※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後10ヶ月の夜間断乳について質問です。離乳食は良いが、夜中に1回ミルクをあげている。眠りが浅い時はミルクで寝かせるが、夜のミルクをやめるべきか、朝まで寝るようになるか、おむつ交換や麦茶が必要か。

生後10ヶ月の夜間断乳について質問です。完ミで育てています。

離乳食の食べはいいほうだと思います。日中はミルクなしで、夜中起きたとき1回だけミルクをあげています。

夜中も泣いて起きるかんじではなく、眠りが浅くなってうなっているので、起こしておむつを変えてミルクをあげて寝かせています。うなっているときにトントンをしてみたこともあるんですが、いったん寝たかと思ったらまた数十分後にうなるのを繰り返します(^_^;)ミルクをのませるとある程度ぐっすり寝てくれるのであげています。

そこで質問なんですが、離乳食しっかり食べてるなら夜のミルクはやめたほうがいいですか?それとも自然と朝まで寝る日がくるんでしょうか?

また、夜のミルクをやめた場合、眠りが浅くてうなっているときはおむつ交換や麦茶などをあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

たぁこ

うちも似たような感じでした

夜寝てから朝までに
1回は4ヶ月ぐらいから
必ず一回はミルクあげてました(途中まで母乳半年で完ミ)

離乳食の食べも8ヶ月ぐらいから良くなったのですが、朝方のミルクはなかなか、なくならず

スリムちゃんだからいっかなと思ってたところ
11ヶ月入った時になくなりました。
今は夜寝る前だけミルクを、ストローであげてます。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    自然になくなることもあるんですね✨同じようなかたがいて心強いです。
    うちも肥満ではないうえに、便秘ぎみだし、水分あまりとってくれないので夜中のミルクどうするべきか悩んでました(´・ω・`)
    とりあえず11ヶ月まで様子見てみようと思います(^-^)

• 3月5日
たつきママ

うちもついこの間まで一緒でした!
離乳食3食まあまあ食べてたので
10ヶ月を機に夜間断乳して、
ミルクも朝夜のフォロミにしました!

そしたら朝のフォロミがなくなって、
今は夜のフォロミもなくなりそうです😂
自然と飲まなくなるのか、うちは欲さなくなってきましたよー💛
の代わりに離乳食の量増えました😰

中には自然と朝まで寝る子いるかもしれませんが、
毎日あげていたら赤ちゃんもくれるものだと思って毎回無理に起きてしまってるかもしれませんね💦

うちは夜ミルクあげたらお白湯程度で、オムツ交換はしないようにしてました!

• もも

もも

確かに、飲む習慣ができているから眠りが浅くなるのはありそうですね😱
    フォロミはよく1才頃~とかかれているものが多いと思うのですが、離乳食の食べがよければフォロミに移行したほうがいいんでしょうか?

• 3月5日
  • たつきママ

たつきママ

フォロミどうなんですかね〜!
    私も結局あげるべきかあげないべきか迷ってて…本当色んな意見あるんですよねー…
    フォロミあげた方がいいって言うのは、ミルクメーカーの思惑なんじゃないかと思っちゃって笑
    離乳食で栄養足りてるならいらない気もして、最近フォロミもなくそうと思ってます💦
    ももさん自身も、お子さんと向き合って本当に欲しがる場合だけあげればいいのかなって思います😊💛

• 3月5日
チンアナゴさん

うちは寝る前に1回220だけです。

離乳食をしっかり食べているのであれば夜中はお腹がすいているわけではないと保健師さんに言われました(^^)
1種の夜泣きらしいです
哺乳瓶で安心したい。とかだと思うので、夜中を麦茶に変えてみてと言われ、変えました(^^)
そしたら、普通に寝てくれましたよ(*´ω`*)
今は夜中のミルクも麦茶も飲みません。夜中に何度か起きますが、そのまま一時したら寝ています。
オムツはLサイズはかせてるので、朝までかえません(*^ω^*)

• もも

もも

1種の夜泣きなんですね😲
    ちなみに夜中の麦茶はどれくらい飲んでいましたか?うちの子はなかなか飲まなくて、飲んでも10mlくらいなんです💦そして麦茶も人肌ぐらいにあたためてましたか?また、哺乳瓶であげていたのでしょうか?

質問攻めですみません(><)💦

• 3月5日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

寝る前に温めた麦茶を哺乳瓶に入れ、保温バッグの中に入れて寝室に持っていき寝てました(^^)
    取りに行くのがめんどくさい(笑)
    飲む時はほぼ常温ぐらいだと思います(o´∀`o)
    うちもそんなに飲みませんでした(^^;

• 3月5日