※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘との卒乳に不安があります。夜中も起きている状況で、アドバイスをお願いします。

こんばんは(*´∀`)
完母育児のママさんへ質問です。

何歳の時に、何日間で卒乳できましたか?

今、1歳4ヶ月の娘がいるんですけど
妊娠をきっかけに卒乳の真っ最中です。

寝かし付けはパパに任せて、
夜中やっぱり起きるので、YouTubeを見せて
寝かせています。
↑結構起きてます。

今日で3日目の夜ですが
不安です。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

1歳の誕生日に断乳しました🙋
元々寝る前の1回だけに
減らしてからの断乳だったので
すんなり辞めれました!

夜中にYouTubeですか…!?
覚醒する気がしますが😭

M☺︎M

息子は徐々にだったので、チョット違いますが夜間断乳は1週間もかからなかったです‼︎

それと、夜中起きるからといってYouTube見せると更に冴えて寝付けなくなると思いますし癖になってしまうのでやめた方がいいかもです(>_<)

ひたすら抱っこ日も使って寝かしつけてましたよ♡

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ずっと添い乳で寝かしつけてましたが、1歳の頃に同じく妊娠したため、1週間旦那と卒乳頑張りました💦
卒乳させる時、夜泣きが酷かったので、お昼寝をわざとあまりさせなかったです。
夜も寝る時間だからといって無理に寝かせず、眠気がピークになって寝落ちさせるようにしました。
夜中に起きた時は、とにかく1度覚醒させて、また眠くなるまで暖色のライトをつけておもちゃで遊ばせてました。
スマホとかiPadを最初見させたのですが、ブルーライトは眠気を妨げると言われてやめました。

今では、眠くなると勝手に布団入って寝てる時があります。
1週間くらい、とにかく眠くなるまで付き合うつもりで頑張って見てください(´×ω×`)

ひなまむ

1歳1ヶ月の時に正月休みを利用して断乳しました💡泣いたのは最初の2~3日ぐらいだったと思います😊おっぱいマンでしたが思いのほかあっさりでした💡

まみ

11カ月半で卒乳しました!
11カ月に入ってからは、寝る前だけしか飲んでおらず、お正月でたくさん遊んでて寝る時間もいつもより遅くなった日にすんなり飲まずに寝て終わりました😂💦

あいこう

11ヶ月のときに寝る前の授乳1回のみになっていたのですが、いつも欲しがる感じもしないし試しにあげなかったらすんなりその日から卒乳しました😂

ブルーライト類は良くないかと思いますので、起きても背中やおしりさすったりトントンしてあげたりしてあげるほうがいいのかなと思います!
もしくは日中遊ばせまくってコテンと寝て朝まで熟睡させるようにしたりですかね😊

こうたママ

うちもまさに卒乳に向けての断乳4日目です。
夜中起きても抱っこで寝かしつけるように頑張ってます。
夜中に携帯の光強すぎて目が悪くなったり今度はYouTube見ないと寝ないとか変なくせがつくかもしれません😱。
うちは夜中泣くと旦那が電気つけようか?とかお風呂入れてみる?とか言われますが、ガン無視です。意地でも抱っこで寝かしつけるようにしてます。

• ありしゅ

ありしゅ

旦那さん優しいですね☺️💕
    でもちょっと的外れ、、、笑
    お風呂入れたら覚醒しますよね(笑)
    それでも気遣ってくれてるのが
    わかり、ほっこりしました ♪

• 3月4日
ありしゅ

1歳1ヶ月のとき
3日間で夜間は卒業し
プラス4日間ほどで昼間も卒業しました!

同じく妊娠をきっかけに
断乳&卒乳に踏み切りました💡

その頃 いろんな方の経験談を調べてました!
泣いてても電気はつけないほうがいい
テレビ見せないほうがいい
という意見が多かったので
真っ暗の中 抱っこ紐で抱っこして
家をウロウロしてました!
1.2日目は泣きましたが
3日目の夜は多少ぐずるくらいで
トントンして寝たと思います。