※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が夜9時に寝て朝7時まで起きない。体重の増加が心配。夜中に授乳すべきか。

いつもお世話になってます。
4ヶ月になった娘を育ててます。
最近夜9時くらいに寝たら朝7時すぎまで起きません。
体重の増えがよくないです。日増しで19gほどなのですが、夜中起こして授乳したほうがいいでしょうか?

コメント

ひえー羨ましいです🤨
起こさなくていいと思いますよ(^_^)
あきさんも、その間に寝ましょう💓

• あき

あき

よく寝る子みたいでそこは有り難いです!
    起こさなくても大丈夫ですかね!
    ありがとうございます!

• 3月4日
森のクマ

わたしなら寝かせたままにして、日中の授乳回数を増やしますかね🤔

• あき

あき

日中授乳回数増やしてみます!ありがとうございます😌

• 3月4日
なつママ

夜中わざわざ起こしてまでは
あげなくて大丈夫です。

日中にいつもより長めに
授乳してあげると良いでしょう。

• あき

あき

わかりました!

日中の授乳回数や授乳時間長くしてみます☆ありがとうございます!!

• 3月4日
初めてのママリ🔰

生後3週間からそんな感じでした!起こして授乳してません(*´∀`)
1回起こしたら3時間寝なくて最悪でした(笑)

• あき

あき

私も一回不安だったので起こして飲ませたことあるのですが、目がぱっちりになって大変でした笑
    ぐっすりなのでこのまま寝かせてておきたいと思います😌

• 3月4日
a-nmam

うちも10時間は寝ます
寝るときは11時間くらい寝るときもあります💦

日割りで10g増えてるかどうかくらいですが
夜中は起こさないです💦

• あき

あき

そうなんですね!同じですね!!

少しでも体重増えてれば大丈夫ですかね?
    欲しがらない子なので日中も私が時間見てあげてるので不安で😰

• 3月4日
  • a-nmam

a-nmam

うちは完ミなんですが
    朝起きても飲みません💦
    飲まない時は5時間あいても少ししか飲まないです(^_^;)))
    飲む量がすごい減る、体重が増えないか減るってならないかぎり大丈夫と言われてます!

• 3月4日
  • あき

あき

うちは混合です!朝うちも飲まないです😣
    飲みムラも激しくて毎日格闘してます😫
    少しでも体重増えてればだいぶですかね!少し安心しました!ありがとうございます😌

• 3月4日
みすけ

私も似たような状況で、3、4ヶ月健診で体重で引っかかりました。
理由は、授乳回数が少ないこと。(夜、寝るために2回くらい少ない)
昼間の授乳回数をなんとか一回増やし、6ヶ月健診では体重の増えは問題なしになりました。
夜中起こしても、自分も辛いし、昼間に回数増やしてみてはどうですか?
もうすぐ離乳食も始まるし、離乳食始まれば体重も増えるかもしれませんよ!
ちなみにうちは、離乳食始まった途端、グングン体重が増えてます(笑)
あの悩んだ日々はなんだったんだ?って感じです。

• あき

あき

そうなんですね。私も絶対ひっかかります😫
    昼間回数増やしてみるようにします💦
    離乳食にかけてます!ぱくぱく食べてくれるといいのですが💦
    もう、私たちが食べてるところみながらお口ぱくぱくしてるので、食べるほうが好きかもしれないですね!
    体重増えてるんですねー!うちの子もそうなるといいです😌

• 3月4日
ひな

う、う、う、羨ましすぎます…!!
みなさんがおっしゃる通り、わたしも昼間の授乳回数を増やせば問題ないんじゃないかな?と思います。
ちなみに、完母ですか?よく寝てくれるコツとかあったら知りたいです😂笑

• あき

あき

産まれたときからよく寝てくれる子なんで、そこは有り難いです😄
    授乳回数増やしてみます!
    私は混合ですー!寝る前は少しミルクを多めに飲ませてます!
    ミルクは腹持ちがいいってきくので、それのおかげかな?って思います!
    あとは日中結構疲れさせてます笑

• 3月4日
 3人ママななっち

よく寝られるお嬢様なんですね❗️うらやましい。無理に起こさなくてもいいと思います。
質問とは関係ありませんが、授乳時間がそれだけ開いてくると、排卵始まっちゃうので生理再開がすぐかもですよ💦

• あき

あき

産まれたときからよく寝てくれてるので有り難いです😄
    無理に起こさず日中授乳回数増やしてみます☆
    それが!生理昨日から再開したんです😂やっぱり授乳回数が減ったからなんですね😫

• 3月4日
  •  3人ママななっち

3人ママななっち

私も一番上の子の時に3ヶ月後半で夜間授乳がなくなって💦訪問に来てくれた保健師さんに6時間以上開くと排卵する可能性高いですよ。って言われてて、案の定生理再開すぐでした。お風呂の時に面倒だなと思っていたのを思い出しました❗️

• 3月4日
  • あき

あき

そうなんですね!確かにお風呂大変です😂
    でも産む前は生理痛がひどかったのですが、今は生理痛もなく少し感動してます笑
    子ども産むと改善されるってきいたことあるけどほんとなんだー✨って思いました!
    体はすごいですね!情報ありがとうございました😌

• 3月5日