※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

双子育児に必要なグッズや肌着の数について教えてください。

双子ちゃん子育て中の方に質問です!!
2つあったほうがいいよーってものは何ですか??
後哺乳類の数とか、最初に買った肌着とかの数とか、、なにもわかりません( ; ; )
グッズも、オススメがあったら教えてください!

コメント

admama

本当にごめんなさい(T_T)
笑ってしまいました(笑)
哺乳瓶と哺乳類を間違えたのだと思うのですが
とっても可愛い間違えで心が和みました(*^o^*)
関係ないコメントなので削除してくださいね┏○ペコッ

• 🌼

🌼

待ってください笑 恥ずかしすぎます笑
    哺乳瓶です( ; ; )笑
    ありがとうございます😫💓

• 3月4日
なつみ

こんばんわ(^^)
私は完ミで育てて哺乳瓶は200ml×6本使ってました!消毒中の洗い替えや、夜中の授乳を哺乳瓶でされる予定なら、夜中使ったものは朝まとめて洗うという方法も取れるのでこれくらいあると便利ですよ。
冬生まれだったので短肌着、長肌着、ロンパースを8着ずつ買いました。足りないなと思ったら後で買い足すこともできますし、双子育児は金銭的にも2倍かかるので、まずは必要最低限そろえて、足りないものを買い足す方がいいと思います(^-^)
あとはバウンサーか、ハイローチェアが1つはあると重宝します(^^)

• 🌼

🌼

こんばんわ!
    夜中は哺乳瓶の方がいいですかね、、
    洋服もたくさん必要ですよね〜お金のことを考えるだけで頭が痛くなりそうです😫笑
    ハイローチェアを買うつもりです!!
    ベビーカーは縦型ですか?横型ですか?

• 3月4日
  • なつみ

なつみ

夜は哺乳瓶の方がいいかと思います💦
    もし産院で哺乳瓶を貸してくれるところだったら、産まれてから退院までに母乳やミルクの飲み方を見てから哺乳瓶を買っても遅くはないと思いますよ!私は産まれてから飲み具合を見て主人に写真を送ってこれを買ってとお願いしました(^^)
    ハイローチェアを購入されるなら、バウンサーはいらないと思います!
    ベビーカーは縦型を使ってます!
    家の玄関周りや、エレベーターがある場合は乗せられるかとかが重要だと思います💦ほんとに大きいので...笑
    首が座って使えるようになってから購入することをおすすめします!

• 3月4日
  • 🌼

🌼

お恥ずかしい話21周ごろの胸の触診で助産師さんに乳首が小さいから赤ちゃんが探せるかどうかって言われてしまったので産院で様子見てみようと思います😓
    首が座る前の検診はなにを使ってましたか?

• 3月4日
  • なつみ

なつみ

そうだったんですね💦
    いつでもベビー用品を買いに行ける状況であれば、その方がよいかと思います(^^)
    参考にならなかったら申し訳ないのですが、うちは検診の日に主人が休みだったので一人一人抱っこで連れて行きました。
    もし手助けしていただける方がいらっしゃったら、大人は二人以上いた方が助かると思います💦

• 3月4日
  • 🌼

🌼

わたしも旦那さんとか母親とか行ける人捕まえてついてきてもらいます!!全然その考えありませんでした😂
    ありがとうございます😊

• 3月5日
トム

6歳の双子のママです。哺乳瓶は2本あれば足りました。でも消毒とか浸け置きするようであれば4本あったほうがいいかもしれませんね。
肌着・ガーゼは沢山あっていいと思います。吐き戻しとかで着替えたり、拭いたり、ガーゼは沐浴でも使うので。
バウサーは二人いっぺんに泣かれた時に大活躍でしたよ。抱っこばかりだとか参ってしまうので、疲れたら二人ともバウサーに乗せて、ユラユラさせていました。結構バウサーのユラユラで寝てくれたので助かりました。
家はこんな感じでしたよ。参考までに。

• 🌼

🌼

ありがとうございます😊
    ガーゼは沐浴用と吐き戻し用、同じですか?? あと、双子用抱っこ紐は検診の時とかのためにあった方が便利なんですかね??質問ばっかりですいません( ; ; )

• 3月4日
トム

沐浴用・吐き戻し用同じ物を使っていましたよ。でも抵抗があるなら色で分けてもいいかもしれませんね。
検診の時は双子用のベビーカーに乗せて行っていました。私は双子用の抱っこ紐は使わずにおんぶ紐に抱っこで家から車に乗せるまでの移動をしていましたよ。でもおんぶ紐は首が座るまでは使用しないほうがいいと思います。
そうやって考えると、双子用の抱っこ紐も必要かもしれませんね。ごめんなさい、曖昧な答えで💦

• 🌼

🌼

同じものでもいいんですね!!
    分けるものだと思ってました(^^)
    ベビーカーが邪魔な時もあるし、抱っこ紐じゃなーって時もありますもんね😕 どっちも買う方向で検討したいと思います!

• 3月5日
えり

私は粉ミ寄りの混合で、哺乳瓶は4本でした🙌
4本でも疲れて洗い忘れたりすると結構大変で、常にフル稼働だった記憶があります💦
服は肌着が8枚、ロンパース8枚だったかな…

2つあったほうがいいもの、私もバウンサーは2つあって良かったです😋息子達は1歳3ヶ月ですが、未だに脱衣所で使用してます🙌
あとは抱っこ紐。
生後半年くらいまでは、パパと私で1人ずつ抱っこしてお出かけすることも何度かあったので^ ^

• 🌼

🌼

双子だと完母は無理ですかね😂
    肌着とかも少ないよりは多い方がいいですもんね! バウンザーとハイローラックってどっちも必要ですかね?どっちか2台でもいいんですかね? ごめんなさい無知で( ; ; )

• 3月5日
  • えり

えり

知り合いに双子完母の人いましたよ!✨1歳まで頑張ったみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私は半年程で出なくなったので頑張らずにやめました(笑)
    バウンサーとハイローラック、どちらかでいいと思います!ハイローラック2台は予算オーバーだったので、我が家はバウンサー2台にしました🙌
    離乳食が始まる頃、まだお座りができないのでバウンサーに座らせて食べさせてる人もいましたよ🤔

• 3月5日
🐰❤️🐰mama

哺乳瓶は慌てて用意しなくていい!て看護師さんに言われました。双子だと完母はなかなか大変なので、混合か完ミになると思いますがそれによって必要数が変わってくるかなーと思います😊
あたしは完ミなので今は160×6と240×4ありますが、、家にいると最低限で回せますが。お出かけの時に予備も考えてあたしは4本とか持ち歩いているので💦
出産の季節が同じぐらいかもしれないですね!6月生まれだったんですが、肌着(短肌着+コンビ肌着)で家では過ごしていました✨1人5枚セットずつぐらい準備した気がしますが、うちは1人すぐ入院になってしまって洋服自前だったので大量追加したので溢れています(笑)ガーゼハンカチはすごい必要でした!新生児の頃は吐き戻しも多いのですぐに拭いたり、ミルク飲ませる時にもガーゼハンカチでこぼれるのを拭いたりと!今もめっちゃ使ってます🙌
あとは新生児の頃から電動のハイローチェアですぐ寝てくれたので同時泣きの時は1人は抱っこで1人は乗せて~で対応していました!ただ合う合わないがあるみたいですが🤔

• 🌼

🌼

慌てて用意しなくていいんですね!!
    予備とかも必要な事考えると10本くらいですか、ありがとうございます😊
    同じくらいに出産した方の意見はとても役に立ちます! 長肌着はいらない感じですね🧐 ハイローラックも手動?より電動ですか、、参考にします♡

• 3月5日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

友達とかは最初から大きい容量の哺乳瓶しか準備しなかった!という子もいました✨最初は6本購入して様子みて買い足しました!

長肌着は使ってません!
    短肌着にコンビ肌着を重ねてました!病院でもそうだったので😚
    手動だと揺らしてあげないといけないので💦買うなら電動のが双子には良いです😊

• 3月5日
  • 🌼

🌼

未知の世界のことを色々想像しろって言われても難しいので先輩ママさんからの助言は助かります😂 哺乳瓶は6本から10本買おうと思います!
    出費はかなりあるけど惜しまず電動のハイローチェアにしようかなって思います!ありがとうございます😊

• 3月5日
マロン

こんばんは☆夜遅くにすいません。
私は、生後3ヶ月までは混合で哺乳瓶は160✖️4 でした!電子レンジタイプの哺乳瓶消毒を使っていたので楽でしたよ(^o^)/西松屋にありました☆
ガーゼやスタイはいくらあっても足りないくらいでしたので数までは分かりませんが…(><)すいません(⌒-⌒; )

肌着は、意外と洗濯したものを使って〜の繰り返しで15~20枚近くあったのですが全然使いませんでした(笑)

バウンサーは2つあると助かりました☆
抱っこ紐は1つでした☆おんぶ出来る月齢になっても1人は抱っこ紐でおんぶしてあと一人は抱っこした記憶が・・・!

また産まれてからの写真はすぐ名前を書いとかないとあとから見返すと全然誰かわかりません(笑)😂

• 🌼

🌼

こちらこそ夜遅くに回答ありがとうございます♡
    明日西松屋行く予定なので見てみたいと思います!!
    やっぱりバウンザーは2個必要なんですね、出費が多い😂😂

双子ちゃんってそっくりですもんね!笑 いつみてもわかるようにちゃんと名前書いときます😽

• 3月5日