※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きして困っています。夜泣き対策や、3時間毎のミルクについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
2日で1ヶ月になった赤ちゃんを育ててます。

朝昼夜とミルク以外では泣かずミルクあげたらいつも寝てくれるんですが最近夜中だけはミルクをあげ終わっても寝てくれず目がぱっちりです。いつもの様にミルクをあげて寝てなくてもベッドに寝かしたらずっと泣いてるし、寝ててべッドに寝かしても泣きます。

これは夜泣きですか。

夜泣き対策はありますか。
(朝夜の区別の為カーテンの開け閉めはしています)

朝昼夜としっかり相手をしていれば夜寝てくれるのでしょうか。

既に3時間毎のミルクやミルクの時の大泣きだけで心身ともに疲れてしまい薬を飲んでほぼ横になってぼーっとしてます。
まだ1ヶ月なのに疲れてしまいました‥‥。

そこで先輩ママさん1ヶ月の時に工夫してたことなどもあれば色々と教えていただきたいです。
三時間毎のミルクも慣れてきますか。

よろしくお願いします。

コメント

Ayano

Ayano Ayano

しーつーママ

次男と同じだ。
まだまだ区別は出来ないですからね。
私もカーテンなり工夫はしてるが。
とりあえず私からオススメは添い乳かな。
これは一緒に寝れるし上手く行けばね笑
身体休められるから寝ないようなら添い乳やってみるといいかも。

ろぺ

お母さんの抱っこが心地いいので、布団に寝かせられると、いわゆる背中スイッチが発動されるんです笑笑
夜泣きというのは、抱っこもオムツもミルクも何をしても泣きやまず、原因が分からず泣くことです。
私は完母なので新生児の頃は1時間おきにおっぱいあげてました。
でも2ヶ月3ヶ月になると、今までが嘘のように楽になります!
あの頃が懐かしいと言えるようになるので、ほんとに今だけですよ!😁

ぶぅー

夜泣きはまだ、早いと思いますよ!

私の娘も布団に置くと
ギャン泣きでしたが

私の腕枕でぐっくりでした!

けど、腱鞘炎になるんじゃないかー?というくらい毎日だったので
しんどかったけど

それで私自身も寝てたので
我慢我慢と耐えました!苦笑

ゆず

私は生後3ヶ月まで混合でした。そのあとは完ミです。
夜はよく泣いてましたので夜だけミルクの量増やしたり。ゲップが下手くそで泣いてたりしていたので夜はずーっと縦抱きで自分は座ったままで寝たり…寝不足で辛かったw😂夜な夜な抱きながら自分も泣いてましたw。胸元に抱いてママの心臓の音聴くと泣き止みました。それと波の音や胎児お腹に居たときの音を聴かせたり。自分身体休ませたいなら添い乳が難しければおしゃぶりさせると寝てくれます。今一番寝不足で自分自身がしんどい時期だと思います。わかります。生後3、4ヶ月でいきなり!夜間授乳しなくても寝てくれるようになりますよ(°°)

•   ゆず

ゆず

あ!おくるみでモロー反射軽減させるのも効果ありました。

• 3月5日
あやまる

こんばんは。私も子どもが1ヶ月くらいの時本当にしんどかったのでその気持ちが痛いほどわかります。 1ヶ月ならまだ夜泣きではないかなと思います。昼間割といい子にしてるなら夜中はママとくっついてたいのかもしれません。でもずっと抱っこしてるのもママが大変なので笑 おひな巻きで赤ちゃんを包んであげて 授乳クッションの上に置いたり(うちの子は安心するのか泣き止むときがありました。) うちの子も夜中にハツラツするタイプだったので夜中に遊んであげて昼間は一緒に寝たり起きたりの生活を送ってました。今は赤ちゃんに合わせるような感じでもいずれ 昼夜の区別がつくので大丈夫です。しんどいときは 赤ちゃんを安全な場所に寝かせて 少し泣かせておいても大丈夫ですよ。

あと泣き止まないときは一緒にアニメ見たり ユーチューブで楽天パンダの曲をかけたり オムツかえたり あんよを軽くマッサージしてあげたりしてあげました

くまごろう

まだ昼夜の区別はついていないので夜泣きではないと思います。私の娘も1ヶ月くらいのときは、ミルク欲しくてギャン泣き、寝たと思ったらギャン泣きの繰り返しでクタクタでした。私は乳首の関係で添い乳ができないので、添い寝をしていました。そしたら落ち着くのか寝てくれましたよ(^o^)!
3時間毎のミルクも慣れます!
お互い育児頑張りましょう!

りほ

私もありました!

お昼天気が良い時に、最初5分からで
お外で少し連れて散歩してあげてください!

人混みが少ないところで(*´꒳`*)

あさひな

まだ1ヶ月なので夜泣きとは言わないけれど、夜中にずっと泣いてるのは大変ですよね。
夜中を夜中とは思わずに、夜中起きてた分、昼間に寝ようと思って育児してたら楽な気持ちになりますよ😊

三時間毎のミルクは慣れだと思います!夜泣きが始まると1時間おき、30分おきに起きちゃうことが多くなるのであの時は楽だったなぁって思う日が来ると思います😊!