※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
家族・旦那

※義実家に対しての愚痴です。旦那が末っ子長男です。この前旦那に義母か…

※義実家に対しての愚痴です。

旦那が末っ子長男です。
この前旦那に義母から水道が壊れたから見てほしいと、連絡がきました。
旦那は壊れたなら俺じゃなく業者に連絡しろと言っていましたが、そのあと修理代の話になって、どうやらお金をかしてほしいらしかったのですが、さすがに義実家には義姉(独身)が同居なので義姉に少し払わせたほうがいいと怒っていました。
その前には、義実家の車が壊れたので、旦那が乗っていた車をあげました。
車はまだ先の予定だったので予定外の出費でした。
しかし、義実家に車を渡した一週間後に義父が車をぶつけ廃車になり結局新しい車を買っていました。
そして昨日の夜、義実家の畑にぶどうを作るので棚作りを旦那に手伝ってほしいと連絡があり、本当であれば旦那と息子と出かけるつもりだったのですが、そういうことであればと午前中旦那が手伝いにいきました。
そしたらやっぱり何もすることないと言われたらしく旦那が帰ってきました。

前置きが長くなってしまいましたが、わたしが言いたいのは、義実家は旦那が長男だからと頼りすぎているのではないかということです。
義実家は築80年以上なのでたしかに水道が壊れたりするのはわかりますが、なぜ同居している義姉ではなく旦那にお金を要求するのか。
家が古いからという理由で、二世帯にさせられそうです。
まだ乗るつもりだった車をたった一週間で廃車にして車を買うのであれば最初から買っていればよかったのに。
手伝いがなくなったのならもっと早く連絡くれれば出かけられたのに。

こういうことは旦那が長男だから仕方のないことなのでしょうか?

コメント

おまめまま

普通か普通でないかを聞かれるとちょっと普通じゃないのかな?と思います😭
うちの主人も長男ですがお金を貸してほしいようなこと言われたことありませんし素人に水道修理は無理ですのでそもそも相談してくることもないとおもいます(><)

車もタダでもらったからと大切にしようという気持ちが足らなさすぎだと思いました😭

タダであげると言ったとしても本来なら下取りでいくらかになったはずなのだから少しくらいお礼を出しても...とも思いました😭

• ちゃあ

ちゃあ

水道壊れて業者に修理してもらったよと報告ならまだわかるのですが、水道が壊れたから旦那が直せるわけもなく…目的はお金を貸してもらうことなんじゃないかと思ってます。
    車も車検に出したばかりだったのに急ぎで必要とのことで譲りました。
    廃車になったときに義父に事故っちゃったよ〜と一言笑いながら言われたのは腹立ちました( ›_‹ )

• 3月4日
  • おまめまま

おまめまま

世間話程度に話すのはわかるしどうしたらいいかな?って相談ならね😔

車検代くらいお礼として渡すのは親しき仲にも...ってやつですよね😵

• 3月4日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんです( ›_‹ )
    これから義実家のことはそっちで解決してほしいなあとつくづく思います…。

• 3月5日

長男ということで頼りにしてるんですね。
水道の様子を見てくれ
というのは分からなくはないですが、金銭を要求するのは違うと思います。
棚づくりの件もそうですが
ご主人は断れないのでしょうか?
長男だから仕方のないこと
というよりも、
「お金は払えない」「今日は予定があるから手伝えない」
などと断るべきかなと思いました(>_<)

• ちゃあ

ちゃあ

こっちにも家庭があるのだからお金を要求されるのはおかしいと思いました。
    それはさすがに旦那も怒っていました。
    ほんとは断ってほしかったのですが、出かけるといっても買い物に行くだけだったので、わたしが行ってきていいよと言いました(^_^;)

• 3月4日
みや

同居じゃないのに金銭の要求は行き過ぎだと思います💦水道の様子を見てほしいや、手伝ってほしいだけなら頼りにされてるんだなと思いますが…。
なんだかゆくゆく同居の話されそうですね💦

• ちゃあ

ちゃあ

何かあるたびに旦那に連絡くるのがほんとに嫌です…。
    家族なのはわかりますが、こっちにも家庭があるので少しは遠慮してほしい…。
    義母は同居する気満々ですが、断るつもりです!

• 3月4日
  • みや

みや

別家庭って意識持ってほしいですよね💦絶対同居は断ってください!
    実際やってみましたが無理です 笑

• 3月4日
  • ちゃあ

ちゃあ

無理なんですか( ; ; )
    義実家には義姉と旦那の祖父もいるので絶対嫌だなあ…。

• 3月5日
なめこ

私の旦那も長男です。
ですが、義両親からお金を貸してなんて言われた事ないし、水道に関してはプロに任せろって感じですね。
義姉が一緒に住んでいるなら、そちらからお金を借りるなり、義姉も使う物なので、折半すればいい事だと思いました。
車は、ちゃたろうさん夫婦があげる事を決めたのですか?それとも、義両親が車を頂戴と言ったのですか?
頂戴と言われたなら買えばいいのにと思いますが、あげたのならば文句は言えないかなと思います。
長男だからってなんでも言ってくるのは嫌ですね。

• ちゃあ

ちゃあ

ほんとに、そのとおりです。
    次またお金を要求されたらわたしがはっきり断ろうと思ってます。
    義両親が車買い換えるならくれと言ってきました。車検前に買い換えるつもりでいて、義両親も知っていました。
    ほんとは下取りに出したかったのですが、旦那いわく車は元々買ってもらったやつだからということで譲りました。
    わたしが聞いていないところで話がすすむので中々口出せないです…。

• 3月4日