※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

食費が7〜8万で、外食も含めると10万近くかかる。貯金が難しい。オーガニック食材にこだわり、妊娠中。他の方の食費や貯金額はどれくらいでしょうか。

食費に毎月7〜8万使ってます。外食入れるともっとかも…^^;
家族3人、これって多いですよね?こどもは4歳です。
私ペーパーで運転できなくて、宅配二社頼んでます。
コープと生活クラブで月だいたい5.6万。週末だけ主人とスーパー行って食材買って月2.3万…
外食入れたらもっと…10万くらい使っているかも…
なのでなかなか貯金できません。
オーガニック野菜にこだわっていて、食材も添加物に気をつけてなるべくいいものを買いたいので…。
特に今は妊娠中なので、野菜は絶対オーガニックにしてます。
皆さんの食費はどれぐらいですか?
また月どのくらい貯金してますか?

コメント

さとはな

こだわっているのであればしょうがないかと思います。

こんばんは☆

息子入れて3人家族ですが、3万で抑えてます!外食は1度だけど決めてます!!

オーガニックの野菜にこだわってそこまで、食費も使えるのが羨ましいです😂👏

退会ユーザー

あ!貯金ですが、息子に学資保険月に2万、その他に給料から月3万ずつ貯金してます!

• 3月4日
  • りり

りり

そうなんですね!すごいです!うちはまだ学資保険に入ってないし、貯金ないのでやばいです😂

• 3月4日

退会ユーザー

オーガニックにしなくたって、特に影響もないですし、新鮮で国産だったら問題ないかと😂👍
    食材や、外食など食費にそんなに使うなら私は子供のために使います👏将来のための貯蓄も含めて👍👍

• 3月5日
  • りり

りり

私栄養士だったので、食材が気になってしまって。今は影響なくても、毎日体に入れるものなので、将来的に影響出てきます。ガンだって、今は原因がわかりませんが、私は絶対食べるものも影響してると思います。添加物、ポストハーベスト、遺伝子組み換え問題…。なので食費以外に節約するしかないですよね😅私も子どもたちのために、自分の物を買わずに貯金しようと思います😊

• 3月5日
♡コキンちゃん♡

お米代抜きの外食込3万でやりくりしてます!

オーガニックなど特にこだわりはありません。
国産を意識してる程度です(^-^)

まい

今月からつけてますが3人で月4、5万でおさえるつもらです!◎

🌺

こだわりがあるなら仕方ないと思いますが、これからママさんもお腹出てきて今までの服はきれないし、赤ちゃんのグッズも用意しなければいけないし生まれてからもサイズアウトが早いし、、なので 食費にそれだけ使うなら赤ちゃんグッズ買うかもです、、

あやの

うちは月5万ですが、旦那のお昼と飲み物入れると8万ぐらい使ってます…やりくり上手になって貯金したいです( ;∀;)
私が働くまでは貯金ゼロです😭

Ohana

多いと思います(^-^)
でも、見合った収入があって、生活が成り立っていてるのであればいいのではないですかね(^-^)
我が家は食費外食込みで5万くらいです。
その月によって給料の額に変動があるので、年間での貯金に重きを置いています(^-^)
年で最低でも150万以上は貯金できるように考えています。

• りり

りり

主人の年収は、31歳900万くらいです。でも私が結構買い物とかで使ってしまって…😅私は専業主婦で、妊娠してからというもの食欲がすごくて…😭しかもだるいしすぐ作れるものをと思って食材も多くなってます😅
    一年に150万も貯金できるのはすごいですね!私も頑張ります!

• 3月5日
  • Ohana

Ohana

我が家も年収同額くらいです☺️
    旦那さん毎月の出費の詳細ご存知ですか?
    私も専業主婦なんですが、ケータイで残高確認やクレジットカードの詳細を主人が把握しているので…😅
    必然と節約?無駄遣い?がなくなりました👍

• 3月5日
  • りり

りり

私の出費は主人は知りません😅カードの支払いは今月いくらだよ〜っていいます。主人は仕事でお昼ぐらいしかお金使いません。でも私の無駄遣い知っててよく注意されます〜💦服とか靴とか、あまり買わないようにしてるんですけどね💦楽天でついついポチっちゃいます😅

• 3月5日

多くて6万ちょっと
少なくて5万前後です!
特にこだわりもなく
お菓子やジュースを買ってこの値段ですかね!

オーガニックってなると高いですよね💦
オーガニックで安いとこって中々ない気がします😭
オーガニックにこだわり食費が割高なのを割り切れるか
オーガニックにこだわらずに安い食材を買うか…

ちなみに貯金は毎月2万は必ずするようにしてます!
多いときに追加して貯金したりします!

• りり

りり

そうなんです!オーガニックって高いですよね😂でもいま野菜が高いので、あまり変わらないかな?と思ってしまいました😅子どもが生まれてから離乳食などに使い、それからこだわってしまってます。発ガン性物質など怖いので…。毎月2万も貯金できてすごいです!私も頑張ります💦

• 3月5日

外食別で25,000円です。
お米はもらえるので買ってなくて
野菜なども特にこだわってなくて
たまにもらうこともあります。
外食は5,000〜7000円くらいです。

月7.8万使ってたとしても
そういう生活水準、レベルで
ちゃんと生活できてるなら
別に高くないと思いますよ!

みかんママ

外食込みでだいたい3万円です。
とくにこだわりはないから
おさえられているのかなと思います。
でも野菜だけはスーパーではなく直売所で買ってます。
新鮮だし安いし、野菜を多く家族にはとってもらいたいなと思ってます。
ついでにわたしもペーパードライバーです(笑)

ママリ

うちも同じくらい使ってると思いますー!
しかも宅配なんてそんなに使ってないのに😂
国産のこだわりはそこまでなく、中国産だけ避けてるくらいです😅なので食費かかりすぎ😂
貯金は年200以上は貯めてると思います💡

• りり

りり

200万も!すごいです😆✨そしてプロフィール読ませていただきましたが、私も橋本病です!妊娠しにくいと言われ薬飲んでたら授かれました!同じ病気でつい嬉しくて(すみません💦)コメントしてしまいました😅そして今度無痛分娩希望なのですが、どうでしたかー?お聞きしたいです✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

無痛最高でした!
    私はお産の進みが早く、子宮口があっという間に開いたのでほぼ麻酔なしの時間て全然なくて💦おかげで40分ほど耐えれる程度の陣痛を体感したのみ、あとは完全無痛でした😊
    分娩台では笑顔で会話→張りがきたら息むの繰り返し✨
    非常に和やかな出産すぎて、私ほんとに赤ちゃん産んだのか?!って思いました😂
    ただ、麻酔が切れてからは、お又裂けてたこともあり激痛でした⚡😱
    でもこれで裂けたり切ったりなかったら、ほんとに最高でしたね!
    陣痛の痛みを我慢することもなかったので、産後は体力なんて有り余ってました😂

• 3月5日
  • りり

りり

そうなんですね!無痛最高ですね♡私は1人目普通分娩で、21時間陣痛の痛みに耐えて、分娩台でもなかなか出てこず色んな体位試されるし😂それでもなかなか出てこなくて死ぬかと思いました😅産後も不調が多くて、次は絶対無痛にすると誓いました✨産後も体力有り余るくらいなんですね!詳しくありがとうございます♡

• 3月5日
  • りり

りり

何度もすみません😅
    無痛分娩って怖いこともあるんですね!知らなかったです…
    あわわ〜さんは、無痛分娩の不安とかありませんでした?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

色々ニュースでも取り上げられていますが実際出産に関しての事故って無痛も自然も差はないらしいんですよねー!出産自体リスクはつきもの😫
    私は麻酔科医が24時間常駐していて、先生たちも複数人いる総合病院でしたので、不安はあまりなかったです😊
    もしお考えの病院が個人病院で先生が一人しかしないようなところでしたら絶対やめたほうがいいと思いますよ!
    あと、あまり実績が少ない病院も不安ですね😵
    私のところは日本で最初に無痛を始めた病院でした💡

• 3月5日
マルコポーロ

一般的に見たら多いと思いますが、オーガニックにこだわっているならそれくらいするのかなと思います。
(うちはオーガニックではないので相場はよくわかりませんが…)

中々貯金ができず、これからお子さんももう1人増えるならどこか削って貯蓄に回すか収入を増やすかしかないですよね🙄

うちはお米全てとお肉のお肉ほとんどをふるさと納税で頂いて、自炊の食費3万円+外食〜1万円です😃
国産中心にしてます。バナナとかは国産ないので…。

• りり

りり

ふるさと納税ですと最初に結構高い金額支払いませんか?元は取れますか?まだやってみた事なくて、手続きとか最近は簡単になったみたいですよね!

• 3月5日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

一定の範囲内でやれば自己負担2,000円ですよー。
    あくまで寄付金なので年末調整や確定申告が完了するまでは還付・控除されませんが。

ワンストップ納税は5箇所以内なら可能です😃
    うちは5箇所ではおさまらないので確定申告してます。

• 3月5日
ことみ

うちも家族3人ですが
外食も多めなので月7万くらいです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

なまはるまき

私も食事に気をつけたいのですが、お金持ちでもないので最低限のラインを決めてその範囲で食生活送っています。
・肉は国産。
・発ガン性の着色料を使ったソーセージ、ハム、ベーコンは買わない。
・缶詰は発ガン性高いから買わない
・パンは大体発ガン性高いものばかりだから神戸屋の無添加のパンを買う

などです。
本当はもっと厳選してあげたいけど、収支のバランス取れてないと、子供が将来進学したい時に、お金が足りなくなると行けないので食事に気をつけるのはあくまで「出来る範囲内」です。

食生活の内容を気をつけてあげるのも大事な親の務めですが、お金をちゃんと貯めてあげるのも重要な親の役目だと思うので。

食費どれくらい掛かってるか把握してませんが、食費+生活雑貨で五万円以内で収めています。

ひまわり

こだわっていらっしゃるのであれば、なかなか費用抑えるのは難しいかもしれないですね(;_;)
わたしは、出来るだけ国産のものを、と思っていますが、完全に、ではないです💦食費は、毎月3-4万円。
貯金は月25です🍓

• りり

りり

えっ!😳貯金は月に25万もですか?共働きですか?凄すぎます!食費っていつも3.4万って決めてそこから出すようにしてますか?

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

家が社宅なので、家賃が格段に安いおかげです💦
    食費だけお財布を分けていて、月初めにそのお財布に3万円入れて、それでやりくりするようにしています☺️
    外食は普通のお財布からです🍓

• 3月5日
  • りり

りり

なるほどー!食費だけお財布分けるのいいですね!やってみようと思います(^O^)うちも会社からマンション代出るから手取りは全部生活費に回せるのですが…やっぱり使いすぎなんですね。参考にさせていただきました♪

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

食費だけわけてるお財布に、よく行くイオンで使えるWAONとイトーヨーカドーで使うナナコをいれて、それにチャージしてから使っています☺️
    なかなかこだわるとお金かかっちゃいますよね💦食材にこだわるなら、日用品を抑えるとか、洋服代節約するとか、うまくバランスとれるともっと節約できると思います☺️☺️
    栄養士の奥様、ママなんて羨ましいです✨✨
    一緒に頑張りましょう💓

• 3月5日
  • りり

りり

ありがとうございます♡うちも近くにイオンがあって週末よく行くのですが、赤いWAONのポイントカードだけは持ってますが、チャージしたほうがポイント貯まりやすいのでしょうか?
    良かったら教えてください♡

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

わたしもどっちも持ってます🍓
    チャージするWAONの方は、ボーナスポイントがついてる商品を購入すると、プラスでポイントが付くみたいです✨
    還元率はどちらも200円で1ポイントです☺️
    還元率は同じなので、めっちゃお得!!!というわけではなさそうですが、チリも積もればかもしれないですね☺️☺️

• 3月5日