですね!!
    近くにあるので、いってみます!
    すぐ入らなくなるし、あんまり着ないんだったらもったいないですよね💧
    探してみます!

    • 3月5日
deleted user

わたしは、授乳も出来るマタニティの冠婚葬祭用黒ワンピースを1着買いました。
もともと臨月で黒ワンピースが必要な用事があり買ったのですが、結局めっちゃ使いました。

お葬式3回、法事3回くらい。

娘は無印で黒っぽいワンピース買いました!