※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY ♛ Mama
ココロ・悩み

子供に対する叱り方に悩んでいます。感情的になりイライラするときがあり、虐待しているかのようで怖いです。どうしたらいいでしょうか?

皆さんが思う虐待の線引きってどこですか?

自分が上の子を叱る時にたまに感情的に
カッっとなる時がありイライラしてしまい
娘にママ、ごめんねとかママ、ごめんなさい
って言われてしまったりしたら
ママもごめんねと二人して泣く時もあります。

自分が虐待してるみたいで怖くて怖くて
寝顔を見ながらごめんねと泣いたり
明日は絶対に怒らないようにしよう
イライラしたらトイレに逃げよう
と思うのですが
イライラしてしまいます。

皆さんはどーしてますか?
娘はダメよと優しく言ったら余計にしたり
こっちが優しかったらなんでも許されると
思うのか余計な事ばかりします。

こんな母親でごめんね。
母親失格です。
二人目急ぎすぎたかな、、、

コメント

ぬん

ごめんね、って思わなくなったらかな…?

育児でのストレスってお母さん1人のせいじゃないし、かーっとなってしまうほど余裕がないときだけだからこそごめんねって思うんだろうし、
それが無くなったら常習的にやってるんだろうなって思う

• RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

余裕ないと自分で分かってるけど
    何も出来なくて、怒ってばかりで
    涙が出るし自己嫌悪です、、、(;_;)

• 3月5日
まめこんぼい

😣子どもの叱り方って難しいですよね💦私も最近イタズラが酷く言うことを聞かない娘にイライラして、毎日ガミガミ言ってます。
虐待とは理不尽な言葉の浴びせかけや暴力で子どもを傷つけることだと思います。子どもを守る、成長させるために叱ることは当てはまらないのではないでしょうか。
叱り方と向き合い方にまだ自信がないからそう思うだけで、きっといいママさんなのだと思います。
イライラすることに罪悪感を抱く必要はない気がします。人間だから多少は機嫌で左右される時もあるし、子どもも段々と察して、「あー今日はお母さん機嫌悪いやー。これやめとこ」みたいに学ぶこともあると思います。

それにしても、お母さんの様子を見て「ゴメンね」なんて言う娘さんはとっても賢いですね😮!!!うちの娘は自分に非がないと思うときは絶対に謝らず、エヘヘと笑って誤魔化す頑固者&お調子者なので、羨ましいです✨

ちなみに私は娘自身の行動にイライラしたら、体をしつこくくすぐって無理やり笑わせる、そもそも自分の気分がイライラしている時は(娘にはテレビなどを見せて)自分はマンガを読んだり、他のことをしてちょっと気分を変えるようにしています😅

• RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ありがとうございます(;_;)
    私の様子を見て顔色を伺うような子に
    なったらどうしようとか思ってしまって、、、

私も携帯いじったりしてますが
    これではダメだよな、遊んであげなきゃとか
    思ってしまいます(;_;)

• 3月5日
♥めめかっか♥

ごめんね…とか言わなくなったらかなぁ…
反抗期もあるだろうし。
うちは仕事柄向き合わないといけない!って思いすぎて、追い詰めてしまうことがかなりあって疲れます(笑)
だかは旦那には、イヤイヤ、トイトレにも、向き合ってから、二人目と説明しました。自分がコントロールできなくなるのは間違いないので💦