※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

愚痴です。さっき主人にオムツ替えをしてもらいました。おしっこが飛ん…

愚痴です。

さっき主人にオムツ替えをしてもらいました。おしっこが飛んでしまったらしく、ベビーベッドの上の防水シーツを取り外すため、主人が息子をを一時大人用のベッドに寝かせようとしていたのですが、かなりイライラしており、そのときの置き方が乱暴すぎてびっくりしてしまいました。

夜中に起きてオムツ替えをしてくれることもしばしばあり、それには本当に感謝しています。
でも、これまでも泣きやまないとかうまくオムツ替えできないとかでイライラすることはあれど、息子を乱雑に扱ったのを見たのは今日が初めてだったので、びっくりしたし、なんかがっかりしました。

もちろん私だってイライラすることありますが「赤ちゃんなんだし、私がやってあげないとこの子はいま自分で何かをすることはできないんだから」とか「泣いて何かを伝えようとしてくれている、まったく泣かないよりはマシ」とか適当に自分に言い聞かせてイライラしすぎないようにしています。

今日主人に息子を見てもらっていて病院行く予定なんですが、なんか心配だな…。

まとまりのない文章ですみません。
質問でもなくてすみません。

コメント

ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

それはすごくショックですね...😱💦

イライラは仕方がないにしても、赤ちゃんにあたるのは見過ごせないですよね😭

• えいこ

えいこ

ほんとです😭

• 3月5日
うみ

両親教室などに旦那様と一緒に行かれましたか?

どちらにしても、市の広報などに、情報がのってますので、子育て講習会にご一緒に行かれたほうがいいかと思います。

母親は入院中や検診時などに、赤ちゃんの扱い方や心の持ち方を教えてもらえる機会がありますが、男性は機会が少ないため知識不足になりがちです。

かといって奥様から旦那様に注意したり教えたりするのは、男性特有ののプライド上難しい面もあるかもしれないので、一緒に勉強しにいこうと誘ってみるのがいいかと思います。

• えいこ

えいこ

なるほど、そんなのがあるんですね❗️
    調べて行ってみようと思います❗️
    大変参考になりました😫✨
    ありがとうございます😊

• 3月5日

びっくりして終わりですか?
注意はしなかったんですか?

男の人はその都度指摘しないと
わからないので
見かけたらちゃんと言わないとですよ?

• えいこ

えいこ

もちろん「おしっこ飛ぶのはよくあることだし全然いいから、〇〇(息子)乱暴にあつかうのはやめて」と注意しましたよ😅
    分かってんだか分かってないんだかって感じですが😭

• 3月5日
はじめてのママリ

私の旦那も余裕がなくなるとイライラして泣いてても放置して抱っこしなかったりします。
すぐに気づいてこどもを回収し、こどもと別室に避難します。
旦那が落ち着いたときに、苛ついているときの言動について、サラリと注意してます。
男の人ってこどもですよねー
ファミサポ登録してますか?
数時間こども預かってもらうのに便利ですよ!

• えいこ

えいこ

うちも、まだ泣きやんでないのにベビーベッドベッドに寝かせて聞こえないフリとかたまにあります😭
    ファミサポ、調べてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 3月5日
MIKKO

男性ってそういうところありますよね。

私も全て防ぎきれませんが、旦那がイライラし始めた時に旦那の子供の頃の話を持ち出したりもします。
お義母さんもいってたよー「〇〇も全然座って食べなかったって!(笑)」似てるよねーとか、親子だねー、子供ってみんなそうなんだねー、などと笑いながらいうようにして空気を悪くしないようにしたりします。

〇〇君がいない時、私もよくやられちゃうんだー🤣男の子のおしっこってすごい飛ぶんだねー!初めての時なんて私びっくりしちゃったよ!
みたいな感じでも雰囲気変わるかもしれません。

そして、「いつもありがと❤️こういうの嫌だからってしてくれないパパさんも多いらしいけど、私は〇〇君と結婚してよかったよ❤️」くらいまでヨイショしたら次も機嫌よくやってくれるかもしれません😅

そこまでしないとダメ⁉️と思われるかもしれませんが、上手に持ち上げておくと後々も楽なので私はそうしています(笑)
別にすごいいつでも何でもする!って程でもないけど、うちのパパは自分のことをイクメンだと思い込んでますよ💦

• えいこ

えいこ

なるほど…それぐらい言えば気分良くやってくれそうですね😭
    結婚して良かったは喜びそうです笑
    主人がイライラしていることに私もイライラしてしまうのですが、一緒にイライラしていてはダメですね😅
    ちなみに、うちも自分のことイクメンだと思ってます笑
    ありがとうございます😊
    実践してみます❗️

• 3月5日