※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食が進まず、嫌がる場合は、ごはん系よりもせんべいや果物、ヨーグルトなど好きなものを食べさせる工夫が有効です。

8、9か月頃のお子さんの離乳食で、食べが悪く離乳食が進んでない方や、野菜全般食べないなどの偏食があるお子さんをお持ちの方、又はお持ちだった方。どのような工夫をして毎日食べさせてますか??

うちの子はごはん系(お粥、野菜、肉)はとにかく嫌みたいでえずいてしまい、せんべいや果物、ヨーグルトは比較的口をひらいてくれるので...そっちを食べさせちゃうことが多いです。。

コメント

yooo

えづく時って、味や食感が苦手、飲み込みにくい場合が多いと思うのですが…大きさは約3mmほどで、こっさんの舌ですりつぶせるぐらいの柔らかさになってますか?

苦味のある人参や大根の辛い部分だと、うちも食べません。
作る前に味見はしていますか?

お粥だけで食べるのが苦手なら、焼きのりや青粉、野菜スープに入れて雑炊風にして食べさせます。

お肉はささみでしょうか?
ささみだけだと、パッサパサなのでとろみをつけた鰹だしに入れたり、お粥に混ぜています。

  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    回答ありがとうございます!!
    えずきやすい子は神経質な子が多いようで、食事以外でもよくえずいて、1日1回は嘔吐します。。旦那が超神経質、超偏食家なので、DNAなのかなと😭6か月の初めての頃は今よりも食べてた気がしますが、一度大量に吐いたことがあり、それから子供なりにトラウマになってしまったのか、食べなくなりました...なるべく無理させないように、拒否したらそのまま下げるようにしているんですが、平均5口ほどです。最近10倍粥をペーストにせずにそのままあげてみたのですが、ずっとえずいているのでまたペーストに戻しました。市販のお粥も好きじゃないようです。時期的には味付けもごく少量なら良いとのことなので、だし汁や塩などを使ったりもしてみましたが結果はまだ出ずです。。環境が変わるとちょっと良いみたいで、子供がいる同じ社宅のお友達のところに行っておやつなどあげてみると、いつもよりえずきが少ない気がしたので、そういう時にも勧めてみたりしています!
    私自身が好き嫌いが全くなく何でも美味しく食べるタイプなので、好き嫌いが単なるわがままではなく心理的な要因が大きいんだなぁと実感し、どう対応していくべきかかなり難しく、四苦八苦しているところです😭😭😭海外住みで保健師など頼る当てもなく、いつもここの皆さんにアドバイス頂いてました。。
    すみませんこんな長文書いて💦💦アドバイス本当にありがとうございました!!

    • 3月5日
どれみ

果物やせんべい、ヨーグルトは甘いから食べやすいんだと思います。子どもって好きですよね( Ĭ ^ Ĭ )
うちも、めっちゃすきです。

ヨーグルトやバナナに野菜まぜてもだめですか?
バナナはカリウムが含まれるから食べさせすぎると不正脈とかになる場合があるので、大量には無理ですが…

あとは、うちはうどんや素麺、お粥は野菜を入れてトマトで煮込んだりもします。トマトソースみたいな感じになります。お肉や魚はパサパサするのでスープにいれたりしてます!

  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    回答ありがとうございます!!
    ヨーグルトに野菜!目から鱗です、早速やってみます!バナナも嫌いな物に入ってたので、ヨーグルトに野菜と混ぜてみます!
    トマトで煮込む時は味付けはどうされてましたか??

    • 3月5日
  • どれみ

    どれみ

    ベビーダノンを一回買ったのですが、ベビーダノンは上に野菜のソース?ゼリーみたいな感じのがかかっていて、それならと普通のヨーグルトに野菜を混ぜてみたら意外と食べました笑笑

    トマトを潰して野菜や魚を入れて煮込んでるだけです笑笑
    けど不思議と食べがいいです笑笑
    あとはかつおダシやこんぶだしを使うこともあります

    • 3月5日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    今日野菜とヨーグルト混ぜてあげてみたら、騙されたように食べてくれましたw今までで一番野菜食べました!本当に感謝です💦トマトも早速やってみます!!

    • 3月5日
  • どれみ

    どれみ

    食べましたかー?😍💕
    よかったです😍
    ヨーグルトもタンパク質だし食べて悪いものではないし、それで食べてくれたら嬉しいですよね😊

    • 3月5日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    本当にありがとうございました!!

    • 3月5日
あっちゃん

割り込みになってしまい、ごめんなさい🙏
私は、上の子で、離乳食失敗したな、という反省の元、2人目、3人目は、あえて、離乳食〜と考えるのをやめました。お粥は、炊飯器の真ん中に、湯のみを入れて作りましたが、あとは、大人のご飯で、潰して食べれるのを、あげてました。1対1より、家族に混じって食べた方が良く食べ、ナスや、南瓜、豆腐、良く食べましたね。麺の時は、専用のハサミで、細かく切って、特別扱いなし!で食べてました。8ヶ月の時は、スパゲティも、食べてました。

  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    回答ありがとうございます!!
    わかります!大人が食べる時に食べた方が、食べはしませんが食への関心が出てる気がします...
    因みに、上のお子さんの時はどういう失敗だったのでしょう!?

    • 3月5日
あっちゃん

上の子の時には、育児本どうりにいかないとイライラしてしまい、1人で、頑張りすぎて、子どもの気持ちも考えず、食べないと、怒り、、、なので、凄く好き嫌いの多い状態にしてしまい、親に、気を使う様になってしまいました(ToT)

  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    そうなんですね。。私も初めはイライラが伝わっていた気がします...でも最近は一口でも食べたら良しとしてます👌食べれる物をどんどん探していこうと思います!ありがとうございました!!

    • 3月5日