※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

上の子が可愛くない症候群について心配しています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

7月が予定日です。まだ先なのですが、上の子が可愛すぎて下の子が産まれたら上の子をかまってあげられないなーとか色々考えると、とても切なくなります…
私たちが欲しくて作った2人目だし、家族が増えるのは楽しみですが、不安が上回ってしまいます。
一生懸命遊んでる姿、寝てる姿、すべての行動がなんだか妊娠してから余計に愛おしいです。
よく下の子が産まれると、上の子可愛くない症候群になるとか見たことがあって、私もそうなっちゃうのかなーとなんだか悲しくて(;_;)
同じように思ってた方、実際はどうだったか聞かせてください!

コメント

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

下の子生まれたら生まれたで、小さくて可愛いですよ!
時には逆転しますが、どちらも可愛くて可愛くて大好きです💓
下の子が少し大きくなったら、上の子と2人でお出かけしたらいいと思います💓
私はそうしてます!
2人きりの時間ってすごく大切です!

• さやか

さやか

2人の時間つくってあげようと思います!
    それまでは少し我慢させないとですね😂

• 3月4日
ほのか

その気持ちわかります!
わたしは、上の子が好きすぎて下の子を愛せるかな?とも思いました😂
でも、産まれたら下の子も可愛いし、上の子も上の子なりにお兄ちゃんしてくれるから可愛いです💓
イライラする時もありますが、可愛くなくなることないかと思います!

• さやか

さやか

私もそれ思ったことあります😭
    でも大丈夫なもんなんですね!やっぱり赤ちゃん返りしましたか?

• 3月4日
  • ほのか

ほのか

赤ちゃん返りはしませんでした!
    なんだか、赤ちゃん産まれた途端本当にしっかりしてくれました!!
    泊まりもしたことないし、わたしと離れたこともなかったのに、泣かずにばあちゃんちに泊まりに行ったし、良い子にしてくれて😭こっちが寂しくて泣いてました。笑 たまに悪さもするけど、甘えてきた時は存分に甘えさせてます💓褒める時は褒めまくりです💓笑 さやかさんも、大丈夫ですよ😊‼️‼️

• 3月4日
  • さやか

さやか

そうなんですか!それはいい意味で予想外ですね!
    不安ばかりでしたが、ちょっと安心できました😊
    こーやって悩んでたことが懐かしいなーと思える日が来ることを楽しみにしてます😃
    ありがとうございます♪

• 3月4日
emasara

成長の過程で、すごく可愛い時期、可愛く思えない時期はあると思います。
やっぱり1歳から2歳ってほんとに可愛い時期だと思います!でもそれからイヤイヤ期があったり、下の子が生まれて赤ちゃん返りがあったりすると可愛くなく思えたり…。

でも、下の子には可哀想ですが、第一子って、親の思い入れって強いと思います。
はじめての子どもで、たくさん悩み苦労してきた分、すごく思い入れがあるし、いつまでたっても成長が新鮮で、どこか頑張ってきた自分を写すような存在であったりすると思います。
私は逆に、2人目だからと色々適当になり、成長の感動も薄く、手間暇かけてあげる時間も少ない下の子の方にいつも申し訳なくおもってしまっています。

• さやか

さやか

たしかに今の時期、1番かわいい時期かもしれないですよね!これからイヤイヤ期がくるのかーと思うと憂鬱で、さらに2歳前で2人目が産まれるので、なんだか不安で…
    けど確かに1人目は思い入れが強いですね‼︎2人目は私も適当になりそうです😅

• 3月4日
nana9110

今、上の子をそれだけ想われてるなら、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

私は、上の子も、下の子も、本当にそれぞれがむちゃくちゃ可愛いって思ってます!☺️

下の子が生まれると、上の子が急にお姉さんぽくなり、2歳児が0歳児をお世話する様子が、可愛すぎて愛しくて😄

うちは下の子はまだコロコロしてるだけなので、お姉ちゃんの可愛さが目立つときが多いですが、早く二人の会話する様子が見たいなって思います😄

• さやか

さやか

上が女の子だと、お姉さんになるみたいですもんね♪それはそれで楽しみです!
    2人とも平等に可愛いと思えるものなんですね😃

• 3月4日
ちぼぼぼぼー

私も同じ気持ちでした!
もうすぐで、上の子との生活も終わるんだなぁと思うと、寝顔見ながらポロポロ泣いてました😂

下が産まれてまだ2週間ですが、二人とも可愛いですよ〜!
上の子は赤ちゃん返りも少しあってイライラすることも多々あります💦
でも、一生懸命お姉ちゃんしようと頑張ってる姿がたまらなく愛しいです❤色々我慢させてるんだなーと寝顔見ながらまたポロっと泣いちゃってます😂

• さやか

さやか

私も時々そう思って寝顔見ながら泣いちゃってます笑
    やっぱり赤ちゃん返りしますよね😭
    お姉ちゃんしようと頑張ってる姿、可愛いですね❤️
    我慢させたくはないですが、しばらくは仕方ないですね😭

• 3月4日
なななな♪

わたしも二人目が生まれる前まで同じ気持ちでした!生まれたら二人目も本当に可愛いし、下の子を可愛がる上の子の姿も可愛すぎます💕たしかに、イライラして怒ってしまうことも前より増えたような気がしますが😱上の子との時間もできるだけ作ってあげるようにしてます😁✨(下の子が寝てる間やお風呂など)

• さやか

さやか

2人目可愛いと思えるのかも心配になっちゃいます😭
    イヤイヤ期+赤ちゃん返りが怖いですねー😂
    生まれてしばらくは我慢させちゃうとは思いますが、私もそのあとは2人の時間を大切にしようと思います!

• 3月4日
☆★

うちはまだ産まれてませんが、第一子が可愛すぎて第二子を作りました🌸😁

なので第二子が産まれても第一子を可愛がってしまいそうです😍

• さやか

さやか

可愛すぎて作ったんですか!?
    でもうちも可愛すぎて1人だったら過保護になっちゃうね、とよく旦那と話してます笑
    下の子は適当になりそうですよね😂

• 3月4日
ななみ

その気持ちわかります!まさにそうでした!
下の子が生まれたばかりの頃は顔も上の子が新生児の時のが可愛かった…とか思ったりしちゃいましたが
退院して家に帰ると魔の2歳児というのもありいうこと聞かない上の子とおっぱいさえ上げておけばおとなしい下の子とで、上が可愛くないように思えたり( ´Д` )でもやっぱり寝てる姿とか一生懸命遊んでる姿は可愛いママですよ^^今はどっちが可愛いというよりお揃いの服着せたりするのが楽しいです( *´艸`)まだ下の子のサイズが小さくてたくさんはお揃いさせてあげられないけど、パーカーや似た雰囲気の服着せるだけで楽しくて(笑)
子どもが2人以上だからできることもあるので新しい楽しみを見つけるのもいいと思いますよ♪

• さやか

さやか

うちも2歳前に下が産まれるので、イヤイヤ期怖いです😭
    1人じゃ出来ないこともたくさんありますもんね♪

• 3月4日
だいちゃんママ

それすごくわかります!
うちも9月に出産予定なんですが、上の子がとにかく可愛くて仕方ないんですよね(笑)
そりゃイライラさせられることもあるんですが、仕草や行動がとにかくかわいい(笑)
でも2人目産まれたら上の子全然可愛く思えないよ!
ってママ友に聞いて、そんな風になってしまうのかなと不安です。
逆に上の子は産まれてからほとんど手がかからなかったので、比べるわけじゃないですが、下の子を可愛がれないんじゃないか?とか思ってしまってます。
楽しみ反面、不安がたくさんです。。。

• さやか

さやか

うちも上の子本当に可愛すぎて仕方ないです笑
    出産するときも入院中不安で不安で…
    同じように可愛がれるのか心配ですよね😩

• 4月1日