※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
子育て・グッズ

長女が次女の妊娠後に夜泣きをし始め、赤ちゃん返りで怒りすぎてしまう悩み。反省するも繰り返し。優しいアドバイスを求めています。

2歳になった長女。
次女を妊娠してから夜泣きをするようになりました。

日中次女を見ながらの長女の赤ちゃん返りに対応する日々。
イヤイヤしてしまってついつい怒りすぎてしまうんです。
毎晩1人で反省するんですが次の日にも怒ってしまったり。
こんなんぢゃ娘もいやだよなって分かっているんですが、どうしたらいいかわかりません。

優しいアドバイスお願いします。

コメント

まぁ

私もそんな時ありました。
むしろ未だにまだ夜一人で反省することもあります。
イヤイヤ期大変ですよね😅
私はどんな事にも少し諦めるようにしました。完璧を求めると私も子供もイライラしてしまっていたので(笑)
まぁいっかと思うのも一つのてかもしれないですよ😃

• あや0924

あや0924

まぁいっかと諦めるのも大事ですね。
    ありがとうございます!
    どこまでイヤイヤに付き合っていったらいいか難しいところです。

• 3月9日
okj

わかります!
しんどいですよね〜イライラしますよね〜Σ(-᷅_-᷄๑)
何もアドバイス出来ませんが、私も毎日同じ状況です。
下の子はまだ何もわからないので、結構放置してしまってますが、上の子に出来るだけ時間をかけて関わるように心がけています。
こちらに心の余裕がないとすぐ怒ってしまうので、色々手を抜いて育児を楽しめるように心がけています!

一日の終わりに、ケガも病気もなく寝てくれたら今日も完璧だったと自分を褒めてみませんか?
お互い頑張りましょうね〜

• あや0924

あや0924

わたしもわりと下の子はほったらかしています。
    保育園に日中上の子はいっているのでその時間はしっかりお世話してあげられるように気をつけたいと思います。

• 3月9日
モク

下の子にママを取られるのが不安なのでしょうね。。まだ生後1ヶ月であれば2、3時間の授乳でつきっきりになってしまうのは当然です。そして余裕もなくなり、イライラするのも当然です。頑張らなくていいんですよ。手伝ってくれたら 本当に優しい子だね、大好きだよってギュッと抱きしめるを繰り返して、ママはあなたの事も大事だよということを感じさせてあげることが大事なのかなと思います。でも頑張り過ぎないでくださいね^ ^

• あや0924

あや0924

ありがとうございます。
    あと1、2ヶ月すれば落ち着いてくるんでしょうか。
    毎晩、あぁ今日も夜がやってきたって思います笑
    今日もがんばります。

• 3月9日
まろちぃ

全く同じ状況です(T ^ T)
やっとやっと最近少しだけ赤ちゃん返りが収まってきたかなぁ〜??という感じです。それでも私が見てないところでは、弟ぶん殴ってます…(ノ_-;)ハア

でもイヤイヤ期のほうが凄まじ過ぎて、私も人が変わったように毎日四六時中イライラしっぱなし。自分でも引くぐらいです( ̄▽ ̄;)

あまりにも怒り過ぎてるのか、最近はすっかりパパっ子になってしまって、それがさらに自信なくすし、「ママが怒った〜(ToT)」「ママがパチンした〜(ToT)」って寝言でまで言われて、娘にとって私ってただただ恐怖の存在なのかな…って本当落ち込みます(T ^ T)

ふとした時に、メンタル的に耐えられなくなって号泣してしまう日も多々あり、イヤイヤ期、想像以上に凄まじくて正直乗り越えられる自信がありません(๑° ꒳ °๑)

なんのアドバイスもできませんが、同じ空の下で、同じような辛さ抱えて奮闘してる同志がいると思ってお互い粘っていきましょうね(๑و•̀ω•́)و‼︎

• あや0924

あや0924

そうなんですね😣💦
    イヤイヤ期はさほどひどくないのかもしれません。
    夜泣き以外はそんなに困っていることはないんですがなにより夜泣きだけで本当に毎日イライラ。
    可愛くないと思ってしまう日もあぁわたしやばいなと思います。
    こんな親で娘は幸せなのかと悲しくなるときもあります。
    今日もおんなじ悩みを抱えてる方がいる!と思ってがんばります。

• 3月9日