※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-suke
ココロ・悩み

産後7ヶ月で生理再開後、体調や気持ちが不安定。生理前に倦怠感や落ち込みが強く、旦那や家族の言葉で傷つくことも。ホルモンバランスやストレスが関係しているか不安。保健師相談も踏み切れず。

気持ちが落ち着かず長文でまとまりのない文章になってしまうと思います。
すみません、お付き合い下さい。

もうすぐ産後7ヶ月を迎えようとしています。
産後3ヶ月半で生理が再開しました。
周期はまだ定まっていないのですが、30〜35日くらいです。
生理が再開してからとくに感じるようになったのですが、生理前の体の倦怠感と心の沈みが激しく感じます。

産後2人目育児に悩みまくって気持ちが沈んで急に泣きたくなったりすることがありました。
生理が再開して生理前になるとそれがドンっと急にきてつらくなってしまいます。
今日それがきた感じです…先日から1泊2日の近場旅行行って、旅行先で身内の不幸を聞いて葬儀に行ったりと色々続いたので疲れもあるのかもしれないのですが何だか気持ちが沈んでしまいました。
こんな時ってなぜか旦那や親や兄弟とか人に言われて傷ついた言葉が頭をループして頭がクラクラしたり、泣きたくなったりするんです…酷いと過呼吸なったことも…ちなみに過呼吸なったとき旦那は「またぁ?」とか「なんでいつもそうなるの?」とか言われます。
私おかしいのかなぁ…負担かけてるよかなぁ?
そして、今日は結構きついなって思ったので旦那に「生理前になると心と体がきつくなるんだぁ…」って自分なりのサインを出したつもりですが鼻で「フッ」って笑われました。
しかも息子が機嫌が悪くて抱っこしてなだめたり何してもダメで困ってたらお風呂から上がってきた旦那に「眠たくてないてるだけでしょ。は?何してんの?」って言われて何だかダメな母親って言われたような…子育てを否定されたような気がして…
考えすぎなんだと頭で思っても心が追いつかず…普段なら言い返したりできるものの今日は無理でした。
息子が寝てから旦那が悪ふざけで戯れてきたけど、とてもそんな気分になれず「ごめん、今はやめて。」って言ったらムスッとして電気消されて寝に行ってしまいました。
今暗い部屋で声をころして泣くことしかできません。

ホルモンバランスが関係してるのでしょうか?
私がおかしいのでしょうか?鬱ではないですよね?
自分の姉や母に相談しようと思ったけど、変な心配させたくなくて…旦那にはそれとなく言っても鼻で笑われるし、以前別件のときに「お前はすぐに被害者ぶる」とか「話が下手だから聞きたくない」って言われたことがあって怖くてはっきり相談はできず、それとなくサイン出すくらいで我慢してしまいます。
街の保健師さん相談しようと思ったこともあったけどこんな自分が情けなくて恥ずかしくて踏みとどまってしまいます。
ここなら顔も見えないしと思って…

こんな体験された方はいらっしゃらないでしょうか?

コメント

はるくんママ

情けなくも恥ずかしくもありません!!
相談出来る人がいるならした方がいいです
泣きたい時は泣いてください!
我慢が一番毒です!

楽しい旅行中に不幸の知らせ、大変でしたね…お疲れ様です。
生理前の浮き沈みは個人差あります
周期が定まってないなら尚更です
過呼吸はなりやすい人はなります
Mi-sukeさんはなーんもおかしくないです
一生懸命息子さんをあやしてるのにダメな母親でも否定する所もありません

旦那さんが配慮なさすぎです。

• Mi-suke

Mi-suke

コメントありがとうございます。
    私一生懸命頑張ってるつもりなんです…旦那には「母乳さえあれば俺の方が上」って言われたことがあって、それから何かあるごとに私が間違ってるんだ…私がちゃんとママ出来てないんだって思うようになってしまって…

• 3月5日
  • はるくんママ

はるくんママ

ごめんなさい今の情報だけだとただの腹立つ旦那さんで………
    いやそもそもお前産めねーだろって言ってやりたいです🙄
    Mi-sukeさん、無事に出産して母乳出てるだけで立派にママだと私は思いますよ!
    最初っから正解分かってるママなんていないですよ!
    勉強だって何だってそうですよね?
    ちゃんとママ出来る、出来ないって基準ないと思いますよ!
    生理前で沈んでる今は無理かもしれませんが、そんなに弱気にならなくて良いとおもいますよ!

• 3月5日
  • Mi-suke

Mi-suke

ありがとうございます!

旦那の前では口には出さないけど、普段なら「お前産めねーだろっ!」とか「母乳出なくてもミルクあるんだから自分が育休とって子育てしたら?」とか思ったり、人にグチったりするんですよ…なんなら、もっとケチョンケチョンに友だちにグチります。
    ムカつきMAXのときは旦那の味噌汁だけ味うすーくしたり、洗濯物の靴下をわざと裏返しのときまま畳んでみたり小さな嫌がらせします。
    ただ、ここまで気持ち落ちるとそれがなぜか出来ないんです…自分でも不思議なくらいにできないんです…なんでだろ…

• 3月5日
  • はるくんママ

はるくんママ

普段の仕返し術聞いて安心しました💞
    なんなら最高です💞

生理前だから仕方ないと思うしかないですね…終わったら倍返ししましょう😤

• 3月5日
  • Mi-suke

Mi-suke

そうですね、仕方ないと思った方が楽なのかもしれません…
    この期間が終わるのを静かにすごして、早くホッとできる時間がくることをいのります!

• 3月5日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうです!仕方ないんです!Mi-sukeさんが好きでそうなってる訳じゃないんですから!
    私も早く普段のMi-sukeさんにもどるのを祈ってます😂

• 3月5日
  • Mi-suke

Mi-suke

応援してくださってありがとうございます!

• 3月5日

たしかに生理前はとても不安定になりますよね、どうしようもなくなるの、わかります(><)それに加えて私の場合、統合失調症なので季節の変わり目なども不安定になります。旦那には結婚前に病気&生理前の不安定を伝えていて、普段は調子が悪い時など気にかけてはくれますが、ケンカをすると生理前に会うのやめようとか言われたことがありますね。。やはり男性には分かってもらいづらいのかもしれません。辛い気持ちや、イライラした気持ちのはけ口があたしも無いため、『 寝て忘れる』をするしかないのかなぁと半ば諦めモードです。。でも、そういった不安定な自分の話を誰かに聞いてもらうだけでも違うかもしれないので、病院や街の保健師さんに聞いてもらうのはとてもいい案かもしれないですね!!試しに行ってみてはどうでしょうか?

• Mi-suke

Mi-suke

共感してくださることに少しホッとします。

病院に行って病名とか言われたらどうしよう…とか、街の保健師さんって乳児健診のとき会うし恥ずかしくてなかなか踏み出せず…
    恥ずかしいとか、ビクビクしたりとか何も始まらないってわかってても躊躇してしまって…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

Mi-sukeさんは何も悪くないし、頑張ってらっしゃると思います。恥ずかしくなんてないです。ここで打ち明けてくれてよかったです。身内や保健師さんなどに相談できないなら、ここで何でも吐いて良いんですよ。
旦那さんもきっとお仕事などで疲れているんだとは思いますが、さすがに冷たいと思います。ただでさえ、産後は気持ちも沈みやすいですし、そんな態度を続けられると、辛いですよね。溜め込まないで、たくさんたくさん吐いてください。頑張らなくて大丈夫です。

• Mi-suke

Mi-suke

優しい言葉に「わかってくれる人もいるんだ」って少し安心しました。

今日は旦那と息子のいるベットに入ることすら躊躇するくらい何だか気持ちがつらくて…
    でも寝室には娘もいるし、息子も夜泣きするし…パパ起きないから私がいなきゃって…結局自分の気持ち抑えたりして、でもその反発で誰かにわかってほしいって気持ちが強くなってしまって…そんな感じの繰り返しです。

世間のママはどうやってママやってるんだろー、なんで私はきちんとママができないんだろーって…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを読んでる人みんな、きっとMi-sukeさんの味方ですよ。Mi-sukeさんも人間ですから、そう思って当然です。母だからって何でも我慢しないといけないわけじゃないですよ。
    みんなきちんとなんてしてませんよ。少なくても私は適当です(笑)
    とりあえず、旦那さんにもう少し理解してもらわないとですね(´;ω;`)辛いかもしてませんが、旦那さんにきつく言われても、伝えていくしかないのですかね…

• 3月5日
  • Mi-suke

Mi-suke

ありがとうございます!

伝えて行くしかないんですかね?
    うちの旦那は口が達者すぎて、物言いも少しキツイので怖くてケンカもまともにしたことなくて…伝えられるかどうか…
    でも、わかってもらうには頑張らないとですよね…

• 3月5日
ママリ

PMSですよね??
私もかなり酷いので5年くらいピルを飲んでました。
ピルを飲み初めてこんなに気持ちも体も楽になるなんて‼と思ってました。
全然違います。毎回生理前には苛々したり鬱のようになってしまって色々と大変でした。。
妊娠したら生理がないためずーっと精神的には安定していたのですが、産後3ヶ月でまたPMS症状が出てる。と思ったら生理が再開しました(^_^;)
やっぱりホルモンのせいだな、と。
今は完母で薬が飲めないのでハーブティ位しか飲んでなくて耐えるしかないですが、もし妊活をする予定がしばらくないのでしたら産婦人科で相談されてはどうでしょう?
ピルに抵抗があれば漢方薬とかもありますし。
食事でもPMSを軽減するもの悪化させるものがあるので調べてみてくださいね。

あと私は旦那に付き合ってたときからPMSについて沢山伝えて勉強させました笑
どう接してほしいか対処法も。
Mi-sukeさんのご主人も理解してくれるといいですね。
少しでも楽になれますように!

• Mi-suke

Mi-suke

コメントありがとうございます!
    知らないことだらけで驚きました!
    ピルって体だけでなく気持ちも違うんですね⁉︎
    妊活の予定はないし、検討してみようかなぁ…
    調べてみます!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

子宮内膜症の治療としての処方だったのですが、私はメンタル面で効果絶大でした‼
    排卵しなくなるのでホルモンバランスの乱れがなくなり本当に楽になりました。
    PMSの酷い人でも治療に使うことがあるようなのでぜひ調べてみてください。

• 3月5日
  • Mi-suke

Mi-suke

なるほど、ホルモンバランスがコントロールされるわけですね!
    なんだか期待しちゃいますね!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お子さん頑張って二人育ててらっしゃって尊敬します‼
    旦那さんの対応悲しいですね。
    落ち着いているときにどういう思考と体調になるか話しておくほうがいいと思います。
    落ちてる状態で話してもうまく伝えられなくて、理解してもらえず余計辛くなるので。
    同じような状態で何年も過ごしていたので、気持ちわかります。
    少しでも楽になれたらいいですね😌
    無理せずに!

• 3月5日
  • Mi-suke

Mi-suke

共感してくださって本当にありがとうございます!

うちの旦那さん自分は自分ってタイプで仕事してる時の愚痴話しても「他人は自分ではコントロールできないんだから愚痴言うだけ無駄」って言って普段から話あまり聞いてくれなくて…「メンヘラやだー」とか言っちゃう人だし…正直自分の不安定さを伝えられる自信はないのですが何もしないとこのままなんですよね…話すの怖いけど体調いいとき話してみます。

• 3月5日
りす

わたしも産前は生理前は情緒不安定になってました。産後まだ生理が再開していないのですが、今から不安です💦

あと旦那さんのこっちを見下した感じとか、面倒臭そうな対応とか、思い通りにならないと不機嫌になる感じとか、理不尽だと思ってるのに何故か言い負かされて自分を責めてしまう感じとか、似てます…。

辛いですよね。
泣いてると慰めるどころか呆れるか怒るか、みたいな…

不満があっても波風立てたくなくて何も言えなくなっちゃいましたが、やっぱりこっちも感情があるので溜めては爆発の繰り返しです。

最近辛すぎて3日くらいかけて「何もできない」「お母さんなのにちゃんとできない」「馬鹿にされてたことが忘れられない」「何で結婚したんだろうと思う」とか泣いたり暴れたり家飛び出したりと今までで一番荒れましたが、ベランダの壁に頭を打ち付けてたあたりで旦那が泣きました。

• りす

りす

すいません途中で投稿してしまいました💦

私もしんどくて頭おかしくなってましたけど、旦那もさすがにこれはヤバいと思ったんだと思います。
    旦那以外と関わってこんな状態になることはないので、旦那のモラハラが原因なんだろうなと思ってます。

もともとメンタル弱くて旦那と出会う前に心療内科に通っていたこともあります(適応障害で、職場を変えたら落ち着きました)。
    こんな私ですが、いまは精神科の看護師してます💦

自分も病気なんじゃないかと思う時ありますが、患者さんも普通じゃん!って人も多いので、みんな多かれ少なかれこんなことはあるんだろうと思ってます(笑)

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

私もメンタル弱いです…旦那様との関係というか状況もりすさんとすごく似てます。

私の場合、産前は生理前は体調には出ていたものの気持ちの浮き沈みはさほど酷くはなかったのですが産後生理再開してから現状のようになってます。

私は我慢して我慢して、夜中に1人泣いて過呼吸起こして苦しくなったり痺れたりしてヤバイと思って旦那起こすと「またか…」って言われて…酷いと夜中に実母呼ぶはめになって、お母さんの顔見るまで発作落ち着かなかったりすることもあります。
    私がお母さんなのに…しっかりとお母さんしないといけないのに一瞬で子供になりますね…

こんなこと繰り返してるのに何も理解してくれない旦那の神経が全くわかりません。
    今後無理に同居させられるかもで、実家から離れるから実母に来てもらうなんてできなくて…
    子供の体調不良のとき、私の発作のとき実母が来てくれている状況だから不安で、生理前になるとそんな不安や旦那から言われた言葉とか頭の中グルグルです…。
    なんでもないときは元気なんですけどね…だから理解してもらえないのかな?と思ってみたり。

りすさんは爆発したあと旦那さん何か変わってくれますか?

• 3月7日
りす

お母さまも心配してらっしゃるでしょうね😢
そんな状態になるまで追い込まれて…。過呼吸はなりかけたことはありますが、なったことはなくて。痺れるまで…怖かったでしょうね。
読んでて泣きそうになりました。
私も実母にはよく愚痴りますし、今回の爆発でも泣きながら電話したりしてましたよ〜、実家にもよく行きますし。一瞬で子どもに戻るのもわかります!安心しますよね😭

旦那さん、偉そうなこと言っててもお子様なんだと思いますよ…うちの旦那も実母から見ると「お子ちゃまだから苦労するね」らしいです。
泣かせたと言ったらよくやったと言われましたよ(笑)
Mi-sukeさん優しいんですよ。自分が我慢して済むことは我慢しちゃうタイプなんでしょうね。旦那さんはその優しさにあぐらをかいてるんだと思います。

爆発を繰り返して、少しずつ思いやりを持ってくれてるかなとは思います。
今回は今までになく荒れたので、育児も手伝ったり労いの言葉をかけてくれたりしました。

ちなみにわたしは義実家に完全同居していますが、義両親が良い方なので(気疲れはしますが)なんとか暮らしています。
実家は車で1時間かからないので大変な時は実母に来てもらうこともあります😅

• Mi-suke

Mi-suke

私の父と母がよくケンカしてるのを子供の頃見て嫌だった記憶があり、今自分がそれを子供の前でしたくないと必死に我慢です…

先日も具合悪いって言っても急にハンディクリーナーを手に持ち「このホコリとかなんとも思わないの?」と…チーンってなりましたよ💦

過呼吸はだんだん痺れくると余計に焦って苦しくなるし、呼吸ができなくなるんじゃないかって怖くなります。

義実家同居できるのすごいですね!
    うちは義母は去年亡くなったのでいないのですが、結婚時に色々やらかした人なのであまりいい思いはないです…そしてその義母の姉妹たちはチクチク私に言ってきます。
    義父は悪い人ではないのだけど、いい格好したい人なので何かにつけて私の名前出して言い訳とかしてるらしくそのことで旦那のおばさま方から私への当たりは強くなる一方…
    そして義父は自分の子でさえオムツ替えしたことないほど子育ては都合いいときに遊ぶのみ…病児なんて到底みれない…私も仕事あるし現状考えても同居のメリットないんですよー。
    旦那にそれ言ったら「お前が休めばいいじゃん」とか「俺、オヤジと暮らさないと本当には幸せになれない」とか言われました。
    その言葉を積み重ねるたび同居したくなくなるのです。
    旦那からしたら私のワガママなんでしょうね…

旦那の全てが悪いわけじゃなくいいとこもあるんですが、理解されないことと責められることがつらくて最近は離婚したら楽なるかな?とか思います。
    決して私が優しいのではなく、子供たちが大好きなので子供たちのために!って感じなんです。

• 3月7日
  • りす

りす

すいませんさっき返信のつもりが新しく投稿してました😅

うちも物心ついた時から夫婦喧嘩ばっかりで嫌でした!似てますね〜😳
    親が離婚してから平和になったので、離婚したいと思うこともありますし、いざという時のために旦那の知らない貯金もあります(笑)

旦那さんいいところもあるならなおさら辛いですね💦
    うちも悪いところばかりじゃないし、わかってくれたかな?と思うところもあるので離婚はしませんが、期待しすぎないように信用度は6割くらいですかねー😑

メリットないなら同居は辞めたほうがいいですよ😅どんなにいい親でも疲れます。
    私は仕事復帰したら夜勤もあるし、旦那も不規則な勤務だったりするので子どものことを思うと祖父母がいたほうが寂しくなくていいかなと思ってます。都合いい時遊ぶのみ…父親世代はそんなものですよね😩

オヤジと暮らさないと幸せになれないって謎です…😅
    じゃあオヤジと2人で暮らしてれば?って思っちゃいました💦

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

わー、最後の一言!
    私の言いたいことそのままりすさんが言ってくれたーーー!

そぉなんでしす、いいとこもあるから辛いです。
    似てますねー!
    私も旦那の知らない貯金しようかな…余裕はそんなないけど小さな額で少しずつでも…少しでもあるほうが万が一のためにいいですよね💦

こんなにも共感して頂けることがありがたいです!

• 3月7日
  • りす

りす

喜んでもらえて嬉しいですーヽ(≧▽≦)ノ

他の人と結婚してても何かしら不満はあっただろうし、何より子どもは可愛いから産めただけでも結婚してよかったと思うようにしてます(笑)

貯金はしておいたほうがいいです!心に余裕が生まれますから!
    絶対旦那さんにはバレないようにしてくださいね✨

知人に子どもが小児麻痺でリハビリをするために仕事を辞めた方がいます。旦那も義両親や親戚もみんな反対したけど、貯金があったから今まで通り家にお金を入れたし文句は言わせなかったと。そのお子さんはお母さんのリハビリのおかげで普通の人と変わらない生活をしています。
    その方から、いざという時のための内緒のへそくりはしておくように勧められました。
    使わなかったら自分の葬式代にすればいいと(笑)
    わたしは仕事辞められるほどは貯められてませんけどねー💦

お子さん2人いるのでなかなか難しいとは思いますが、チリも積もれば…です!

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

勉強になります!
    確かにその内緒貯金の考え方いいですね!
    さっそく実行しますヽ(*´∀`)

確かに、この子達産めただけでも結婚はしてよかったと思います!
    そんな息子に今寝言で「パパ、パパ、パパ」って言われて涙ポロポロしてしまいました…
    下の子産まれてからお兄ちゃんもまだまだ小さいのにガマンばかりさせて…元々すごいママっ子だったのに最近はパパ、パパって言うようになって…寝言まで…なんだか息子が離れて行った気がして…ちゃんとママしてあげれてないなかなとか思ってしまって…
    しっかりしなきゃと思うほどこんなで自分が嫌になります。

でも、顔も見えないのに共感したり応援さしたり、学ばせて頂ける方がいて感謝の気持ちもいっぱいで。

この波打つ心…

• 3月7日
  • りす

りす

お役に立てることがあってよかったです(*´ω`*)ゞ

泣かないでくださいー😭
    いや、泣いてもいいんですよ、むしろ存分に泣いてください、我慢せずに😭

お兄ちゃん頑張ってるんですね。
    優しいママが育てたんですから、大丈夫です。
    本当はママがいいけど、ママ思いの優しい息子さんだからパパで我慢してるだけですよ、夢の中でも。

わたしはまだママとしては新米なので、2人を育てているMi-sukeさんすごいと思います!

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

本当にありがとうございます!
    りすさんの言葉に救われました。

りすさんの様な看護師さんがいる病院はいいですね。
    こんなにも人に気持ちに寄り添ってくれるなんてステキです!

• 3月7日
  • りす

りす

私と似ているので気持ちに寄り添うというか、共感しかないです(笑)

いま救われたと感じても、このままだと同じことの繰り返しになってしまうと思うので、客観的にご自身と旦那さんの分析をしてみたらいいと思います。
    辛い原因がわかってくると少し楽になると思うので…。

私の場合は、両親の不仲のせいで安らげる家庭ではなく、無意識に自分が我慢して争いを避ける癖がついていたように思います。周りを優先しすぎて本来の自分がどうしたいのかもわからなくなって、自分が空っぽのような気がして…。
    「アダルトチルドレン」という言葉を知って自分の生きづらさや自己肯定感の低い理由に気付いた感じです。
    私の場合なのでMi-sukeさんに当てはまるかはわかりませんが…💦

自己評価が低い人はコントロールしやすいためにモラハラ夫の支配下におかれやすいです。
    Mi-sukeさんは十分頑張ってますし、ちゃんとママやってます。旦那さんの言葉を鵜呑みにしないでくださいね。洗脳されちゃいますから😣

感情的にならずにひたすら自己分析したり、考えることで、旦那さんとの付き合い方を変えることはできると思います。
    アダルトチルドレンとかモラハラ夫とかで検索して情報収集してみると参考になると思います。ネット上には色々な情報があるので全部鵜呑みにしないで取捨選択してくださいね😊

旦那さんにひどいこと言われた時は、「こうやって私を自分の思い通りにしようとしてるんだなー」と思って、正面から受け止めないようにしてください。
    いちいち傷つかなくていいです😌💓
    難しいのはよくわかるんですが、Mi-sukeさんにもう辛い思いをしてほしくないなと思います😭

ここに味方がいます!応援してますよ〜*\(^o^)/*

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

りすさんの自己分析かなり近いものがあります!
    アダルトチルドレンかぁ…調べてみようかな。

あー、本当にありがたい!
    顔が見えなくても味方だよって言ってくれることが心強いです!

• 3月7日
  • りす

りす

アダルトチルドレンという言葉は人に診断されるものではなくて、ただ自分の生きづらさの理由に納得して、自分を許してあげるためのツールという感じで私はとらえています。
    他者に対して免罪符にしたりはできないと思いますし、旦那に言っても理解してはくれないと思います😃
    でも楽になりましたよ✨

そう言ってもらえると、辛い思いをしてきたことにも意味があったなと思います😆私も救われてます!

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

りすさんとお話ししてると、人って辛い思いした分他の人に優しくできるんだろぉなって思います。

りすさんと辛い思いされたと思いますが、その経験をお話し頂いたことで…経験をもとにアドバイス頂いたことで救われた人間がここにいます!

人に優しくできるりすさんはお子さんにとって自慢のママですね(^^)
    りすさんのお子さんに「あなたのママは人に優しく元気を与えてくれる人なんだよ。自分も辛い思いをしたのに、人にそれを与えられるってすごいことなんだよ。」ってお話ししてあげたいです🌟
    まぁ、お子さんまだ小さいからあれですけど(笑)

• 3月7日
  • りす

りす

嬉しいお言葉ありがとうございます!優しさに泣きそうです(;_;)

Mi-sukeさんも優しい自慢のママですよ!文面から優しさや気遣いがとっても伝わります💓
    旦那さんにもわかってもらえたらいいのに!こんな優しい奥さんもらってるんだぞと!

うちは、娘からみたら「ママまた携帯みてる〜」って感じですきっと(笑)

何かあったらいつでもコメントください😊
    返せる時に返しますので☺️

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

私既にりすさんの優しさに何度もポロポロしましたー(笑)

うちもきっと「ママまた携帯」って思ってますよ😆

ホントにホントにありがとうございます😊

• 3月7日
  • りす

りす

優しさが伝わると自分も嬉しくなりますね(*´ω`*)💓
    旦那に優しくしても伝わらないこと多いし(笑)

ダメと思ってもつい携帯見ちゃいます😅💦

ママリに連絡先交換とかメッセージ機能があればいいのになって思っちゃいました!
    こちらこそありがとうございます❗️

• 3月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

確かに、旦那に優しくしても伝わらないこと多いですね…なんなら伝わらないことが当たり前なよぉな…(笑)

携帯は見ちゃいますよね(>_<)
    ほどほどにしないといけないんだろうけど…

私もメッセージ機能あればいいのにってめっちゃ思いましたよぉ(≧∀≦)

• 3月7日
  • りす

りす

なんでこんなに伝わらないのか…考えると腹が立ってきますね(笑)

お互い旦那に負けないように、無理しない程度に頑張りましょう(*´ω`*)

• 3月8日
  • Mi-suke

Mi-suke

ほんとぉー、何で伝わらないのっ❗️ってなりますね(笑)

昨日生理きて、今日なったら生理痛の痛みはあるものの体の倦怠感の心の沈みが少しずつ楽になってきた気がします☝️

何事も程々に無理せず頑張りましょうね❗️

• 3月8日
  • りす

りす

生理くると途端に楽になってきますよね😄
    少しずつ元気になっているようでなによりです💓

またストレス溜まった時はママリで乗り越えましょう✨

• 3月10日
  • Mi-suke

Mi-suke

そうなんです❗️
    生理がくると途端になんですよ❗️
    だから男性には余計理解してもらえないんでしょうね💦

ママリって、ストレス発散にも悩み解消にもいいですもんねー⭐︎

• 3月10日