※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
ココロ・悩み

女性は実母との関係が複雑で、子供たちを平等に扱ってほしいと伝えても理解されず、最終的に実母との決別を決断した経緯を持っています。

先日、実母と決別しました。
理由は色々ありますが。。
私には子供が2人おり主人とは再婚です。上の子は私が未婚で産んだ連れ子です。
上の子をAとして下の子をBとします。
実母は、Aが生まれた時からAを可愛がり自分が親だと言い張り、私は部外者とずっと言われてきました。そして私は主人と結婚しBを出産しました。実母とは子供たちの為にいい関係を保とうと思い努力してきました。
ですが、実母は孫に会うたびAにしか何も買わずBは可愛がる素振りはしますが常にAのことしか話さない状態でした。会っても、電話していてもメールしていてもBのことよりAといった感じでした。私は子供たちを平等に扱って欲しい、差別しないで欲しいとずっと思い実母に何度か話しました。実母に、Bは◯◯(主人)の子だと思うと可愛さ半減すると言われました。それから、私はもう限界で。。先日爆発してしまい実母と決別しました。

私の生い立ちを大まかに書いていきます。

※一つ上の兄がいます。
※私が2才か3才かそのくらいの時期に実母は離婚しています。
※いつも兄と比べられ差別されながら生きてきました。
※小学校最後の参観日にいつも来ない実母がきました。知らない男性を連れて。
※中学校に入学してから給食費、部費は兄の分しか払って貰えませんでした。
※中学校3年に上がる時に実母が再婚しました。苗字が変わることを担任から聞き実母から話はありませんでした。
※父ができ、実母は平気で夜中、父と営みをしていてその声をずっと聞きながら受験勉強をしました。
※高校に入学し、お小遣いも貰えず携帯もなく
遊びに行くからお金が欲しいと言っても兄には渡して私にはくれませんでした。
※夕飯時も私には声がかからず居間に行っても夕飯がなかったり箸がなかったりでした。
※携帯を持たせて貰え、お小遣いは援助交際して稼いでました。
※高校を半年で辞め、バイトをしました。
※バイト代は7万でしたが、5万家に入れろと言われ5万入れました。残りの2万は渡したらすぐ使うから週に一度5千円だけ渡すと言われ給料日に5千円貰いました。翌週からは一円も貰えませんでした。
※家出しました。友人の紹介で知り合った男の所に転がり込みました。付き合ってはいなかったですが。
※携帯は止められました。
※一ヶ月後くらいに、その友人の携帯に実母から連絡が入り、家に帰ってこいと言われ友人と帰りました。友人とは次第に恋人になりました。
※家に帰り、友人と実母が話し私は同棲出来るようになりました。
※友人と同棲してる期間、友人に実母や祖母が連絡をし私と別れるように何度も連絡してきたいました。後で知りましたが。
※叔母が倒れたので2、3日叔母の所に手伝いに行って欲しいと言われ行きましたが、母、祖母、叔母が私と友人を別れさせる為にグルになっており叔母の所に行った私は帰ることも許されず働けと言われ働き、従兄弟がまだ小学生だったので従兄弟の面倒をみながら1年叔母のところにいました。
※友人は、母や祖母の電話で精神的に参っておりこれ以上迷惑はかけれないと思い別れました。
※実家に帰り、また働きましたが嫌ですぐに家を出て援助交際で知り合った男達のところを転々としました。
※そして1人の男性と出会い交際しました。
※家の事情も話しました。
※そして、また帰ってこいと言われ毎日帰ってましたが仕事終わりに彼と会ったりするなと言われ、それが嫌で、彼の所に泊まったり、友達と会ったりとかしてました。
※一週間くらい帰らない時があり、久しぶりに実家に帰ったら誰もいませんでした。家具もなにもかもなく引っ越していました。
※その後、実家の住所を知り帰りましたが実母は彼に電話をし別れろと言い続けて家に謝罪しにこいと言い彼が謝罪しにきました。
※その後、彼とは時間が会う限り親には内緒で交際し続けました。
※毎日家に帰るようになりましたが暴力、暴言が毎日あり一ヶ月後耐えきれずまた彼の所に家出しました。
※親も彼の所にいることは知っていましたが、警察に捜索願をだし、彼の家に警察が3人きて保護されました。
※保護されたあと身元引き受けを親は拒否し何日間か警察で過ごしました。
※警察がしびれを切らし実家まで送ってくれました。
※帰ったあとも殴られたりが続き、髪を引っ張られた時に振り払おうと思った手が母に当たり暴力だ!と言われて警察を呼ばれました。
※その後、無理やり車に乗せられ父、母、祖母に連れられ精神科に連れて行かれ入院させられそうになりましたが医者が断った為自宅に帰りました。
※それから何ヶ月も家から出して貰えず食事も与えられず部屋から出ること、携帯も全て禁止されました。
※その後、夜中に無理やり車に乗せられ今度は実父の父(祖父)が住む土地の駅の踏切で降ろされ親は帰りました。
小さい時に会っただけで家もわからず名前もわからず何時間も夜中に知らない土地で迷子になりました。
※父方の祖父の家にたどり着き、次の日に初めて実の父に会いました。そして、話をしてもう一度母と話し合うように言われ実父に実家まで車で送って貰いました。
※帰った日に玄関で立てなくなるほど殴られ続け耐えきれず、次の日母が居ない時間に最低限の荷物を持ち彼の家に行きました。行く前に彼には家の電話から電話して話しておりすぐにきてもいいと言われてました。
※その後、実父に連絡して、私は家庭裁判所で実母と養父の戸籍から外れました。
※母が再婚する前の苗字に私は戻り、戸籍も一人になりました。
※その後、彼と何事もなく暮らしていましたが彼が覚せい剤に溺れ暴力を振るうようになり18歳になったので風俗で働くように言われ働き稼いだお金は彼にわたし、毎日五百円だけ彼から貰い仕事に通ってました。
※1年間その生活が続きましたが、彼もおかしくなり私の友達伝いに実母から連絡がきて曾祖母が危篤で私に会いたがっているとのことだったのでその次の日に会いに行くことにしましたが、彼に殴られていたので人に会える顔ではなく眼帯をした行ったのですが、母に見つかり警察まで連れていかれ保護されました。
※母は引き取りを拒否し、実父も暴力は受けていたことを知っていたのに助けなかったと理由で母子センターみたいなDVなどの被害女性を保護してくれる施設に二ヶ月ほど入りました。
※その後、帰るとこがなくお金もなかったので働いてた風俗に戻り寮に入り生活していました。
※母からは度々連絡がきてお金を貸してくれと言われずっと貸していました。
※その生活が、上の子Aを産むまで続きました。

コメント

つぶこ

長くなりましたが、これが私の生い立ちです。

今日母から話を聞いた祖母から電話きて、親に口答えをして歯向かう私が全て悪いと言われました。私は生まれたときからおかしい人間で異常者だと人格障害だと言われました。

つぶこ

私は間違っていたのでしょうか?
私は異常者ですか?
生まれてきてよかったんでしょうか?

自分の子供たちには
私と同じ気持ちを味あわせたくないです。
傷ついてほしくないです。
だから、いつも母みたいな人間にはなりたくないと思い育児をしてきましたが、自信がないです。毎日、私は母と同じことしている気がしてならないんです。

上の子にも手をあげてしまったりします。

もうしないようにと思い
最近は手をあげなくなってきましたが
それでも不安です。

私はこれでいいのでしょうか。

私はいまどうしたらいいのでしょうか。

昔から情緒不安定ですが
明日やっと主人と一緒に心療内科に行く予定です。

何か変わるのでしょうか。

どんな子供なら
私は母に愛してもらえたのでしょうか。

つくづく、私はダメな人間です。

主人と子供たちに申し訳ないです。

つぶこ

長くなり申し訳ないです。

ゆう太郎

お辛い経験をたくさんされたんですね…
つぶこサンは異常ではないと思いますよ。
私も子供の頃、実父に暴力を振るわれ小学生の頃何度も夜中に警察に裸足のままで走ったり、父が寝るまで兄と公園に居たりしました。
ですが、その頃の警察は、家庭の事には介入出来ないと言われ帰されてました。

• つぶこ

つぶこ

コメントありがとうございます。

ゆう太郎様も、お辛い過去を私なんかに話して頂きありがとうございます(;_;)
    私の時も、警察は家庭の事に介入出来ないと言われてましたが…母が何度も警察に電話したりで警察の方も大変だったと思います。

• 9月29日
こねぱん

途中まで読みましたが、
途中までですでに縁を切って良かったと思いました!

逆に今まで耐えてたほうがすごいです…。

これからは過去にとらわれず、
家族4人で幸せに生きて下さい♡

過去は生ゴミですよ!!

• つぶこ

つぶこ

縁を切って良かったと
    これからも思い続けていたいです。

耐えたというより、
    私は母に嫌われたくなかったんですよね。兄ように愛されたかった。

でも、それが出来ないとわかって良かったです。

今は私を愛してくれる主人や子供たちがいることだけで幸せだと思えました。

過去は本当に生ゴミですね。

• 9月29日
みみこ99

今は再婚されたので旦那さんご一緒に住まわれてるんですよね?

決別して良かったと思います実母さんと。

旦那様と色んな話を不安になるのも含めて一緒に前にすすんで欲しいです。

時間が色んな傷を和らげてくれると思いますし、時間で解決しかないと思います。

育児に関しては誰もが悩み不安になるので主様だけが過去の経緯もあり彷徨っているわけではないですよ👍

誰しも自信なんてないです、子育てに自信が持てる時は自分が死ぬ時の子供達の在り方を見た時だけだと思います

後ろを向いて不安になるより、前だけ、これからだけを見て居たら良いと思います。

• つぶこ

つぶこ

今は主人と一緒に住んでいます。
    17歳の時から一度も親とは一緒に住んでいません。

決別して良かったと思い続けていたいです。

主人には結婚前に話はしてあったのである程度理解をしてくれていましたし、なんとか私と母の間を修復しようと頑張ってくれていました。
    が、今回このような形で終わったので主人も私の親が今で言う毒親だったのかをわかってくれて決別出来て良かったんだよ。と言ってくれました。

過去は出来れば忘れたいですが
    中々忘れることは出来ないかもしれませんね。
    だけど、今ある自分の家族を大事にして今度こそ自分本来の姿や感情で人生を過ごして行きたいです。

育児は、日々反省の毎日ですが
    最期の時に子供たちに感謝される親に私はなりたいです。

今はずっと
    子供たちの笑顔を守っていきます。

• 9月29日

読んでいて驚くことばかりでした。

先日ドラマで兄弟で差別をする毒母の話を見ました。
子供に罪はありませんよ。
なので、つぶこさんは何も悪くないですよ。産まれてこないほうがいいなんて絶対ありえません。

縁を切って本当に良かったと思います。しかし内容をみてみると、またお母様のところに戻ってしまうような気がしてしまいます。電話番号を変えたり、警察で事情を話し、接近禁止命令を出してもらったほうがいいと思います。

心療内科へ行かれる決心がついたということで、しっかりと治療を受けて、心の不安がなくなることを祈っています。

心配してくださる旦那さまも、つぶこさんを頼りにしてくれているお子さんもいらっしゃるので、大丈夫です!そこがつぶこさんの居場所です。

たくさん辛い思いをされた分、これからはたくさん幸せになって下さいね(^^)

• つぶこ

つぶこ

私もあのドラマみました。
    自分の母みたいだと思いました。

ずっと生まれてきて良かったのか自問自答していましたが
    主人や子供たち、そして周りの友人に出逢えたことで、それだけで生まれてきた意味はあったと思います。

母には嫌われたくなかった
    もっと兄ように愛されたかった。

その思いがあったから
    今まで我慢してきたのだと思います。

もう二度と同じ思いをしない為にも、主人と話し番号を変えることにしました。
    主人に昨日伝えて、主人も理解をしてくれていて私の気持ちを受け入れてくれ、主人から引っ越しをしようかと提案がありました。母や祖母、私の身内には一切住所も教えずに。

心療内科の予約の電話をするのに
    中々決心がつかず時間がかかりましたが、やっと今日行くことになったのでしっかり自分の心が安定するように治療したいです。

ありがとうございます。
    私の居場所は主人や子供たちがいる場所だとわかったので
    もう迷わないで前だけみて
    家族4人で幸せになっていきます。

• 9月29日
かえさん

お辛い経験されたんですね。

お母様とは縁を切って正解だと思いますよ。今までの人生辛いことの方が多かったと思います、これからの人生は旦那様とお子さんと幸せに暮らせることを願います。

育児に関しては本当にどの母親でも
手探りだと思います。未知の世界なんです。だからどれが正解とかはないと思います。ただ手をあげる事は絶対にしてはいけない事ですよね。

私も主さんと同じ2歳と11ヶ月の子供が居ます。子供に対して腹たったり2歳の子はイヤイヤ期真っ盛りで
11ヶ月の子ははいはい、つかまり立ちで目が離せないです。
本当に毎日大変ですよね。。
けど誰もが通る道。今は今の成長しかないんですよね(´・ω・`)
お互い子育て頑張りましょうね!!

明日は心療内科の先生に
お話聞いてもらってすっきりして
帰ってこれたらいいですね💕

• つぶこ

つぶこ

今思えば辛かったことの方が多かったですね。
    楽しかったことや嬉しかったことを、考えても考えても当時の事思い出せないんです。

これからは主人と子供たちと一緒に幸せに暮らしていこうと思います。

育児は、日々反省の毎日ですが
    子供たちに笑って過ごして欲しいので私も心から笑えるようになりたいです。
    手をあげてしまうことは
    やはりしたくないし
    ただ自分の感情がコントロール出来なくなるときがあるので
    今日病院なので相談しようと思います。

かえる様も、毎日育児
    お疲れ様です(^^)
    たまにはゆっくりリフレッシュしてくださいね。
    お互い子育て頑張りましょうね。

• 9月29日
きなこ

それがおかしいと思い決別したんですよね?大丈夫。正しいですよ。どういう風になっても、きっと自分の思い通りにならない。その母親から産まれた子が人間である以上、変わらなかったと思いますよ。
親から見たら子どもでも、1人の人間です。口答えするのが普通です。人格否定する程ご立派な親には見えませんし、そんな祖母に育てられた母親と考えれば、おかしいのはどちらかは一目瞭然です。

あなたを愛してくれる旦那さんや可愛いお子さんがいて幸せではないですか?母親だけの為に産まれてくるんじゃありませんよ(^^)
勿論産まれてきて良かったんです。
今の家族はあなたが産まれなきゃ存在しません。それだけで良かった事です。

我が子を平等に愛して欲しいと思うのは当たり前です。確かに孫ですから、初孫は特別可愛いにしても、孫の立場からでも目に見えた差別があれば傷付きます。
そんな祖母を見てる上のお子さんへの影響もあるでしょう。
そんな母親から守る母親です。素敵な立派なお母さんですよ。

手をあげてしまうのは理由にもよりますし、程度にもよります。
自分の感情がコントロール出来ないくらい叩いたり、気分で叩くのであれば、少し心配です。
私も危険な事をすると手をピンしたりします。叩かないのが一番ですが、まずは危険な事はさせない事に重点を置くので、抑止力として叩く事はありますよ。
その辺りは価値観の違いなので、一概にいいか悪いかは言えません。が、加減が出来ないくらい叩いたり感情任せに叩くのは、いくら後悔してもやっていい事ではありません。

母親との事は自分が悪いとは思わないで下さい(^^)大丈夫ですよ。ダメなんかじゃありませんよ。
これからどんどん幸せになってください(^^)

• つぶこ

つぶこ

そうです。おかしいと思って決別しました。正しいことをしたのか悩みました。でも皆さんが言ってくれるように決別して良かったんだと思います。
    きっと母も祖母にそう育てられてきた人間なのである意味被害者ですね。可哀想な人間なんだと思います。
    でも、私はそんな人間になりたくない。

今そばにいてくれる主人や子供たちがいて本当に幸せです。
    これからもその幸せを守っていきたいです。

手をあげてしまうことは
    後悔しています。
    ただ感情をコントロール出来なくなるときがあるんです。
    それは本当に子供たちに良くないことなので治したいです。

今日は心療内科に受診するので
    医者にも話してみようと思います。

• 9月29日
ベジタブルママ

あなたは、間違ってないとおもいます。
実母が自分勝手で、そうさせたんです。

今の自分の家族に愛情をたっぷり注いで下さい。

私もたまに、子どもにきつい言葉を言ったり…手がでてしまうことがあります。
あとで、後悔してます。
なるべくしないようにしてます。

子育ては未知です。
これでいいのかと、いつも思ってます。

• つぶこ

つぶこ

間違っていないですか?
    不安でした。迷いもありました。
    私が悪かったのかもしれないと思っていました。

だけど不思議と決別して
    後悔はしていないんです。

私は母みたいな人間にはなりたくない。
    だから今の家族を私は死ぬまで大事にしたいです。

子育ては、常に孤独ですよね。
    私も毎日後悔ばかりです。

お互い気を張らず
    リフレッシュしながら
    子育てしていきましょうね(^^)

ベジタブルママ様も
    無理なさらずに(;_;)

• 9月29日

私もここでは書けないような事を散々してきました。
死のうとした時に助けてくれたのが今の旦那です。

今の旦那と知り合って交際をして旦那の会社の社長さんに言われた言葉が今でも頭に残っています。

親は親だから。
○○(名前)は○○。
○○は親と同じような事はしない。
幸せになっていいんだよ。

と言われました。
これを言われたのも、旦那が私に好意を持っていてくれたのもずっと気付いていましたが気持ちを伝えてくる前に私は自分の環境全てを話し、親と同じようになるんじゃないか自分が怖い。幸せな結婚生活を描く事が出来ない。と話をしていました。
旦那は片親で社長さんもとても難しい環境に育った方で色々話をしていたと後から聞きました。

長くなってしまいましたが、私は今とても幸せです。
旦那が助けてくれていなかったら今の自分は居なかったと思います。

つぶこさんはつぶこさんです。
幸せにならなきゃいけない人なのですよ。

• つぶこ

つぶこ

まりちゃん★様の
    お辛い過去を私なんかに教えて頂きありがとうございます。
    辛かったですよね。。(;_;)

今のご主人様と幸せに暮らしているということで安心しました。
    ご主人や社長さんとまりちゃん★様が出逢えて本当に良かったです。

これからもずっと幸せでいてくださいね。

わたしも幸せになる為に
    主人や子供たちを大事にしていきます。

• 9月29日
ゆきる

私の母も毒親で三姉妹の中に
お気に入り、厄介者のような感じで意識的に差別されました。

長年、理由がわからなかった
のですが、私の祖母がやはり
兄弟の中にお気に入りを作って
母を阻害していたのだと知りました。

なので、つぶこさんのお母様も
つぶこさんにされていたような
関わり方を子ども時代、母親から
受けていたのかもしれません。

毒親は
「勝ち・負け」「いい・悪い」
「正しい・間違ってる」

などと、何でも「白か黒か」に
短絡的に分けてしまうそうです。

そして当然、
「勝ち・いい・正しい」
がよいことだと信じ込み
自分もつねに勝とうとし、
「自分はいい人・自分は正しい」
と思い込むそうです。

なので、必然的に、
個性のちがう子どもたちを
「いい・悪い」で分けてしまう
そうです。

おおむね、自分の思い通りになる子が
「いい」とされてお気に入りになります。

なにしろ「自分は正しい」のですから、
自分に従う子は正しくて、

反抗する子は間違ってるに決まってるという二次元的な思考パターンしかないそうです。

場合によっては、
人種差別的、障害者差別的な
言動もみられるそうです。

近くにいると平常心保てなくなりますし、距離を置いて、
生活するのが一番だと思います。
ご家族の幸せ祈ってます♥