※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お金・保険

月々の食費について悩んでいます。旦那から3万5千円でやりくりしてほしいけど、オーバーする月も。息子の食事は大人用を薄くしたり小さく刻んだりしています。やりくりが下手なのか心配です。意見をお聞かせください。

1歳1ヶ月の息子と旦那の3人家族です!みなさん、月々の食費はいくらぐらいでしょうか??私は旦那から3万5千円でやりくりしてほしいとの事なのですが、オーバーしてしまう月もあります!息子の食事は大人用を取り分けて味を薄くしたり、小さく刻んだり同じような食材を使っています!私のやりくりが下手なのでしょうか😢みなさんの意見をお聞かせ下さい😄

コメント

ひとひと

うちも三人ですがかるくオーバーしますよ💦4万とかあっという間に過ぎちゃいます。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます❣️
    私も4万過ぎる月もあります😅同じような料理になったり‥難しいですよね😭

• 3月5日
はらぺこあおむし

2歳2ヶ月の子供が1人の3人家族で
月に4万と決めています!
オーバーすることはないですが
余ることもほぼないです😅

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊❣️
    参考になります❤️

• 3月5日
😆スマイル😆

我が家もしゅうさんと同じような構成ですが、主人だけでご飯1日5合は食べるので食費は大体5万前後になります。朝ご飯、昼お弁当、夜ご飯と全て。
しゅうさんところは昼は社食とかですか?
ちなみに本で読んだことあるのですが、理想は小さな子供のいる家庭での食費は給料の18パーセント見たいです(^^)

やりくり上手に私もなりたい。。。
ボチボチやりましょ〜

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊!
    旦那さん沢山食べる方なんですね😄❤️うちは以前はお弁当を作っていたのですが、おにぎりなど簡単に食べられるものがいいと旦那から言われ、お昼はほぼおにぎらずです❣️私は作るのが楽で助かっているのですが😅❤️

• 3月5日
いちご♡

うちも4万超えです(´ω`;)できればもっと安く抑えたいですよね😢

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊!
    難しいですよね😭毎日スーパーで食材とにらめっこしています😅❤️

• 3月5日
きーたむ

うちも二歳七ヶ月の息子と三人家族ですが、もっとかかってます。
大体4~4.5万円位でしょうか……💧外食もするので、プラス1万位?
私も3万以内が理想ですが、難しいですよね~(^^;

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊!
    参考にさせてください❤️💚💙

• 3月5日
みこ

なんとか三万ちょいオーバーで頑張ってます・゚・(。>д<。)・゚・
でも旦那のお弁当作ってないので作ったらもっと行くと思います!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊❣️
    3万ちょい‥素晴らしいです✨
    私もがんばらなきゃ〜😅

• 3月5日
あーか

外食込みで4万なので、食費だけだと3万くらいかと思います(・ω・)/
作り過ぎず、買い過ぎず、必要な分だけ用意するようにしてますよ!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊!
    無駄なくですね✨たまに食材を余してしまうことがあるので参考になります❣️私の反省点です😅

• 3月5日
なっちゃん

3人家族で3万でやりくりしています!お米を買った月は少し3千円くらいオーバーしてしまいますが…
残り物で作ったからあまりおかずなくたごめんと言いながら食べてもらうときもありますよ…😂

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます!❤️
    うちも残り物や同じようなメニューが多いです😭旦那には、申し訳ないと思います😅

• 3月5日
すーちゃん

月40000で外食は外食費から出してます🙆‍♀️

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうござます😊❣️参考にさせてください❤️

• 3月5日
ゆ

うちは食費+ドラッグストア等での日用品代(オムツ込)で月35000円程です。
家族全員かなり大食いですし、特に節約してる意識もなかったのですが…
外食費はそれぞれのお小遣いからだしてますけど、そんなに頻繁にもないです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

日用品も含めて3万5千円は素晴らしいですね✨食材は安い時にまとめて買っていますか⁇メニューはどんなものを作っていますか⁇私は野菜とか高いのでその時の安いものを買うようにしています😅1日1,200円程度で収めたいですがお米を買ったり、息子のおやつを買ったりするとあっという間に過ぎてしまう日もあって‥😭❤️

• 3月5日
  • ゆ

まとめ買いすると、結局使い切れずに余らせたりするので、こまめに買ってます。あと、ネットスーパーを利用したりすると、買う前に合計金額がわかるので、買いすぎだと思ったら減らしたりしてますね。
    食材余って残したり捨てちゃうのが一番もったいないので、使い切れる分を意識してますよ。
    お米高いですよねー😭うちは、子供のご飯にあわせて、柔らかいのを家族みんなで食べてたら自然と消費量が減ってます笑

• 3月5日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほどー✨勉強になりますっ❣️
    ネットスーパーは利用した事がなかったので参考にさせてください😄!
    ちなみに、料理のメニューはどんなものを作ったりしますか⁇❤️
    私は寒い時期はほぼ鍋が多いです😭
    後はカレーやシチューや肉じゃがや料理工程の少ないもの、レパートリーが少なく鍋は野菜を買う頻度が増えてしまうので消費もかさむのかな‥っと今ふと思いました😅❣️

• 3月5日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

すみません!消費ではなく食費でした!

• 3月5日
  • ゆ

ネットスーパーいいですよ!牛乳とか重いもの持たなくていいですし笑
    野菜とか、安いやつを買いたいものは店舗で買って、使い分けしてます。
    料理は本当簡単なものばかりです💦
    子供にも取り分けるので、シンプルなかんじです。そして最近はモヤシとかキノコとか安いのばかり食べてます笑
    鍋って意外と割高だったりしますよね!同じ材料でも、汁物とかレンジ蒸しなら満足出来るのに、鍋だとなんだか無限に食べちゃう気がします…笑

• 3月5日