※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻水で悩んでいます。完母でも体調不良になることがあるか心配です。鼻水の場合、小児科か耳鼻科に行くべきか悩んでいます。また、インフルエンザが流行っているか気になっています。

生後4ヶ月です👧
昨日の夜辺りから鼻水が出始めました(T_T)
周りの人から「完母でも体調悪くなるのね」と言われます‥。私もとても気になります。私の食べている物が悪いのかな。免疫、栄養がないのかなと心配になってます。きっとそれもありますよね。
完母でも体調不良になることってあるんですかね。又、鼻水だったら皆さん小児科に行きますか?耳鼻科に行きますか?
それと、インフルエンザってまだ流行ってるんですかね?流行ってるのなら小児科受診は怖いですね😭💦

コメント

むぅぅう*6児まま

下3人ずーっと完母でしたが、風邪引くし、RSにもなったし、突発は2回なったし、インフルにも手足口病にもなりましたよ(´Д`)
なるときはなるし、関係ないと思います!
まゆぅさんのせいじゃないです!

小児科にいってますよ( ´∀`)

• どれみ

どれみ

5人のママさんですか!すごい💓
    そのお言葉とても励まされます😭💦

• 3月4日
めるめる

わたしは2カ月頃から完ミですが、今までうちの子は熱が出たり体調悪くなったことはありませんが、同じくらいの月齢の子で完母でも熱でたり、風邪ひいたり中にはインフルエンザになった子はいます。
鼻水だったら耳鼻科でもいいと思います。

• どれみ

どれみ

ありがとうございます(T_T)💓
    耳鼻科でもお薬が出るんですかね?

• 3月4日
  • めるめる

めるめる

風邪とかなら薬もらえますよ!

• 3月4日
まーもーめー

気温変化が激しいこの季節はどんなに気を付けてても引くときは引いちゃいますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
鼻水で怖いのは中耳炎です。赤ちゃんの中耳炎は治療が大変なので鼻水が増えていったり詰まってる感じがするようでしたら早めに受診したほうがいいと思います(^^)
RSウィルスだと重症化しやすく入院治療が必要になることもありますし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• どれみ

どれみ

ありがとうございます✨
    そうですよねぇ。昨日は暖かくてお出掛けで、割とお外歩いてしまって。きっとそれもあるのかなぁ(T_T)
    もう少し様子見てから行こうかなって思ってたんですけど、早めに受診しようかな。
    このような場合、まーもーめーさんなら耳鼻科、小児科どちら受診されますか?

• 3月4日
  • まーもーめー

まーもーめー

私の住む所は小児専門病院があるので基本的にそこを受信してます。0歳児は他の病院を受診したくてもやんわり断られちゃうんです。
    なのであまり参考にならないですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    0歳児診てくれる耳鼻科があれば耳鼻科の方がいいかもしれませんね!
    お子さん早く良くなりますように(^^)

• 3月4日
三日坊主

完母だろうが完ミだろうが体調崩すときは崩すもんです。
人間なんですから崩さないなんてあり得ませんよ!
言われたって気にしないことです。
周りの人の学がないだけだと思ってください(笑)

鼻水だけですか?
インフル気になるなら耳鼻科で大丈夫だと思いますよ。
鼻水吸ってくれますし!
季節の変わり目、お互いに気をつけましょうね!

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    気にしないでおきます☹️!!
    今のところ熱はなくて鼻水だけです。もう少し様子みようかなと思っていたんですが、早めに行った方がいいですかね?(T_T)

• 3月4日
  • 三日坊主

三日坊主

機嫌良ければ様子見ても大丈夫だと思います!
    ただ寝てる時とか授乳の際に苦しそうなら行ってみた方が安心かと思います。
    風邪でも薬もらえますし、鼻水吸ってもらうだけでも違います!
    お大事にして下さい!!

• 3月4日
あっきー

私も完母ですが 生後3ヶ月くらいの時に旦那の風邪が移り、目はウルウル、鼻水たら〜ッてなってましたが 母乳パワーのお陰?なのか、気付いたら治ってましたょ😊体温調節がまだ難しい時期なので あまり厚着させず 普通に過ごしてれば大丈夫かと思います👌なるべく治るまでは外出は控えめで😅
ちなみに小児科は時期的にもインフルが怖くて行きませんでした💦

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    もう少し様子見てもいいのかなぁ。インフル怖いですよね(T_T)💦近所の小児科は、大人の内科も同じなのでマスクしてる大人もたくさん💦ホント怖いですよ💦

• 3月4日
  • あっきー

あっきー

うちの近所の小児科も内科と同じなので、行く前に電話してから行くよぉにしてます😊違う出入口から隔離室に誘導してもらえ 他の人と会う事もなく予防接種に行ったこともあります💉不安なら電話して行くこともオススメです👍

• 3月4日
kk

私も完母ですが、3ヶ月くらいの時鼻水が3日くらい出てました😅
ちなみにその時は病院行かなかったです。
熱もないし、母乳も飲んでくれるしご機嫌もそこまで悪くなかったので/病院行って病気もらっちゃう方が怖いですよね><
早く鼻水治ると良いですね!

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    そうなんですよ(T_T)逆にもらうのも怖いなぁと‥様子見ようかなぁ

• 3月4日
 さわさ

母乳でもミルクでも、4ヶ月くらいになると風邪引いたりしますよ。ロボット育ててるんじゃないんですからねぇ。

熱が出れば、突発性かインフルエンザというところでしょうか。インフルエンザは場所によれば春先まで出てますから、不安なら鼻水だけなら様子を見てもいいかもしれません。鼻が詰まり母乳が飲めない、熱が出てきた、となれば病院へ行った方が良いと思いますよ。

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!今のところ熱はありません。ただの風邪ならいいけどな〜

• 3月4日
ゆー

先日、生後5ヶ月で鼻水が1週間続く症状が出ました。(栄養は混合です)
熱が無かったので耳鼻科に行き、鼻水吸ってもらって処方薬飲んだら良くなりました!今の時期だと花粉症で激混みかもしれませんが…(>_<)

余談ですが、、口で吸うタイプの鼻吸い器を使ったら風邪うつってしまったのか、私が喉痛くなりました…笑

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    花粉症‥ほんとですね!💦初診だと尚更😕
    風邪うつるんですか!😱怖い‥

• 3月4日
あしたか

私なら鼻水が出てるだけなら耳鼻科に行きます。鼻水もしっかり吸ってもらえるし、耳も診てもらえるので!
気づかないうちに中耳炎なってても見逃すことがないので安心です。
というのも、私自身、耳鼻科に勤めてるので…患者さんで同じように完母だけど鼻水が出てるって子少なくないと思います。
インフルはまだ流行ってると思います!小児科でも耳鼻科でもそれは変わらないのかなって思います。
4ヶ月なら薬まだ処方されない可能性もありますので、熱がない、ちゃんと母乳が飲めてるなら、こまめに鼻吸いきで対応して様子みるのもありなのかなぁと思いますが、心配であれば一度受診されるのもありだと思います!

• どれみ

どれみ

ありがとうございます✨
    耳鼻科にお勤めなのですね!心強いです!
    今日も1日ジュルジュルだったので、明日耳鼻科を受診しようと思います。何もなければそれでいいですしね😊

• 3月5日
スパイスガール

うちは実家が寒い地域で、完母ですが退院してすぐに鼻風邪をひいたらしくしばらく鼻水が出続けていました
私も「母乳なのに」と思っていましたし実母にも言われましたが、そんなこともあると思います

• どれみ

どれみ

ありがとうございます✨
    出続けていた時は病院は受診されましたか?

• 3月5日
  • スパイスガール

スパイスガール

ちょうどその時に保健師さんと面談があって相談しました!
    熱が出たりおっぱいを飲まなくなったりしなければあまり気にしなくて大丈夫と言われましたよ😃
    4ヶ月なら予防接種の時などに相談されてみてはいかがでしょう?

• 3月5日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね(T ^ T)!
    熱もないし、おっぱいも飲んでるんです。それにどの程度の鼻水で受診したらいいのかもわからず😕1人目なこともあり、ちょっとのことですごい気になるんですよね😭笑
    予防接種は今月20日なんですよ😭少し先‥

• 3月5日
  • スパイスガール

スパイスガール

わかります😅
    1週間くらい続くようなら病院かな?と思います👍

• 3月5日