※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
その他の疑問

マイホームへの道が遠すぎます。夫30歳、私25歳。結婚して一年目、…

マイホームへの道が遠すぎます。

夫30歳、私25歳。
結婚して一年目、五ヶ月の息子がいます。

夫は、手取り25万円。
ボーナスなしです。

家賃7万5千円、車なし。
貯金50万ほどです。
(別途、息子の貯金が50万。児童手当は積み立てに回しています。)

家賃7万5千
食費2万
日用品1万
夫小遣い3万
義母への借金返済1万
(夫が義母に17万借りていました)
保険1万3千
奨学金返済1万3千
水道、電気、ガス1万5千
携帯料金2台分1万5千
クレジット1万3千
(パソコンを購入し、12回払いです)

毎月、3〜4万円しか貯金できません。
しかし、友人の結婚式や、壊れた家電の買い替えなど、なにかと出費もあります…。

やはり、ボーナスがないというのが、貯金がたまらない理由なのでしょうか。

家賃が少し高いかもしれませんが、私たちが住んでいる地区では、そこまで高い値段ではありません。
2LDKの一階のアパートです。

マイホームを夢見て、頭金を貯めたいのですが、出たり入ったりを繰り返し、この半年、まともに貯金額が増えません…。

コメント

ポッターママ

なんとか、マイナスになってないだけ、凄いと思います!
うちは、ボーナスがあるので、特に返済などないし、ローンもないので、丸々貯金できてます!
ボーナスないのは痛いですね^^;
どうしても、マイホーム欲しいなら、奥様も子供が預けられるようになったら、働くことですかね!それだけでもかなり違うと思います。
旦那さんが休みの日に子供みてもらい、自分はアルバイトすれば、保育料もいりませんし!

  • ssao

    ssao


    やっぱり、ボーナスないのがいたいですよね😅
    そうですね!共働きで頑張ります(*^_^*)

    • 9月29日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちと似てますね!うちは収入26万で
家賃7.5万
食費,日用品2万
夫お小遣い0.5万
子ども衣服0.5万
病院代0.5万
保険2万
携帯3万
光熱費1.5万
貯金8万
です。うちはボーナスはたまに出ますが電化製品の買い替えなどで貯金にはまわってません、
切り詰めたいのであれば、ご主人のお小遣いを減らすしかないです。
お小遣いは給料の1割が理想とされてるので、給料−義母借金=24万で考え2.4万が理想です!
パソコンはご主人が使われますか?もしご主人専用であれば、私ならパソコン代もお小遣いから差し引きます。

  • ssao

    ssao


    主人はお昼代も込みなのですが、2万4千円で足りますかね💦

    夫は、3万円でもギリギリみたいなんです…

    • 9月29日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    簡単に計算しても3万円って1日に1000円ですよ!大丈夫!足ります( ̄▽ ̄)笑
    2.4万でも1日に800円使えます!

    • 9月29日
  • ssao

    ssao


    確かに!一日に1000円って十分ですよね(ˊ°_°ˋ)

    なぜ、夫はギリギリだなんて言うのでしょう…。ちょっと問い詰めてみます(笑)

    • 9月29日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    2人分の食費が2万円に対して、ご主人のお昼代3万円はかかりすぎです( ̄▽ ̄)笑
    ぜひ問い詰めてください!笑

    • 9月29日
みなみ

うちも似たような感じです。
マイホームほしいけど、毎月貯金一、二万、、、
いつになったら買えるの?て思います(^^;;
幼稚園位になったらパートしてお金ためよーってとりあえずおもってます。

  • ssao

    ssao


    ほんと、いつになったら買えるの?って感じです😭

    私も、息子が幼稚園に通い出したら、働こうと思います!

    • 9月29日
りつmama♡

お小遣いが高いと思います!
25万なら25000円がベスト!
さらに義母への借金は
用途が何だったかわかりませんが
それで1万も返しているなら
2万ぐらいでいいと思います!
最高でも25000円ですね(><)
奨学金やクレジットもあるので
そこは旦那さんにやりくり
してもらうしかないと
思います!!

  • ssao

    ssao


    昼食代込みで、2万5千円で足りますかね?💦

    夫は、お弁当の持参が嫌なようです。職場で、手作りのお弁当を食べている人は誰もいないみたいで。

    • 9月29日
ぶるま

奨学金や借金はお小遣いから返してもらうのがいいと思いますが難しそうですか??
パソコンにしろ借金にしろ、旦那様がお小遣いのはんちゅうでローンなりなんなり組むようにしないと家計を圧迫して自分はきっちりお小遣いもらってのびのびは自由すぎかなと。

うちの旦那はたばこも酒ものまないのでお小遣いは週2千円に毎日缶コーヒー一本とお弁当水筒もたせてます!そんなお小遣いでも週末休日の朝は上の子と朝マック買ってきてくれますよ☆

  • ssao

    ssao


    奨学金は、私の分です😭

    素敵な旦那様で羨ましいです♡

    • 9月29日
マイメロディ

うちは旦那の手取りもっと少ないです(´•ω•`)

田舎で土地ありなので
来年にはマイホーム建築予定です。

旦那も奨学金返済してるのでお小遣い無しです!
毎月の貯金もそんなもんです(´•ω•`)

いまはアパートで狭いですが
来年にはマイホーム建てるので
安い家賃で頑張る予定です!

頭金もローンに含めてやっていった方がいいと教えてもらいました(⍢)
今は金利が安いので⑅◡̈*

実際、見学会など見に行って資金計画してもらうと明確な事が見えてくると思います⑅◡̈*

  • ssao

    ssao


    見学会など行きたいのですが、一度行くと、勧誘?がすごそうだな…と、思ってしまって、なかなか行けません😂

    気軽に行っていいものなのでしょうか。最低でも、5年後を目標にしているので、購入するのはまだまだ先なのですが…。

    • 9月29日
  • マイメロディ

    マイメロディ


    色々言われますが、今じゃないので〜と言ったりしてます(⍢)
    明確化できるので暇な時に行ってみるといいですよー⑅◡̈*

    見学会やってたらアポ無しでも行けますよ⑅◡̈*
    今悩んでることを話せば聞いてもらえますし、担当によりますがそんなにグイグイこないと思いますよ(⍢)

    • 9月29日
  • ssao

    ssao


    なるほど!
    今度、ちょっと行ってみようと思います!ありがとうございます♡

    • 9月29日