※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

昨日の検診で、1ヶ月で頭囲が40センチに成長。成長曲線をはみ出しており、心配。遺伝か異常か不安。

昨日1ヶ月検診に行ってきました!私の息子は産まれた時、3552gの52センチのBIGベビーで産まれました!頭囲は37センチ!笑周りから頭大きい子だねー(¯•ω•¯)って言われてました!そして昨日の検診では頭囲が40センチもあり、その時は気にしてなかったのですが母子手帳を見ると成長曲線をはみ出してました。ネットでみても水頭症や自閉症の疑いがあると書いてあり、急に怖くなりました(/_;)体重は1.3キロ増えて身長は2.6センチ伸びていました。旦那が頭大きいので遺伝かな?とは思ってたのですが、1ヶ月で40センチはやはり異常でしょうか?(/_;)見た目ではそんな大きいと感じた事がなかったので…(/_;)

コメント

まりりん

先生から何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ♡
もともと大きかったからなおさらだと思います。

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます(/_;)
    昨日の検診でもなにも言われなかったので大丈夫ですよね(/_;)

• 9月29日
  • まりりん

まりりん

ネット調べたら、だいたい不安になる事が多いので、私はあまりネットで調べるの辞めました♡

何も言われなかったなら大丈夫です。

赤ちゃん毎日が成長です、せっかく大事な毎日悩んでたらもったいないです(^-^)/

• 9月29日
  • くっくでみ

くっくでみ

そーなんですよね(¯•ω•¯)
    ネットって怖い事しか書いてないので不安を煽りますよね(¯•ω•¯)
    気にしずに成長を見守ります(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)♡︎

• 9月29日
まぁぶる

健診で異常を指摘されなかったのなら、例え成長曲線をはみ出していたからといって『=異常』というわけではないと思いますよ(^^)

それに、赤ちゃんの頭の大きさは体がの成長が追いつき気にならなくなる事がほとんどとか。

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます(/_;)
    周りにこんなに頭大きい子いないし、ネットとかには怖い事しか書いてないので不安でしたが、全部が異常ではないのですね(/_;)
    安心しました。゚(゚´•_•`゚)゚。

• 9月29日
みいころママ

皆さんも言ってるように、検診で異常と言われなければ平気だと思いますよ٩꒰๑′◡͐`꒱
ウチの場合、2人目が3932g頭囲36センチで、生まれて体も大きいけど頭が大きいねと周りに言われました❗️1人目は生まれた時、2900ちょいで頭囲32センチだったのですが、産まれる時に出てきている頭を見た助産師さんに、あれ?この子事前の検診より全然大きいよ❗️と言われ、生まれてからは、あれ?小さいね?頭大きいんだな😀と体に似合わない頭だと言われました!確かに小1になった今でも頭は大きめですが、何も異常はありませんよ꒰*´∀`*꒱息子さんの個性だと思って、帽子等楽しんで下さい٩꒰๑′◡͐`꒱♡

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます(/_;)お言葉聞いて安心しました。゚(゚´•_•`゚)゚。確かに個性ですよね!旦那の頭の形や大きさに似てるのでやはり遺伝ですかね?(´∵︎`)笑

• 9月29日
  • みいころママ

みいころママ

因みに旦那も私も頭大きいです(╥Д╥)遺伝大いに関係あるかと(笑)
    小さいウチの個人差は良くある話ですが、母親としては過敏になってしまいますよね❗️お気持ち分かります(^^)

• 9月29日
  • くっくでみ

くっくでみ

遺伝の影響力やっぱり強いんですかねー(¯•ω•¯)笑
    どうしても周りと比べちゃう自分がいて異常なのかなとすぐ不安になっちゃいます。゚(゚´•_•`゚)゚。

• 9月29日