※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

女の子の食事について、食べるスピードが速いので固くする方法を知りたいです。

来週1歳になる女の子なんですが、
今、体重が10kgあります😂

同じくらいの女の子で、大きめの子どのくらいありますか?🙄

食べる事が大好きで、
夜だけ手づかみやらせてるんですが
10分以内に食べ終わってしまいます😭

内容は、おにぎり80g、ハンバーグ4cmくらいの1枚、お好み焼き4cmくらい1枚、さつまいもおやき2cmくらいの3つ、苺2つ です。

おやき系は4等分くらいに切って出してます。
かじりとりもまだできません😭

噛むのもあまりしません。
Eテレ付けながらだと、少し時間稼ぎにはなります😂

もう少しゆっくり食べて貰うには、
固くしたりするのがいいんですかね?🤔

コメント

みこ

うちももうすぐ11キロの大きめちゃんです・゚・(。>д<。)・゚・
ご飯の量は主さんと同じくらいプラス具入り汁物って感じです!
うちは食べるのは早くなくて今フォークが気に入っててフォークで食べようと必死なのでゆっくりになってるかもしれません!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    同じくらいですね😂💓
    フォークですか!こっちが刺してあげればフォークでも食べるんですけどね😂
    それよりも口にいっぱい入れたいみたいで、遅いとギャン泣きします🤣笑

    • 3月5日
スヌーピー

うちの子すでに9キロあります💦ご飯ももっと食べてます😭
うちの娘もご飯とか丸呑みだったので、もう普通飯にしました!そしたらよく噛んで食べてくれるようになりましたよ☺️なので硬さは重要だと思います。おやきも細長く作ってあげると、かじって食べるようになりましたよ☺️
あと、もう少しお野菜増やしてあげた方がいいかなぁと思います!途中でスープとかお茶とか挟んであげるとお腹のたまり具合が少し変わるかも?🙌

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    おお!女の子で大きい子ってあまりいないって思ってたので、少し安心しました😭🙏💓
    うちも普通飯で、おかゆのときよりは噛んでる気がしますが、2、3回噛んで飲んでます😂
    野菜はハンバーグとかに一応混ぜてるんですが、単体のがいいんですかね?

    汁物があまり好きじゃなくて中身だけ食べてます😭笑

    • 3月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    野菜も混ぜてるんですね!全然いいと思います☺️
    でも、つかみ食べでその量を10分って早いですね👀逆に頼もしいです😂
    前歯で噛み切る練習はバナナでよくしてましたよ🙌

    • 3月5日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    ありがとうございます☺️
    早すぎですよね😂初日はゆっくり食べてくれたので、これはラクだわ〜と思ってたら、次の日から早食いになりました😭笑

    バナナいーですね!
    うちもチャレンジしてみます🍌

    • 3月5日
ひよこまめ

食べてくれる方が羨ましい❗

うちも一歳の時は10キロありましたよ?
そこからあんまり増えないで2歳で12キロ弱。

固いのは詰まらせるから止めた方がいいですよ


固いから噛むとはかぎりません

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    食べないより全然いいって周りによく言われます😂
    1年で2キロしか増えてないって羨ましい😭✨
    歩くようになれば違いますかね?

    確かに固いものも噛みません😂笑

    • 3月5日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    歩くようになれば増えませんよ!
    周りに比べることはないと思いますよ!

    食べないで苦労するより、たくさん食べてくれる方が、楽だし作りがいありますよ!

    • 3月5日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そーですか😆早く歩けるようになって、外でたくさん散歩させたいです😂

    ありがとうございます☺️
    やっぱり食べてる分、体調崩しても治りが早かったりするので、その辺はラクですね🤣笑
    手づかみ用のストック作りが大変ですが、作りがいはあります😊

    • 3月5日
さとはな

食べてくれるの羨ましいです!
うちは2歳で10キロ83㎝
ご飯にとにかく時間がかかります。
本人が納得行くまでかみ続けて飲み込むまでに時間がかかります。
沢山噛むのは良いことなんですが、食事に45~1時間はかかってしまいます。
途中歌を歌ったり遊んでしまったりもします。
保育園だと、30分で一人で給食食べてるようなんですが…

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    うちの妹の子供もそんな感じです!笑
    ずーっと噛んでてなかなか飲み込まない🤣
    しかも、かかる時間も同じくらいですよ!笑
    一口食べたらどっか行っちゃいます😂

    それ見てたら、そっちのが羨ましくなります😭笑
    こっちがゆっくりご飯食べれるので(笑)

    • 3月5日
  • さとはな

    さとはな

    ダメなことと伝えていて、理解もしているので食べたままどこかに行くことは絶対にないのですが、
    テーブルの上にあるお皿やスプーンで遊んでしまいます。
    さっと食べて貰える方が片付くし、その後ゆっくり食べれるので良いなぁと思います。
    仕事もしているし毎朝45分の朝食はストレスです(T^T)

    • 3月5日