※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
ココロ・悩み

義父が赤ちゃんに過剰な関心を示し、自分が不快に感じている。その状況から抜け出せず悩んでいる。他の方は同じような経験をどう乗り越えたか、ご主人に理解してもらったかを知りたい。

産前ガルガル期!?

産後のことが不安。
義理弟の産後1ヶ月の子供にフィーバーしてる義両親...
特に義父(タバコ吸うので)に対して既にガルガル産後抱かれたくないなとか思ってしまう。

義実家に食事に行った時に義理弟夫婦きた瞬間に義父が赤ちゃん抱いてた...
抱っこしてる時の顔が近かったり
授乳するって言っても側から離れなかったり
ママの断りもなくうちの主人に抱かせようとしたり
義祖母も義母に「おい!こっちに連れてき!」とか言ってて大人3人が赤ちゃん1人に対してわーわーやーやーしてるの見ててもうすでにこわい。

この感情から抜け出せない自分が嫌になる😭

義母というより義父に対してかな

みなさんはガルガル期どうやって乗り越えました?
ご主人様は理解してくれましたか?
どのように理解してもらいましたか?

コメント

義父タバコ吸うしなにされるかわからないし首がすわってないときすごい危なかったの思い出しました。
ほんとに抱っこされたくなかったです。(義母にもですが)

ガルガル期は旦那に理解してもらえてます。
ガルガル期があるってのを説明しました。
それに義母にはタバコがイヤってやんわり伝えて義母と旦那が‘会いにくるってわかってるんだからその日は吸わないとか考えたら’っていってました!
孫フィーバーやばいですよね…。

• おまめまま

おまめまま

主人に対して義弟の赤ちゃんを勝手に抱かせようとした時に練習しろと言って抱かせようとしたのがものすごく引っかかってて...
    命に練習なんてないんだよって😭

それを横で聞いてるママの気持ち考えたらイライラしてしまいました😔

タバコもあと少し我慢してくれればいいのに帰る寸前に吸い始めて車の中にもくもくと煙が...

何から何まで目に付いてしまってストレスです😂

やはり説明したほうがいいですよね
    この気持ち我慢できる気がしませんし今から産後初めて抱くのが私じゃなく他の義家族だったらどうしようとか勝手に胸が苦しいですw

• 3月5日
A A A大好き💕

私、未だにですょ(>人<;)
旦那さんには、特に攻撃的な口調や態度になってしまいます。。
手を洗わないで触ったり、顔を近づけたり、頰づりしたり、抱っこして泣かれた時に揺すったりされるので激怒しますょ🤣
義母も揺するので、心の中では、私がキレまてます( ̄▽ ̄)
汚い座布団に横にしていいよ〜って言われた時も拒否しました。
タバコの匂いも凄くて最悪でした😠
旦那さんでさえ、娘を抱かれるのが嫌です未だに😞
でも、娘もパパ見知りや人見知りが始まり掛けていて、旦那さんの元に行くと大泣きするので、少し気持ちが緩和しましたよ😜
でも、ガルガル期はまだ続いてます!

• おまめまま

おまめまま

主人にはパパとして早く抱っこさせてあげたいと思ってるから大丈夫な気がしますが産まれてきたらまた気持ちが変わるかもと不安ですね😭

3ヶ月ではまだまだ続きますよね😂

• 3月5日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

私、パパもダメでしたねぇ🙅‍♀️
    そ〜ですねぇ3ヶ月となるとですょね
    ぇ(>人<;)
    でも、いつかはちゃんと治る時期やってきますょねっ💕

• 3月5日
  • おまめまま

おまめまま

今から不安で...
    義弟の時は産後3日後に義両親は会いに行ったみたいなので私の時も何日か空いてから来てくれるとはわかってはいるのですが😭

赤ちゃん触れられたくない
    抱きながら喋ってつば飛んだら気持ち悪い、病院来たらすぐ手を洗って欲しいとか色々考えてしまいますw

• 3月5日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

分かりますとても😢
    とにかく触られたく無い一心ですょね!🤔
    なので、私の場合抱っこ紐で娘を抱っこ状態のままにしたりしてます!
    そーすればいちいち外さなくて済むので😎

• 3月5日
  • おまめまま

おまめまま

ですよね(><)
    産後はいっとき会いたくないです😭
    抱っこ紐いいですね!
    参考にします😂

• 3月5日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

抱っこ紐本当に便利ですょ(о´∀`о)
    赤ちゃんが泣いてても自分の胸元に常に居るので、慌てなくて済みますし常に赤ちゃんと一緒なのでガルガル期の私にはとても有り難いグッズです😍
    家事とかもスムーズに進みます💕

• 3月5日
Msssrs

私もすでに義両親にガルガル期になると思ってますー💦
妊娠してから会ったりしてないですが、生まれたらやっぱり顔見せに行かなきゃいけない事考えて今から憂鬱です😭義両親共タバコ吸うし犬飼ってるし家汚いし少し不衛生な感じなので触ってほしくないし家にすら行きたくないです💦
旦那にはこの間ガルガル期あるの知ってるー?私たぶんなると思うなーってやんわり伝えときました笑

• おまめまま

おまめまま

赤ちゃんの為に何か買ってあげるから一緒にお買い物行こう、ご飯食べおいでと誘ってくれて本当に良い義両親、義祖母です!
    妊娠する前は本当に大好きでした😌

だけど、妊娠してからちょっとしたことも気になって😭
    義父は何も聞かずにお腹を撫でてくるし...一応、20代女子のお腹ですよー!って思いますw

悪気ないのわかってるけど義父の気の使えなさに今からヒヤヒヤです😂

やんわり伝えてみます!!
    ありがとうございます😵

• 3月5日
たま

私は今でもです😅
特に未婚の義理姉!子供が嫌がっててもおかまいなしで抱っこしたりそれも
股関節脱臼なのにへんな抱っこしてくるし。
思えば、最初の頻回授乳で寝る時間もままならない時に「こないだ会った時に赤ちゃん抱っこできなかったから今から会いに行ってもいい?」みたいなこと急に言われて「は?」ってなりました。
旦那はガルガル期に理解なしです。
いくら言っても平行線。
なんなら俺の家族に見てもらって外でてこいとか言い出す始末です。
私は義理母にガルガル期で〜って相談風に話しました。
若干、遠慮してくれるようになりました。
でも、うちは初孫で義理姉は結婚できそうにないから余計によってたかってって感じになってます。
まだ初孫じゃなかったらマシじゃないかなあとも思います😅

• おまめまま

おまめまま

初孫じゃなくて良かったと私も心から思ってます!!w
    義弟のとこの赤ちゃんに会いに行く時も一悶着あり...w
    義弟のお嫁さんがお産で身体がしんどいから時間帯を決めて来て欲しいとの連絡があったのですが、それを聞いた義従姉妹がキレてもう会いに行かん!と私達も今後のこと(自分の時)ぞろぞろ来られたら嫌なので行きませんでしたw

(義従姉妹はたくさん義弟におさがりあげているので会いにいく資格はあったと思います)

義兄妹とかってやっかいですよね
    主人の弟は1人独身で実家に居ますが子供大好きのようで...
    私的にはあんまり出しゃばられても嫌です。
    主人は抱かせてあげたいと言っていたので我慢も必要かなって思いますが😭

• 3月5日