※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

先程、義母から主人に電話がきて、『義母の弟の息子が高校に入学するか…

先程、義母から主人に電話がきて、

『義母の弟の息子が高校に入学するからお祝い金包んでくれる?子ども生まれたときにお祝いもらったでしょ?』

と言われたそうです。
が、これはお渡しするべきなのでしょうか?義母は自分からも渡すと思いますが、私たち夫婦は渡さなくてもよいと思うのですが。
お金を渡すのが嫌というわけではないのですが、義母の弟とは結婚式以来会っていません。
また、出産祝いと入学祝(しかも高校)は全く別物だと思うのですが…義母の発言に私は❓が浮きました。皆さんなら どうされますか?
ちなみに、旦那は5千円くらい包む?と言ってましたが、5千円じゃ逆に恥ずかしいと思いますし、渡してしまったらうちの子が保育園や小学校に入学するときにも義母の弟さんはお祝い渡さなきゃいけなくなってしまうと思うので、逆に迷惑かと。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mirukumama

別物ですし、そこまでやり合う必要ないですよね。
出産祝いを頂いた時は、内祝いとしてお返しはしましたか?

• コロン

コロン

勿論出産祝いのお返しはさせていただきました。
    実兄ならわかるのですが、何故義母の弟の子どもに渡すのかが謎で😅

• 3月4日
  • mirukumama

mirukumama

ちょいと、行き過ぎですよね😅
    お返しもしたなら、もういいと思います💦
    お互いに、そういうやり取りをやめようねってするのがいいかと思います!

• 3月4日
  • コロン

コロン

そうですよね、ほとんど会わない人に(義母にとっては大切な弟だとは思いますが)わざわざ渡すのも迷惑かと思うので、そのようなやり取りはやめようと主人に提案してもらおうと思います😅

• 3月4日
  • mirukumama

mirukumama

それがいいかと思います。!

• 3月5日
ちゃ。

上の方の言う通り内祝いお渡ししてるなら今回は良いと思います。
なぜ、義母の弟の息子さんに、、?
それっていとこですよね??
出産祝いはいとこ同士でも渡しますが、、

• コロン

コロン

そうです、いとこです。
    もし、いとこが出産すればお祝いは渡しますが、入学祝は謎です。
    そして、他にもいとこはいるので全員に渡さなければいけなくなるので嫌ですね。

• 3月4日
  • ちゃ。

ちゃ。

わたしなら渡さないです💦
    もし旦那さんが渡す気でいるなら、なんとかしてやめさせます、、
    他にもいとこがいるならなおさらです。
    義母さんもなぜ子どもが生まれたばかりの家庭にそんなこと強要するんでしょうか、、

• 3月4日
  • コロン

コロン

義母は結構考えなしに発言して私をイライラさせるんです⚡⚡
    主人も下に二人兄弟がいるので、恐らく同じような連絡がいっていると思います😅
    みんなで合わせて渡さないようにしようと思います。

• 3月5日
れっぴー**

旦那様のいとこですよね?

旦那様が高校に入る時に、義母さんの弟(叔父さん)からお祝いをいただいたなら、義母さんが渡すだけでいいと思います💡
いとこ本人からはもらってるはずないと思いますし…

もちろん、小さい頃から可愛がっているとか、心からお祝いする気持ちがあるなら渡すことはおかしくないですが、強要されてまで渡すような関係じゃないと思います💦

• コロン

コロン

そうです、いとこです。
    もし今回入学祝を渡すなら、義母の弟さんの家庭は三兄弟なので全員に渡すことになるのではと思います。
    でも、そこまでする義理はないと思います😅
    私が主人と結婚して5年たちますが、一度しか会ったことないですし、特に可愛がってるわけでもないです😅

• 3月4日
m

つまり、ご主人の従弟に対してですよね?
従弟に入学祝いなんて渡さないですよ。

• コロン

コロン

そうですよね、ありがとうござあいます❗

• 3月4日
みこ

意味わかんないですね、、
なんかそれを義母が自分からって渡すんじゃないかって疑っちゃいました、、
旦那さんに逆に迷惑じゃないか?これからこっちの方が小学校から色々入る度にあげないとと思うんじゃないか?だからあげない方がいいと思うって言ってもらいます・゚・(。>д<。)・゚・

• コロン

コロン

そうですよね、あちら様もいただいてしまったらお返しを、と考えますよね。
    主人に話してお渡ししない方向でいきたいと思います😅

• 3月5日
さぁや

そもそも高校に入学でお祝い金なんてしなかったなぁ

5000円ぐらいなら
相手も気を使わないですむので
恥ずかしいってのはないと思いますよ
金持ちの家庭とかなら5千だと恥ずかしいだろうけど
一般家庭ならいいと思います

てか義母の弟の息子…なんてあげなきゃならんのだろう
特に会ったりしてないのに不思議

• コロン

コロン

ですよね、不思議ですよね。普段会わない人なのに…

• 3月5日
めぐ

義母さんが渡せばそれでいいと思います💦
コロンさんの娘さんの入学祝いを弟さんからもらうのは、義母さんと弟さんが兄弟関係だからあり得ることだしそこは気にしなくていいと思います!旦那さんの兄弟の子どもなら渡すものだと思いますが🙄コロンさんが義母の弟の子どもに?遠すぎですよ😂
ただ、包めと言われた以上包まないことになんて理由をつけるかとか考えると義母にも言いにくいし困ったもんですね😂

• コロン

コロン

そうですよね、関係遠いですよね😅
    渡さない方向でいきたいと思います😅

• 3月5日
あーちゃん

私も渡さなくて良いと思います。
内祝いでお返ししてるわけだし‥‥

実際、
旦那の叔父さんから、出産祝い金もらいましたが、おじさんの子が、入学やら、卒業しても、私達は何もしてませんし、義理の両親からも特に何も言われませんでしたょ😀

• コロン

コロン

そうですよね、なぜ入学祝?とはてなでした。
    出産祝いと入学祝関係ないですよね😅

• 3月5日
ママリ🔰

私だったらやらないです。
出産祝いと入学祝いは別物だし、そこまで求められたらキリないですよ😅

• コロン

コロン

そうですよね、ほんとキリがなくなりますよね。
    その都度お返し考えるのも大変ですし、渡さない方向でいきたいと思います😅

• 3月5日
hana

渡す必要ないと思います💦
いとこの高校の入学祝い...渡したことももらったこともありません😅
しかも頻繁に会うとか仲良くて旦那さんから渡したいと思うならまだしも、会ってないし義母に催促されてるのなら余計にです💦
結婚祝いでしたら旦那さんに対しておじさんから、ということなので普通だと思いますが。
おっしゃっている通り、お祝い返しや今後頂くお祝いにも関わってくるし、逆に迷惑になる可能性もあるのでやめておこうと旦那さんに伝えるのがいいと思いますよ(´ω`)