※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲まなくなりました。母乳だけで大丈夫か不安。ミルクを飲ませる方法を知りたい。

生後3ヶ月の娘がいますが、全くミルクを飲まなくなりました。

最初は混合で行っていて40~60ml足しており、非常に飲みも良かったです。しかし、2ヶ月になるぐらいからムラが出てきて徐々に飲まなくなり、3ヶ月になる今ここ一週間ぐらいは全く飲みません。

哺乳瓶をくわえさせても、ニコニコと笑ったり、興味をまるで示さず、全く吸おうとしません。

ミルクも二種類試したがダメ、哺乳瓶も一種類試したがダメ、温かいぬるい変えてもダメ、濃さも規定から少し濃い薄いもダメ、夫があげてもダメ、夜など薄暗い中であげてもダメです。

体重は、約2450gで生まれ、今は成長曲線の下の方で推移しています。全く飲まなくなった頃から、夜の起きる回数も2ヶ月の時より増えました。また、夜は授乳したらすぐ寝ていたのに、あまり寝なくなってしまいました。足りてないのではないかと不安です。
1ヶ月の頃、母乳の割合を増やそうとミルクを減らしたら、全く泣き止まなくなり、ミルクを与えたら落ち着きました。今、日中は母乳を与えた後は、ご機嫌なことが多いです。

このまま母乳だけで良いのでしょうか。母乳だけでいいとしても、私が体調悪い時や暑くて汗をかいたと時などの可能性も考えて、飲んでほしいと思うのですが、どうすればミルクを飲んでもらえるでしょうか。

コメント

くるみぱん

私も3ヶ月まで混合(ミルクがほとんど多かった)でした。
3ヶ月頃同じようにミルクを飲まなくなってきたのでふみさんのようにありとあらゆることを試しましたがダメでした。
そこで母乳を諦めました。
すると飲むようになりました‼️

とても淋しく悲しくもありましたが私の場合はミルクが主だったので飲んでもらわなければの一心でした。

• ふみ

ふみ

コメント有難うございます。そのような方法があるのですね。確かに寂しくもありますが、3~4ヶ月検診で体重の増えを指摘されたら試してみたいと思います。

• 3月5日

哺乳瓶拒否…でしょうか?
搾乳母乳を哺乳瓶で与えても飲まないようなら哺乳瓶が嫌なのかもしれないですね💦
うちのこは哺乳瓶近づけると泣き叫んで怒り、今も駄目ですが母乳では足らないので未だ混合で頑張っています。
体重はギリギリ平均の枠内くらいの痩せ型です。

ふみさんが試した方法以外で思い付くのは
・お腹を空かせるまで母乳を与えずミルクを与えてみる
・寝ぼけているときにミルクを与えてみる

でしょうか。。
うちのこはお腹が空きにくい体質のようなので、寝ぼけミルクでなんとかやってます💦
寝かしつけた10分後くらいの眠りが深くなった時にベッドでそのまま哺乳瓶突っ込むと寝ぼけて飲みます😅

• ふみ

ふみ

コメント有難うございます。当初は母乳の出が悪く、差し乳なのか張ることもなかったため搾乳器を買っていません。今度買って試してみたいと思います。
    また、上のコメントにも書きましたが、いつもより一時間長く授乳間隔を空けましたが、ダメでした。寝ぼけミルク実践してみたいと思います。

• 3月5日

退会ユーザー

搾乳は手でもできますし、手でまんべんなく絞る方が乳腺炎になりにくいそうなので 急いで買わずに手絞りから初めて検討しても良いかもしれませんよ☺️

もしかしたらうちの息子と同じで少食タイプなのかもしれませんね🤔
    うちのこ7時間空いても欲しがらないです…

本人的には足りてるけど、その量じゃ体重の増えが少ない…という感じでずっと試行錯誤して寝ぼけミルクでようやく落ち着きました。

自己満足かもですが、母乳を諦めて完ミにする勇気は無かったです。。

お医者さんは体重が平均の範囲内なら大丈夫だから無理にミルク足さなくても良いって言ってくれるのですが、ミルク足してギリギリ枠内の息子がミルクを止めても平均を保つとは到底思えず…かと言って欲しがる訳でも無い息子にミルクを与えるのは正解なのか今でも悩みます😔

お互い無理せず頑張りましょうね💦

• 3月5日
  • ふみ

ふみ

丁寧なコメント頂戴し嬉しい限りです。
    以前4時間以上授乳が空いたことがありましたが、車移動で寝ていたせいもあってか、お腹を空かせた様子もなくケロっとしてました。確かに食が細いのかもしれません。
    搾乳は手絞りでもできるのですね。頭にありませんでした。すぐできるので、試してみたいと思います。

分かります。母乳飲んでくれてる姿を見ると、完ミにするのは寂しくもありす。と言っても体重が増えなければ仕方ないですしね。なかなか正解は見つからず難しいですね。
    寝ぼけミルク試しつつ、来週3~4ヶ月検診があるので、そこでの結果も見て、どうしていくか考えたいと思います。
    はい☺️お互い無理せず頑張りましょう。

• 3月6日
パピコ

母乳で足りているので、哺乳瓶で遊んでいるんだと思います。
お腹空いている時にミルクだけあげてみてください。
哺乳瓶拒否の場合は咥えさせようとするとギャン泣きするので、哺乳瓶拒否ではなく遊んでいるんだと思いますよ。

• ふみ

ふみ

コメント有難うございます。いつもの授乳感覚より1時間くらい延ばし、ミルクから与えてみましたが、やはり飲みませんでした。。私が思ってるより授乳間隔が空いてるのかもしれませんね。もう少し試行錯誤してみます。

• 3月5日
ruu(23)

母乳で足りているのかも知れませんよ😳

私の産院では母乳で足りているかわからないからこれだけ足してくださいって言われていたので 足していたのに飲みが悪く…

母乳を飲む前と飲んだ後 スケールで体重を測って見たら結構飲んでいて 母乳で足りていたんだと分かり そこから完母で今もしています😊

• ふみ

ふみ

コメント有難うございます。足りてると考えてもいいのですかね。ベビースケールを持っていなく、田舎なもので近くにベビースケールを置いてるようなモールもなく、哺乳量を知れないのがもどかしいです。今度母乳外来などにかかって測ってみようかと思います。

• 3月5日
  • ruu(23)

ruu(23)

私も最初出が悪かったのに いつのまにか増えて…😅

体重計にふみさんが赤ちゃんを抱っこして飲む前と飲んだ後 乗って測る方法もあるみたいですよ😳✨

母乳外来いいですね😊✨
    お互いママになって1ヶ月しか変わりませんし色々頑張りましょう✨

• 3月5日
  • ふみ

ふみ

コメント有難うございます。やはり母乳の出って、時間が経つにつれて変わってくるんですね。
    0.1kg単位ではありますが、その方法でおよその体重はわかりそうですね。やってみますね☺️
    1ヶ月違い、お互い程々に頑張りましょう🍀

• 3月6日