※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ii
ココロ・悩み

周囲の期待に悩み、2番目の子が男の子だった場合のことを心配しています。男女問わず育てたい気持ちと、周囲の反応に不安を感じています。

ずっともやもやしています。
性別のことです。

私が妊娠している頃から周りに、性別どっち?とか
自分なら絶対女の子がいい!とか、女の子ならいいね!など言われてきました…。
性別がわかってからは次女の子だといいねってずっと言われてきました。
私はどっちも育ててみたいなって思っていて男の子がきてくれてすごく嬉しかったんですが、もし2番目も男の子だったら周りになんて思われるか、言われるか怖くて今から悩んでしまってます。
息子には申し訳ないけど、もし1人目が女の子だったらここまで悩まなくてすんだのかなって思ってしまいます…。

コメント

mama_@

私も絶対女の子が良い!と思っていて、周りもそんな感じだったので、産んだあとはショックだし、色々言われて面倒でした。

そしてなんと2人目も、産み分けまでしたのに男の子…。

でも、上の子が可愛くて、1歳半くらいから気にならなくなりました!

男の子、可愛いですよね!

最近も、『男の子は大変ね』とか言われますが、言われ慣れたので平気ですよー

ロー

私もよく言われます(笑)
何を根拠にゆってんの?って感じです(笑)
基本はスルーですが機嫌悪い時は普通に言い返しちゃいます(*^^*)
「別に男でも女でもよくない?」とか「女の子だったらなんなの?男の子だったらなんなの?」とか「そんな言うなら自分で女の子産めば?」とか(笑)(笑)

ずー

なんでしょうね、あのなぜか女の子がおすすめされる説。
どっちも育ててみたい!て思い、わかります!!一緒です!!
でもそれも人によるんでしょうね。
もしかしたら、男の子がいい!!とか女の子がいい!!とか一人っ子がいい!!とか、やっぱり人それぞれ理想?がありますよね。
周りには自由に言わせとけばいいんですよ!!勝手な発言ですし、気にしないでおきましょう^_^

ママリ

友人は義親からの男の子のプレッシャーが凄かったみたいですよ😭
結局男の子は産まれずみんな女の子でした。

周りは好き勝手言いますよね💦
こればっかりはコントロールできないし、男の子も可愛いよ💕で良いと思います💡

うちは男の子2人です😊

なあちゃん

気にしなくていいと思います!

私は男の子がいいな~って軽く思っていて、周りからはなんか絶対女の子な気がすると言われつづけていました😅
そしたら本当に女の子で、次生まれてくるならまた女の子来てくれないかな~って思ってます😌
男の子だったらバランス良くてそれはそれで皆が望んでる事なのかもしれませんが、姉妹を見てみたいなあって思います!
でも生まれてきてくれるのが1番大切な事ですし、性別なんてどうだっていいって思います☺️

あるちゃん

女の子だからなんなの?ですよね(笑)
どちらも可愛い我が子に代わりないのに、性別で可愛いさが違うとでも思っているのかな?って思います。

我が家は三兄弟なので、尚更に散々言われました。
今回女の子なんですが、別に性別希望してないのに『ようやく!良かったね!』って誰にでも言われます…
面倒なので『そうなんだよ~』とか言いませんが(笑)

うめみずき。

男の子も可愛いのに、分からないなんて周りの人は可哀想ですね。

男の子だったら、小さいうちは女の子よりも甘えん坊でベタベタ出来ますし、ちょっと大きくなってからは、「僕がお母さん守ってあげるよ!」って王子様になってくれるし、成長しても女の子みたいに他の家に貰われていかないのに。

うちもそうでしたが、もう少し息子さんが大きくなって来たら、もっともっと息子さんの良い所を見られて、もっともっと男の子である事に自信を持てると思いますよ!

かおり

私は全く逆で、ずーっと男の子かな?とか、男の子っぽいねと言われ続けてきました!なので自分の中でも、赤ちゃんは男の子だとマインドコントロールされいて…女の子と分かった時は正直ショックでした。
出産も帝王切開だったので、しっかり間隔をあけても3回までと言われ、あとがないので次は絶対に男の子!と思っていますが、夫には、そんなことうちらがどーこーできることじゃないでしょ〜とあっさり言い返されました💦
他のママさんとも、無い物ねだりよね〜なんて話してました(ToT)

ココりん

最近女の子の方がいいって人多くないですか?
私なんて3人男の子なんで言われまくりです。
もうモヤモヤ通り越してムカつくことばかりです😤
最近はスーパーとかでも知らない人から話しかけられ、3人男の子?とか女の子でるまで頑張ったら?とか言われます😤
もう話しかけないでオーラを出して、めっちゃを合わせないように歩いてます😓
男の子続くとかわいそうみたいに言われるのはなぜかな?女の子いたってお母さんと仲悪くなる場合もあるだろうし…

ママリ

男の子めーっちゃ可愛いです🤣⭕️息子が一歳になったここ最近、本当に男の子欲が強くなりすぎて、産めるなら全員男の子でもいいな😆❤️って思えるくらいです❣️

女の子のママは男の子の育児が不安なんですよ😆💦
異性だし、男の子の兄弟いないと余計に不安みたいですね😗💦
本屋さんで育児本みてても、男の子の育児の本が圧倒的に多いんですよ❣️(たまたまかな⁉️)これって、男の子が大変ってより、単純に女の子にはない感覚が男の子だからかなーって思いました😆👏

私は女だし、だいたい女の子事情知ってるけど、全く異文化の男の子の育児できるって幸せだなーって思います😆⭕️

長々とすみません😅💦❤️

• ママリ

ママリ

追記 私も女の子出産予定のママに昔『私は男の子の子育ては無理だな😅💦』って言われたかことがあって、モヤモヤしたことがありますが、私的に『うん、あんたには無理やな🤭❤️』って心の中で毒吐いてました🤣❤️笑

結論、男の子でも女の子でも可愛いんです!😆😆⭕️

• 3月4日
さぁや

義母から女の子がいーね推しやばかったです
うちは男の子がよかったので
女の子がいーねーって言われる度
私は男の子がいいので( ^ω^ )
結局女の子で
女の子でよかったーって言われて
モヤモヤしてます
女の子生まれたとしても
モヤモヤしてたと思いますよ

ベディメロン

ほ〜〜んと周りは言いたい放題で腹が立ちますよね😣😠😠

私も実母から女の子を熱望されていてプレッシャーで気が重いです。

私も主人も性別にこだわってないぶん、周りの声が面倒でなりません😤☹️

ままん

あのプレッシャー嫌ですよね!どっちがいいなんて話、お腹の赤ちゃんが聞いてたらかわいそうだな、こんな話聞かせてごめんねって思ってました😭次も男の子だったら大変だよねーとか自分でもそれは思うことだけど、他人に言われるとなんかモヤっとします💦

ii

みなさん、コメントありがとうございます…!(;;)
聞いてもらって心が楽になりました
ありがとうございます(><)

さきやま

私も今初マタで周りに聞かれて
絶対男の子がいい!って
言ってるのですが、女の子のが楽だし
一姫二太郎って言うでしょ?って
言われて、だから?って感じです😔
たまに男の子のお母さんっぽいよね
って言われて喜んでますが…(笑)

• ii

ii

本当に周りに言われるの嫌ですよね(;;)

• 3月5日
  • さきやま

さきやま

あなたが育てるんじゃないんだから関係ないでしょ!って感じですよね🤔

• 3月5日
  • ii

ii

はい、、
    ほんとそう思います(;;)

• 3月5日
  • さきやま

さきやま

言われても気にしないのがやっぱり
    1番ですよね☹️
    ストレスになるくらいなら…

• 3月5日
  • ii

ii

ですよね、、
    でも気にしてしまうんですよね(><)
    さきやまさんはなぜ男の子希望なんですか…?

• 3月5日
  • さきやま

さきやま

私3人兄弟の長女なんですけど、ずーっとお兄ちゃんが欲しかったのと、歳の近い弟か欲しかったんですよね🤔10歳年の離れた弟いて可愛いんですけど、だったら自分の第1子は男の子がいい!ってなったんです😦笑

• 3月6日
  • ii

ii

なるほど( ´-`).。o
    私も姉妹だったのでお兄ちゃんがいる友達とかいいなぁって思うことありました…!息子もいいお兄ちゃんになるといいなぁ(*u_u*)笑

• 3月6日
  • さきやま

さきやま

後は弟の遊び相手になるかなとか考えてますね🤔
    やっぱり1番上って男女関わらず面倒見がいいと思います😌💓

• 3月6日
  • ii

ii

そうですね(*´-`*)

• 3月7日
  • さきやま

さきやま

でも結局はどっちでも可愛いんですけどね(笑)

• 3月7日
  • ii

ii

そうですね、我が子ですもんね( ・ ・̥ )

• 3月7日
柑橘まま

私は弟が10歳離れていて子守したりして、勝手に男の子を育てるイメージがついていました💦
妊娠がわかった夜になぜか
あ、この子きっと女の子だ!
ってふと思って実際生まれたのは女の子でした!
実際生まれてみるとどっちでも可愛いですし、もしかしたら将来的にLGBTだったとしてもそれは受け入れようと思います。
今の時期自分で自分の性別選べますしこだわるのもおかしいなって思いますね!

• 柑橘まま

柑橘まま

今時代
    の間違いでした!
    すいません💦

• 3月5日
  • ii

ii

大丈夫です…!
    私は逆に自分自身姉妹なのもあって勝手に女の子だと思ってしまっていました、、
    我が子ならどっちでもかわいいですよね(><)

• 3月5日
ちぃ

妊娠するのは奇跡ですよ!周りの言う事気にしないでください😭

• ii

ii

そうですよね( ・ ・̥ )
    そうします…!

• 3月5日

いやいや。
他の人になんて性別関係ないです。
んじゃあなたが女の子産めるといいですね、って感じです
子供からしたら同性の子供のほうが遊びやすくていいと思ってます
だからわたしはどちらでもいいですし、次女の子だといいねって言われたら、なんで?って言いますよ!

• ii

ii

遅くなりすみません、、
    そうですよね、他の人には関係ないですよね(; ;)
    なぜここまで言われなきゃいけないのか疑問に思ってしまいます、、

• 3月5日
あしゅりー

女の子が欲しい気持ちはわかるけど、いちいち口に出してこないで欲しいですよね。
男の子だったらガッカリしろってこと?
で、実際sさんが
『男の子か〜、女の子が良かったなー』
なんて言おうものなら、健康ならどっちでも良いのにね!とか男の子でがっかりするなんて…酷い!みたいな事を言うんですよ、押し付けがましい人って。

または女の子持ちのお母さんに言われているなら、sさんに羨ましがられて優越感を得たいだけ。

気にしなくて良いんです。
私は娘がいますが、お兄ちゃんに憧れていたから、1人目が男の子だと良いな〜と思ってましたよ。

sさんのお子さんが女の子でないといらない子ってワケじゃないですよ。
だってsさんはお腹のお子さんが大事でしょ?
性別が悪いんじゃなくて、無神経な人が悪いんです。
息子に悪いけどなんてこと考えないであげてください。
sさんが望んだ子なんだから、sさんが大事に思ってあげればそれで良いんですよ(*^^*)

• ii

ii

遅くなりすみません、、
    ありがとうございます( .. )
    性別なんて関係なく我が子が1番ですよね

• 3月5日
まるきち

うちは真逆でした!
女系家族だったのでおばあちゃん、お母さん、私達、三代続けて三姉妹。
私達の子どもも、うちは女の子ふたりで一番下の妹のところは三姉妹。
妊娠するたび「今度こそは男の子か?!」と謎のプレッシャーを感じてきました。
私の妹が4人目で男の子を出産した時には親戚どころか近所の人にもついに○○家(うちの実家)にも男の子が!!と驚かれ、続けてうちにも男の子を授かったので、よくやった!!と褒められました。
もうかなり嫌でした。
男の子でも女の子でもそれぞれ違うかわいさはあるわけだし、なにより無事に産まれて元気に育ってくれれば性別なんてどちらでもいいだろ(💢'ω')ってなってましたし、実際態度にも出てた気がします😅

• ii

ii

遅くなりすみません、、
    本当にそういうの嫌ですよね(; ;)
    私の家系も女家系なので勝手に女の子だと思ってしまっていました、、
    そうですよね(><)
    無事に産まれてきてくれたらそれだけで充分ですよね

• 3月5日
pinky

周りの目を気にしすぎだと思います。
また逆に女の子ばかりなら男の子産むまでとなりますし。
健康な子供ならどちらでもいいよねって言ってくれたらもっと気分も違うと思いますが、、絶対女の子❗️男の子❗️と言ってその子が健康でなかったら?一生悩みますし、周りは他人の子供だからと知らぬ顔ですよ。
そういう事を思ったら性別にばかり色々と深く考えない方がいいと思います。
私の考えでは健康に生まれてきてくれたらどちらでも1番です。

• ii

ii

そうですよね、、
    考えすぎかもしれません
    我が子ならどっちでもかわいいですもんね(;;)
    あまり考えすぎないようにします、ありがとうございます(; ;)

• 3月5日
あいmama

私も周りからの性別へのプレッシャーが凄かったですよ。
なので気持ちわかります!
今3人目を妊娠中で今もプレッシャーありますが…性別まだわからないので…

私自身が三姉妹なので、1人目の時から女子が生まれるものだと勝手に思ってましたが(^^;;
でも、男の子産んでみて本当に可愛くて可愛くて😍
今は男の子のママになれて嬉しく思っています!
同性の兄弟を産んであげられて、子どもたちは毎日楽しく遊んでますし(^^)

周りは勝手な事を言いますが、そんなの気にせずに育児を楽しんで下さい!
性別関係なく我が子は世界一可愛いですから❤️

• ii

ii

私も姉妹なのもあり女の子だと勝手に思ってました(><)
    ありがとうございます(;;)
    周りの目は気にしないようにします、、
    そうですよね、我が子ならどっちでもかわいいですよね

• 3月5日