※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

子供がタミフルを飲むタイミングを逃してしまった場合、明日から再開すべきか、中断したままでいいか悩んでいます。また、熱が再び上がっているため、病院に連れて行くべきか心配です。

上の子がインフルエンザB型にかかり
タミフル飲み始めて3日目なんですが
今日の夜ご飯頃に眠くなってしまい少ししか食べないで
食べてる途中で寝てしまい、飲ませられませんでした。

その後起きてお風呂入れた後もすぐに寝てしまい
飲ませるタイミングがなくて飲ませられなかったんですが、
こうゆう場合どうすればいいんでしょうか?

明日の朝からまた飲ませるんですか?
それとも一度中断してしまったのでそのまんまでしょうか?

あと、熱ぶり返してしまったんですが、
調べると脳炎?などと出てきて心配です…。

38.7度あります。

明日また病院連れてったほうがいいですか?

コメント

mina

明日、病院行った方が確実ですね◎

インフルの時、お風呂に入らない方がいいかと思います!

• いちごちゃん

いちごちゃん

そうですよね…(u_u)

お風呂入れちゃいました💦

• 3月4日
にんじん

タミフルは基本的に発熱から、48時間以内に服用しないと効果がない(効果が低い)。
と言われています。
なので大変かもしれませんが、今夜のうちに飲ませておいたほうがいいと思います。

明日の朝だと時間オーバーしてて効きが悪くなったりする可能性もあります。
熱が出ているなら、なおさら飲ませた方がいいと思います😅
夜間、水分補給とか、そういうことは、考えていないのでしょうか ❓
タミフル飲ませて。
両脇冷やして解熱させる。
という方法をとってみて、明日の朝、体調が優れないようでしたら、受診させるべきだとは思いますけど、今何もしないでいるのは、一番子供にとって、かわいそうなことだと思いますよ⤵️

お大事にしてください😊💕

• いちごちゃん

いちごちゃん

タミフルって空きっ腹で飲ませてもいいんでしょうか?💦
    タミフルもらった時に胃に何か入れてから飲ませてと言われて、お風呂でた後にみかん食べさせようとしたんですが嫌がって食べてくれませんでした。

とりあえず、冷えピタなど嫌がるのでアイスノンは喜んで頭の下に置かせてくれるのでアイスノンで首元と頭冷やしてます!

• 3月4日
  • にんじん

にんじん

タミフルはすごく強い薬なので空腹で飲ませると胃がやられてしまいます💦💦
    なのでできれば何か食べてからの方がいいと思います。
    みかんと言っていましたが、みかんはどちらかと言うと水分に近いので、出来れば固形のもの(プリンとかヨーグルト)であれば大丈夫だと思います。
    あとアイスノンなんですが首元と頭を冷やしていますとおっしゃってましたが、首の後ろに体、身体全体に行き渡る血管が流れているので、血液を冷やすという意味では首の後ろが最も効果的です😊
    仰向けで寝てるのであればやりやすいですが、うつ伏せで寝てるとちょっと大変なので、工夫してもらって、首の後ろ(襟足付近) を冷やしてください。
    あと、脇の下を冷やした方がいいです。
    こちらはアイスノンを 小さい(保冷剤)を使って冷やしてます。
    長めのガーゼのタオルとかがあれば、それを体にぐるっと巻きつける感じで、装着し脇に当たる部分にアイスノン(小さい保冷剤)を挟むと、動かれてもアイスノンがずれなくてより、効果的に解熱をすることはできます。
    後は、股の間を冷やすのも解熱に有効だと言われてます。
    できる範囲でいいので、工夫してあげたほうがいいと思います💕

• 3月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

詳しくありがとうございます😭
    初めてのインフルの看病にあたふたしていたので助かります。

ヨーグルトでも良いんですね!
    けどこのまんま朝まで息子が寝てしまっていたら
    無理にでも起こした方がいいんですかね…?どちらにせよ眠いとなにも食べてくれないんですが…

仰向けか横向きです!
    ありがとうございます…!

• 3月4日
  • にんじん

にんじん

確かに寝てるお子さんを起こしてまで
    っていうのは気が引けますよね。。。

うちの子はまだフォロミを飲んでいるので、フォロミに混ぜて寝ながらでも飲ませてました。
    3歳近いお兄ちゃんだからどうかなー❓
    っていう感じはしますが、 ホットミルクで飲んでもらえれば、助かるかな❓
    とは思います😅

息子くんのお熱が下がって、早く元気になるよう、お祈りしてます💕

• 3月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

寝てる時に起こすと必ずと言っていいほど機嫌悪くてきっと薬飲ませるまでたどり着けなそうな気もします…

なにも食べさせないで飲み物に混ぜるってことですか?💦

質問ばかりですみません…😔💦

• 3月4日
  • にんじん

にんじん

飲み物は飲み物でもミルク(牛乳)に関しては、お腹に溜まってる時間が長いので、お薬を混ぜても大丈夫だと私は思います。
    私がよく、食欲ないって言うと
    ホットミルク飲んで、薬飲んで寝なさい。
    と母(看護師)が言っていたのを思い出したので書いてみました‼️
    大丈夫ですよー😍
    わからないことは質問していただいて構いません。
    私も分かる範囲でしか答えれないので、申し訳ないです😥💦

あと、グッドアンサーありがとうございます😃❣️

• 3月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

なるほど💦ポカリじゃダメですよね💦

牛乳が嫌いなので飲まないんです…😭
    飲み物に混ぜれば、寝てる時でも飲んでくれそうだと思うんですけど空腹で飲ませて胃も悪くなってしまったら…と考えるとどっちがいいんでしょう💦

ありがとうございます😭‼️

滅多に風邪もひかない息子なので看病に関して私も無知なので助かります💦

• 3月4日
  • にんじん

にんじん

遅くなりました💦💦

【混ぜるのはNGな飲料】

オレンジジュース
    アップルジュース
    ポカリスエット(イオン飲料)
    飲むヨーグルト
    ヨーグルト
    ヤクルト
    マミー

【混ぜるのOKな飲料】
    ガムシロップ
    チョコレートスプレッド(油分が薬を包み込み味がわかりにくくなる)
    ジャム
    アイスクリーム(冷たくて味覚を鈍らせ苦味を感じにくくする)
    コンデンスミルク(練乳)
    ハチミツ(1歳未満は不可)

甘味でごまかして薬を飲む形が OK な方です💕
    ヨーグルトダメだったんですね‼️
    古い情報だったんですかね💦🙇
    あとジュースやポカリ系は酸性になるので、お薬が胃まで届かないで、溶けてしまう可能性がある。
    と書いてありました。

何か食べた後でお薬を忘れた場合は。
    粉薬であれば、口の内側に指で擦りつけると、自然に唾と一緒に飲み込むことができる!
    という方法も書いてありました。

私も分からないことは、 Google さんで調べて勉強しながら育児してます(笑)

• 3月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ヨーグルト!ダメなんですね💦

タミフル、アイスと混ぜてあげてました✨

丁寧にありがとうございます😭✨
    なるほど💦ジュースもダメなんですね💦

凄く個人的な質問なんですが…
    もし、にんじんさんのお子さんが
    今のうちの子の状態(ご飯もそんなに食べず、薬も飲まないで寝てしまって牛乳も嫌いな場合)どうしますか?😔

Google頼りになりますよね✨

• 3月5日
  • にんじん

にんじん

正直難しい質問だと思いますが、私の場合でも起こして飲ませますね。
    何かあってからでは遅いと思うので、処方されてる薬はしっかり飲ませます。
    うちの子は、牛乳と言わず、ミルク以外のほとんどの飲み物をあまり飲んでくれないのでやはりプリンとかに、頼っちゃうと思います💦
    今の息子は離乳食あまり食べず、フォロミに頼った食生活をしています。
    なので、チョコやハチミツ、アイスはまだ、あげれてないのが現状です😥

、さんより 対処方が難しいかな❓
    と、思うかもしれません。
    でも、息子は生まれながらに心臓の病気を持っていて、薬を飲むことは、さほど抵抗なく済ませてくれるので、いつもフォローアップミルクに混ぜて飲ませてます。

うまく答えられなくてすみません😱💦

• 3月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうですよね…💦

プロフィール読ませていただきました!
    小さいのに頑張ってるんですね😭‼

タミフルの飲み忘れについて調べてみたんですが、
    今晩は飲ませなくても大丈夫って事なんですかね…💦朝飲ませれば💦

• 3月5日
  • にんじん

にんじん

読ませていただきました。

こちらに書いてある、飲み忘れについてですが、飲み忘れてから、次の食事までのじかんだと思います💦
    例えば、6時間ごとにお食事をしているのであれば、3時間を超えたら、一緒に飲ませない方が良い、一回ずらして飲ませる🌠
    夜間に関しては夜7時(夕食)で朝の7時(朝食)であれば、明け2時までなら 夜の分は、夜のうちに飲ませた方がいい。
    と解釈して、私は 飲ませると思います。

• 3月5日
  • にんじん

にんじん

追記で申し訳ありません。
    タミフルですがお医者さんに、何と言われて処方されたんですか❓
    うちの息子がインフルエンザでタミフルを処方された時は 1日2回。
    忘れずに飲ませてください。
    という内容でした。

、さんが、調べた記事の飲む回数ですが、幼児だと1日1回となってます。

これはあくまでも、このサイトの見解であって、実際に患者さんを見ての意見ではないので、1日複数回と言われているのであれば、そちらを守っていただきた方が、効果はあると思います。

• 3月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

あ、食事の時間なんですね💦

1日2回飲ませてくださいと言われました‼️
    やはりちゃんと飲ませた方が効果ありますよね…

• 3月5日
  • にんじん

にんじん

息子さんが、もし昼間、保育園にいってるのであれば、お昼にずらして飲むことができないので、朝一回飲ませて保育園に連れて行く(今夜はパスできる)。
    夜は夜でまた飲ませると言う風に、した方が良いと思います。

しかし、息子さんが保育園に通っておらず、昼間にずらして飲ませることができる。
    のであれば、今の時間に薬を飲ませて時間をあけて お昼前に飲ませる。
    さらに時間を開けて、明日の寝る前に薬を飲ませるという風な感じで対応していけば、大丈夫じゃないでしょうか❓

過度に薬をあげすぎると、体への負担が大きくなりますが、乳幼児の場合は、薬も体に強く影響の出ないように工夫されているので体内の効果時間っていうのが比較的、成人より短く設定されている場合がある。
    と思いますなので、子供の薬の回数が大人よりも多いのかな❓
    と私は思います。
    なので、こまめに様子を見ながら、お薬を与えていく方がいいのかな❓と思います。
    1日2回と言われているので、時間の感覚を少しずらすと、若干狂ってしまいますが、すでに3日が経過している。
    ということは残りが、明日と明後日の分だけということなので、メモ書きを残すなどして、薬を飲ませた時間を把握していればなんとかなるのかなと思います❓

毎回返事が長くてすみません⤵️⤵️
    読みづらかったら言ってください😱💦

• 3月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

遅れてしまいすみません💦
    昨晩はやはり起こしてみるものの、
    機嫌悪くなってしまい薬どころじゃなく
    今朝病院に電話してみるとそのまんま普通通りに飲ませて飲み切ってくれと言われました😊‼️

なので6日目までと言う感じになりました。
    熱も平熱よりちょっと高いかなくらいまで下がりました!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月5日
  • にんじん

にんじん

わかりました。
    わざわざ、お返事ありがとうございます🙇
    息子さんの、体調が良くなるように大変でしょうが、頑張ってください😊

• 3月5日