※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
家族・旦那

マイホーム購入1年目で、まさかの旦那の転勤辞令が。子供はまだ生後4ヶ…

マイホーム購入1年目で、まさかの旦那の転勤辞令が。
子供はまだ生後4ヶ月です。
子供の成長にも父親が近くに居た方がいいと思うし、育児する上で自分の体力の面でも一緒に連いて行こうかと思ってますが、迷ってます。

皆さんだったらどうしますかー?

コメント

natyoko

どのぐらいの転勤になるのかわからないですけど、3年ごとぐらいに転勤がある感じならとりあえず賃貸にして、着いて行くとかどうですか?
少しリスキーですけどね…

• きたろう

きたろう

多分2年間で、その後は転勤はないと思うんですけど解らないですよね😢
    賃貸も考えてるんですけど田舎なのでなかなか借り手が見つからなそうです。

• 3月4日
みかっち

結構遠いのですか?
お金に余裕があるのでしたらローン払いつつ、アパート借りる…
余裕無ければまだ1年ならばこの際売ります!
また何年後に転勤とか言われそうですし

• きたろう

きたろう

神奈川から関西へ移動です。

私の体力がないからか出産4ヶ月経ったばかりなんですが、一人で育児する体力の自信もないです😥

売るのも考えたんですが、完全に赤字です😢

• 3月4日
  • みかっち

みかっち

赤字はしょうがないですよね…
    私も神奈川なのでなんだか親近感がわきました♪
    神奈川には誰か助けてくれる人はいますか?

• 3月4日
  • きたろう

きたろう

神奈川なんですね♥️うれしいです!
    といっても私はかなり田舎の神奈川です。
    近所に子2人育ててる姉と、父がいます。
    平日は主人は朝早くから遅くまで仕事で一人で子育てしてるんですが、土
    日はすごく協力してくれるし、夜は遅くても家に居てくれるので何かあってもって安心できてます。

出産して4ヶ月経ったのですが、まだすごく疲れてて育児する上でも近くに一緒に育ててくれる旦那が居ないのも不安なんですよね

• 3月4日
  • みかっち

みかっち

いやいや、私も田舎の相模原ですよ(笑)雪大変でした😂
    近くに住んでいる方は日中助けてくれますか?
    もし、助けてくれて安心できる環境でしたら2年間なら神奈川にいます。
    助けてくれないようなら付いていきますかね…。
    父親が必要なときはもう少し大きくなってからだと思います。
    2歳まででしたらお母さんとの絆のほうが強いのでその点でしたら神奈川に残っても大丈夫なのではとは思います

• 3月4日
  • きたろう

きたろう

相模原ですか!
    旦那の実家相模原です!
    余計親近感です!

近くには毎日忙しくしてて、育児が得意ではない父と、単身赴任してて子供二人を一人で育ててるしょっちゅう体を壊してる姉がいます。
    こんな状況なのであまり迷惑かけられないかなぁと。

平日はワンオペですが、土日は育児に協力的な旦那のおかげで唯一息抜きできるのでこれで土日もワンオペだと思うと不安はかなりあります。

みかっちさん産後の疲れはいつ頃なくなりましたかー?
    私、毎日夕方からヘロヘロです😨

• 3月5日
  • みかっち

みかっち

わぁー!相模原(笑)
    嬉しいです!

それでは協力は頼めないですね…
    私は産後の疲れはそんなに感じなかったのですがとにかく娘と二人でいるのが嫌で、子どもセンターのイベントに行きまくり友達を作ったことで心の余裕がでてきました!
    ちょっと近くの病院に私が行きたい時は子どもセンターに集まって娘を預けて見ていてくれたり、食べ放題行ったり…、先輩ママたちなので困ったことを相談できたりと心の支えになっています。
    きたろうさんはイベントとかいってますか?

• 3月5日
  • きたろう

きたろう

すごいですね!
    きっと若いママで体力もあるんでしょうね☺️
    羨ましいです☺️

イベントまだ4ヶ月なんで早いかなと思って何も行ってなかったんですが、こないだ近所の支援センターに行きました!
    やはりこんな小さい子はおらずで💦
    そういう所通えばお友達できるんでじうか?
    確かに日中ずっと息子と二人で時間経つのも遅いし気が滅入ります😑

• 3月5日
  • みかっち

みかっち

私は30半ばですよ(笑)
    イベントは3ヶ月ぐらいから参加しましたよ!
    普通に支援センターに行ってしまうとまだ4ヶ月だと何にもできないから浮いてしまうんですよね…
    でも、イベントだと3ヶ月でもできる事もあるし、絵本読んでくれたりするのでいやすかったですよ!
    普通の日の支援センターは最近になってからやっと楽しめてきました(笑)

• 3月5日
  • みかっち

みかっち

あと、思ったのですが…
    どっちみち関西の方に旦那さん用のアパート?借りますよね?
    ってことは神奈川にいようが関西に行こうがローンとアパートのお金はかかってくる…
    だったら関西に行って旦那さんといる方が安心するようですし一緒に暮らしてもいいのではないですかね?
    土日帰ってくる労力とお金を考えたら…と思ってしまいました!

• 3月5日
  • きたろう

きたろう

色々考えて頂きありがとうございます!

イベントチェックしてみます!!

因みに私も30代!
    やはり元の体力がないんですね💦
    早く元気になりたいです!!

• 3月5日
Gun♥⛄💙⚾

転勤は長丁場になってしまうのでしょうか?
まだ一年でキレイにお使いだと思うので、転勤がだいたい何年くらいって決まっているのなら賃貸として出しても良いと思います‼

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

私は家族がバラバラになるのは嫌なのでついていきます‼

• 3月4日
  • きたろう

きたろう

多分2年位だと思われます!

• 3月4日
sooooooo

転勤の場所、年数にもよりますが、あたしだったら着いていかずマイホームで子供と待ってます😊🙌🏻
あたしの旦那は朝6時に出て夜10時に帰宅するので別にマイホームで子供と一緒にいるのと同じかなと思うので💦

• きたろう

きたろう

現状は同じように、朝早く出て遅く帰ってくるので一人で育児してるんですが、土日は育児に協力的だし万が一何かあっても夜になれば旦那が近くに居るので安心感はありますよね!

BOY MAMAさん!すごいです!
    育児してると体力辛くないですかー?

• 3月4日
  • sooooooo

sooooooo

車で行ける範囲なら安心ですね☺️✨
    あたしの旦那は土日休みじゃなく、毎週火曜だけです😂💦
    車で10分程で あたしの実家に行けるので実家に頼りっぱなしですが。。。😂🙌🏻
    2ヶ月まではミルクも2時間おきくらいに泣き出すし、夜もまとまってねれないしで、手、腕が痺れまくってました😭
    あたしは専業主婦なので1人で育児も少しは しょうがないかなとも思います😢

• 3月4日
りえお

とりあえずは、単身赴任してもらって土日だけ帰ってきてもらったらどうでしょうか❓
2年で関西と神奈川なら可能かと。
新しい土地での育児って大変ってよく聞きます。。。

• きたろう

きたろう

そうですね💦
    帰ってくる費用は次に二回までっぽいので、そこは赤字だけど帰ってきてもらうかですよね。 

新しい土地で旦那の近くで育児するか
    、頼れる環境は最終的にはあるけど、あまり迷惑かけられない状況なので不安はありますがこのまま残って育児するかのどちらかですよね😭

• 3月5日
きたろう

そうですね!何かあったら最後は頼める人が近くにはいます。
でも母はおらず毎日忙しくしてる父(あまり面倒見は良くないのでちょっと不安)と、子供二人育ててるしょっちゅう体調崩してる姉なので、あまり迷惑をかけられない状況ではあります。

私も専業主婦です!
めっちゃダメ主婦です。
BOY MAMAさんを見習わないとダメですね💦